付き合ってる意味ある?遠距離の彼氏と休み合わないときの対処法

遠距離恋愛をしていると、なかなか彼との休みが合わないこともあるかと思います。単純に移動時間も長いですし、ほんの少しの空き時間でちょっとだけ会う、というわけにはいきませんよね。

できればまるまる一日分の空き時間に加え、行き帰りの移動時間を…などと考えていると、普通の土日のお休みではとても無理。連休や長期休暇を利用したくても、職種によってはその日がお仕事だったりと、社会人になるとなにかと難しいものです。

そんな困ったときの対処法をご紹介します。

遠距離の彼氏と休み合わない…どうする?

遠距離で一番困るのが相手との予定を合わせることです。

お互い学生だったり、社会人でも同じ職種なら、ある程度スケジュールは同じだと思いますが、だいたいの方達は違う職種同士でおつきあいをしているのではないでしょうか。

社会人ならお仕事優先で、プライベートは後回しになってしまうもの。休み合わないからといって、わがままな提案をして彼氏に冷められたくもないですよね。

かといって、我慢するだけでは何の解決にもなりません。予定が合わないときでも、ふてくされずに次善策を二人で考えてみましょう。

休み合わない彼氏と付き合ってる意味はある?

遠距離ですと「会えない」ということだけがクローズアップされがちで、どうしてもそこが問題になってしまいますが、決して「休み合わない=付き合う意味ない」ということにはならないと思います。

むしろ気軽に会えないという問題以外は、いま現在付き合える男性の中で最高の彼氏ということではないでしょうか?ほかに身近に彼氏候補がいる場合でも、遠距離になってまであなたを愛することを選択してくれた男性は貴重です。

べつに一生会えないわけではないですし、長期的な視点で遠距離期間を受け入れていれば、その後、意味のある付き合いだったということになるかもしれません。

③遠距離の彼氏と休み合わない…対処法は?

基本は思いやり

遠距離で休み合わない対処法の基本は相手に思いやりをもつことです。

仕事で疲れているのに、味方であるはずの恋人に、時間が取れない言い訳をまるでプロジェクトの発表のようにクライアントが納得するまで根気よく説明させられ、それが済んだかと思えば、いきなり浮気を疑われ、またクライアントが納得するまで長時間否定させられ、クライアントの無理な要望を長々と聞かされ、睡眠時間も奪われたら…もし自分がされたら絶対に嫌なことですよね。

自分にされて嫌なことは、他人にもしないようにすることが大切です。

本音を伝える

本音だからといって「とても会いたい」という自分の欲求だけ伝えてはダメです。

男性は他人の感情を想像することが苦手なので、ヒントだけあたえて正解を考えろ!と言われてもストレスや重荷に感じてしまいがち。欲求オバケが攻撃して来るぐらいの嫌なイメージになってしまいます。

欲求不満や葛藤などを抱えながらも答えを出した結果まで伝えないと、本当に本音を伝えたことにはなりません。

「とても会いたいけれど、彼氏の事情をわかっているから、つらくても我慢している。ずっと応援しているよ。頑張ってね」まで伝えれば、彼女もつらいんだ、事情をわかったうえで俺のためを思ってくれているんだ、ということがインプットされ、彼氏の中で辛いときにあなたが健気に応援してくれるイメージが湧いて、まるで女神さまの様に好感度もアップするでしょう。

自分から会いに行く

遠距離で彼氏と休み合わなくて会えないけど、どうしても会いたい!気を紛らわせるのも限界!という場合は、彼氏に連絡をしてから会いに行きましょう。引くだけじゃなく押すのも大事です。

あなたが辛いのと同様に、彼氏も辛いのです。「仕事が忙しくてどうにもならない、彼女が会いにきてくれたらなあ…でも彼女も仕事あるし無理はさせられないよな」なんて思ってるかもしれません。

大切なのは「来ちゃった…」みたいなサプライズを絶対にしないこと。ちゃんとアポを取ってから会いに行きましょう。

会えなくて辛い!寂しさの解消方法

現実を受け入れる

雨が降った日に怒っても意味ないですよね。ただ普通に傘をさして出掛けるだけです。

遠距離の彼と休み合わないのも、大自然の現象でしかたのないことと受け入れ、自分の力でどうこうしようと独り相撲に明け暮れず、普通に現実を受け入れて冷静に対処しましょう。

連絡をとる

SNSなどで便利な世の中になったとはいえ、相手が忙しい時には過度な連絡や返信の義務は負担になります。

返事してもしなくてもいい、軽い内容で「お仕事忙しいのかな、辛いときは私に愚痴ってもいいよ!全てスルーします@」などのちょっとクスッとする明るさを持たせたメッセージを送っておくのも良いでしょう。向こうの忙しさが一段落したら自然に返信が来るはずです。

決して「忙しいからって返信もできないの?!」などと忙しい彼をさらに追いつめる内容や、「今度のデートの日にちいつにするか早く決めて!」などのいろいろな確認作業や考え事が必要な内容のものを送ってはいけません。

趣味を見つける

彼と休み合わない!会えなくて寂しい!辛い!とばかり思ってしまうと、次第にその感情ばかりが増幅されてしまい、本当に精神を病んだり、体調が悪くなったり、冷静になれずに彼を攻撃してしまったりして、最悪の結果になる場合もあります。

現実逃避ではありませんが、遠距離恋愛中の間だけでも、自分だけの趣味を見つけて彼と会えない辛さから視点をかえてみるのも大事です。

とくに趣味が無いという場合でも、ストレッチや瞑想など、煩悩を忘れて無心になれる時間を作ると、煮詰まった考えがリセットされ、相手を思いやる余裕や、今すべきことなどが自然に浮かんで来ることもあるでしょう。

おいしそうな手料理を作って彼氏に写真を送ってみてもいいかもしれません。

会えたときは楽しみましょう!

遠距離恋愛の良さは、たまにデートしたときのイベント感。会えたとき思いきり楽しめるように、会えない期間はNG行為を避け、お互いの気分をピークに持っていくため大切に過ごしましょう。

充実感のあるデートを重ねれば、二人の絆もさらに強くなり、信頼関係もしっかりできて、もしまた次に休み合わない問題が起きても大丈夫。落ち着いて対処できるようになるはずです。

関連記事
好きだけど彼氏とのデートがめんどくさい…理由&対処法
彼氏の束縛がうざい!うざいと感じる理由と嬉しい束縛とは?
遠距離恋愛が無理だと感じた理由&乗り越え方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード