いつまで距離をおく?彼氏に会いたくないと言われた後の冷却期間

大好きな彼から「今は会いたくない」「しばらく距離を置きたい」と言われたら、ショックのあまりその場で泣き出してしまう人はいるかもしれません。 なぜ彼はそんなことを言いだしたのでしょうか? 今回は、彼氏が会いたくないと言い出す心理や対処法について解説してきます。

彼氏に会いたくないと言われて辛い

もしかして嫌われた…?

彼氏の口から「会いたくない」と言われたら誰だって辛いですし、これから2人の関係がどうなってしまうのか心配で胸が苦しくなるでしょう。

ここで大きなポイントになるのは、「今は」会いたくないのか、「もう」会いたくないのかということです。

この違いだけで、彼氏からなぜ会いたくないと言われたのか、その意味合いが全く変わってきます。

そこには男心が隠されている

「今は会いたくない」ということなら、一時的なものであったり2人の関係が改善に向かう可能性は十分にあります。

一方、「もう会いたくない」と言われた場合は拒絶の意味合いが強くなり、恋愛の気力をなくしていたり関係を清算したい可能性があります。

「会いたくない」という男性心理5つ

仕事で疲れている

会社の繁忙期や大きなプロジェクトに携わっていたり休日出勤が続いていると、疲れから家でゆっくりと過ごしたい・寝ていたいと思うことがあります。

男性にとって仕事は重要なことなので、英気を養う時間を優先させたいと考えるのは自然なことかもしれません。

また、元気のない状態で彼女と会ってもデートを楽しめない・イヤな思いをさせるかもしれないという考えから、あえて会わないことを選択している可能性があります。

気分が沈んでいる

何か大きなショックを受ける出来事に遭遇していたり、極度のストレス状態で気分が一向に上がらず人に、会う気分になれないことがあります。

「いくらでも話を聞くよ?」「出かけたら気分転換になるよ?」と思うかもしれませんが、対処法はひとそれぞれです。

相手がどうしたいかを優先させ意志を尊重することが大切かもしれません。

考え事がある

何か重要な決断を迫られていてじっくり考えたいときに、彼氏から「会いたくない」と言われることがあるかもしれません。

仕事での大きな分岐点に差し掛かっていたり、家族・友達・あなたとの関係について考えている可能性があります。

気持ちを整理したい

彼氏が会いたくないと言った理由は、あなたへの気持ちを整理するためかもしれません。

喧嘩が増えている・なかなか連絡が取れない・一緒にいても相手が楽しそうではないときに「会いたくない」と言われたら、2人の関係をどうしたいのか自分の気持ちを確かめている可能性があります。

お金がない

デートに行くお金がないけどそれを言うとカッコ悪いと思って、「会いたくない」と言っている可能性があるかもしれません。

最近のデートで彼氏が「お金がない」と言っていたり、「ちょっと高かったけど○○を買ったんだ」という話をしていませんでしたか?

金欠であることを話していたなら、ただ単にデート代がないだけかもしれません。

会いたくないと言われたときの正しい対処法

連絡を控える

彼氏から「会いたくない」と言われたら、彼氏の気持ちを汲み取りそっとしておきましょう

電話・メール・LINE・SNSなどの書き込みを控え、「いいね!」のクリックをしないほうが無難です。

逆にしつこく連絡をしたり自分の存在をアピールする行動を取ると、さらに距離を置かれる可能性があるので注意しましょう。

2人の関係を振り返ってみる

あなたとの付き合いに疲れたため、彼氏から「会いたくない」と言われたのかもしれません。

彼氏を傷つけるようなことを言わなかったか、不安にさせることをしなかったかを考えてみてください。

もし思い当たるフシがあれば、素直に謝りましょう。

楽しいことをして過ごす

彼氏から「会いたくない」と言われたらとてもショックですが、そこで彼氏に執着すると事態はさらに悪くなるかもしれません。

ここは思い切って、自分が楽しいと思えることに時間を使ってみましょう。

友達と遊んだり、旅行に出かけたり、自分磨きを始めるのがおすすめです。

恋愛以外のことに目を向けると、新しい発見や楽しみを見つけられるかもしれません。

彼氏との冷却期間はどれくらいおくべき?

半年程度が妥当

彼氏との冷却期間は、半年が妥当だと言われています。

これは時間がイヤな記憶を忘れさせてくれるからです。

約3か月ほどで記憶は薄らぎ始め、半年ほど経てばある程度の忘れたい記憶を取り除くことができると言われています。

このことから、冷却期間は短くても3か月、長くて半年ぐらいがおすすめです。

付き合いの長いカップルの場合

付き合いの長いカップルは、付き合っている間にさまざまな経験をしています。

楽しい思い出があれば、喧嘩したときのツライ思い出もあるはずです。

そのため、冷却期間は長めにとったほうがイヤな記憶を忘れることができます。

2年以上の付き合いであれば半年程度で大丈夫ですが、3年なら7か月、4年なら8か月といった具合に、冷却期間を少し長めにとったほうがよいでしょう。

会いたくないと言われたときのNG行為

彼氏から「会いたくない」と言われたら、自宅に行ったり「会いたい」とごねるのはご法度です。

もちろん、メール・電話・LINEもしないほうがよいでしょう。

彼氏の友達に近況を聞きたいと思うかもしれませんが、それも我慢したほうがいいです。

友達に自分のことを聞いていると分かった時点で、彼氏は「何で友達に聞きまわってんだよ!」と不快に思い、2人の関係が完全に終わってしまう可能性があるので注意しましょう。

関連記事
彼女に会いたくない男性心理が気になる!別れたいの?対処法

彼女に会いたくない男性心理が気になる!別れたいの?対処法

彼氏に冷められたかも?男が冷めたときに見せる態度と取り戻す方法

彼氏に冷められたかも?男が冷めたときに見せる態度と取り戻す方法

彼氏に愛されてない!不安に思う瞬間&彼の心理

彼氏に愛されてない!不安に思う瞬間&彼の心理

おすすめの記事