わかりずらい!男性の嫉妬のサインとベストな対応とは?

男性の嫉妬はわかりづらいといわれています。

男性は嫉妬することを格好悪いと感じる人が多く、たいていの男性が嫉妬を隠そうとしますので、彼女でもなかなか気付けないようです。

もし彼氏の嫉妬を上手にみつけて解消してあげられる方法があれば、ぜひ知りたいですよね。

ここでは、男性の嫉妬しやすいポイントや、男性が嫉妬したときのサインなどをご紹介します。

男性の嫉妬ってわかりずらい!

男性の嫉妬は、あらかじめサインを知ってよく観察しないとうっかり見逃してしまうかもしれません。

男性は嫉妬を恥ずかしいことだと考えているので、できるだけ隠したりごまかしたりするのでしょう。

日頃から彼のことをしっかり観察して、ちがいの分かる女になりましょう。

男性が嫉妬するときはどんな瞬間?

あなたを誰かに取られそうに感じたとき

男性が嫉妬するときは、あなたをほかの誰かに取られると感じたときだといわれています。

自分より格好いいお金持ちや才能あるイケメンなどに彼女が興味を示すと、彼氏としてはモヤモヤしてしまうのでしょう。

彼女がほかの男性に興味ある素振りをみせなくても、自分に自信のない彼氏は悪い想像ばかりしているので、彼氏の心のなかではもう彼女は奪われたも同然です。

もし彼が静かになったら、嫉妬で気が狂いそうになっているのかもしれません。

自分が負けていると意識したとき

男性は嫉妬深い生き物ですので、彼女の周囲の男性に自分が負けていると感じると、嫉妬してサインを出すことがあるようです。

あなたの兄・友人・先生などが近くにいるときに、彼氏がいつもとちがう態度をとっていたら注意しましょう。

男性が嫉妬してるときに見せるサイン

無口で不機嫌になる

男性が嫉妬しているときに出すサインは、黙り込んだり不機嫌そうになることです。

男性は2つ以上のことを同時にできないといわれており、頭の中で嫉妬を抑えたり、彼女と他の男の関係を分析していたりすると、自然に集中して無口になるのかもしれません。

いつも無口で嫉妬しているかどうか分からない彼氏であれば、首が傾いていたり動きが乱暴になっていないか、椅子の座りかたが急に浅くなっていないか、些細なことに注意してみるといいかもしれません。

急に束縛してくる

男性は嫉妬すると、彼女を自分のものだと再確認しようとして、束縛したり抱きしめるなどのサインをみせるようです。

嫉妬することで彼女への遠慮が解禁され、すこし無茶なことを欲求のままにぶつけてみたり、意地悪をしたくなるのでしょう。

他の女の子の話題をだす

男性は、彼女が他の男を褒めたりすると、嫉妬して自分も他の女性を褒めることがあるようです。

あなたに対抗しておなじ言動をしてくるようであれば、彼氏の嫉妬のサインだと思って間違いないでしょう。

彼に釣られて感情的にならずに、彼が嫉妬した原因を探りましょう。

嫉妬のサインを見たときのベストな対応

彼の嫉妬を受け流さずに真摯に向き合う

もし嫉妬のサインに気付いたら、彼の嫉妬を軽く流さずにまじめに受け取りましょう。

嫉妬は彼の本音ですので、笑ってごまかすと彼氏の心が傷付きます。あなたとの心の繋がりを彼氏が感じられなくなり、次第に2人の関係が薄くなってしまうかもしれません。

彼氏の嫉妬サインを受け取ったら、彼氏の愛情はちゃんとわかってるよと伝え、彼氏の不安をなだめてあげましょう。

一番大事なのは彼氏で、ほかの男性に興味はないとはっきり教えてあげれば、彼は安心してあなたとの関係に自信が持てるかもしれません。

誤解があればしっかり解いて愛情表現をする

男性の発信する嫉妬のサインは、かならずしも事実にもとづいたものではないかもしれません。

彼が勘違いで嫉妬心を抱えているようであれば、しっかり誤解を取り消しておきましょう。

また彼氏が勘違いで嫉妬するのは、自分に自信がないからです。

彼が自信を持てるように、あなたから愛情を表現してあげるといいでしょう。

嫉妬のサインを見逃さないように!

彼氏からの嫉妬のサインを見逃すと、2人のあいだに心のズレが生じてしまうかもしれません。

彼氏のことをわかってあげられるのは彼女だけです。

彼の変化にしっかり気付いて、自分の感情を持て余して困っている彼氏のサポートをしてあげましょう。

関連記事
嫉妬深い彼氏がめんどくさい...男性心理&上手につき合うポイント
どんな特徴がある?彼氏が嫉妬してるときの態度・行動とは
疲れた...嫉妬深い彼氏の特徴、心理、対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!