60代の男性も嫉妬をする!?特徴とベストな対応方法
60代男性が嫉妬をしている姿は想像しにくいかもしれません。ですが人はいくつになっても誰かを好きな感情に大きな影響を受けます。
あなたが思いを寄せている男性が、周りの男性に嫉妬している可能性はもちろんありえるでしょう。
今回は「60代男性の嫉妬の特徴とは?」「嫉妬をされたときのベストな対応」などについてご紹介します。
60代の男性も嫉妬をする!?
60代の男性はさまざまな経験をしているため、嫉妬とは縁遠いように思えるかもしれません。
ですが人は、誰かを好きになってしまえば相手への気持ちに振り回されるものです。それは酸いも甘いもかみ分けた60代男性にも同じことが言えるでしょう。
あなたが好意を寄せている彼も、あなたの行動に一喜一憂している可能性は十分にあります。今回は60代男性の嫉妬についてご紹介していきますので、興味のある方はぜひ最後までご覧ください。
あなたの疑問を解決するお手伝いができるはずです。
60代男性の嫉妬の特徴とは?
誰かにとられるのが怖い
60代男性の嫉妬の特徴として「意中の女性が誰かにとられるのを怖がっている」心理があげられるでしょう。
一般に年齢を増すごとにシワが増えたり白髪が増えたりし、男女関係なく外見的魅力は衰えます。すると「こんな外見の自分を相手は好きでいてくれるのかな」と考えてしまう人は少なくありません。
60代の男性はこのように外見へのコンプレックスをきっかけに嫉妬心を抱くケースが多いです。もちろん経験を重ねていくごとに中身はより魅力的になるので、自分の外見の衰えを気にする必要はないでしょう。
ですが自分で負の感情をコントロールするのは難しいことです。あなたの周りの60代が「誰かに彼女をとられたらどうしよう」のマイナスの感情から嫉妬していたとしても、温かく見守ってください。
誰かと自分を比べている
小学生のころは周りとの差をあまり感じていなかったのに、中学高校大学と成長していくにつれ「私はまわりの人より××だな」と感じる機会が増えていきませんでしたか?
人生は経験の積み重ねですので、大人になっていく度に周りとの差を実感する瞬間が増えていきます。60代になれば、若いときの何倍も「自分と周りの人の違い」を知っていくでしょう。
すると人によりこれまで当たり前に持てていた自信が少しずつ削られていくことがあります。自信を失った結果、「俺より優秀なあいつの方が、彼女には合っているのかもしれない」という発想につながり、嫉妬にいたる可能性は非常に高いです。
ですので意中の男性が嫉妬している気配を感じたら、自信が損なわれていないか確認してみるといいかもしれません。
それは恋愛として本気?確かめる方法
嫉妬心は恋心から生まれるもの以外に、男性として優れていたい気持ちやモテる人でいたい気持ちなどからも発生します。
そのため好きな男性の嫉妬心が恋愛的なものであるか、知りたいと考えるのはごく自然なことです。
彼の嫉妬があなたへの本気さの表れか確かめたいときは、ぜひ彼の行動に注目してみてください。60代男性が嫉妬したときにあなたの手を握ったり抱きしめるなど、スキンシップをしたときは本気である確率が高いです。
スキンシップは好意を持っている人としかできません。なので彼があなたとスキンシップをすることで安心しようとしているなら、できるだけ彼の行動を受け入れてあげましょう。
嫉妬をされたときのベストな対応
好きな男性が嫉妬をしているのに気づいたら、彼はあなたにとって特別なことを教えてあげてください。
「あなたと話をするのが一番好き」「あなたと付き合わなければ、ここまで幸せになれなかったよ」などと、彼の心を甘やかすのです。
嫉妬心は多くの場合、自信のなさが原因です。ですので彼が特別な存在であることを何度も伝えれば、そのうち自信を抱きはじめ、嫉妬を感じる頻度は少なくなっていくと考えられます。
嫉妬はあなたも彼自身にも、非常にストレスを与える行為です。彼のことが好きならば、自分のできる範囲で嫉妬心を和らげる手伝いをしましょう。
年齢は関係なく嫉妬心や独占欲は生まれるもの!
嫉妬心は年齢関係なく顔を出すものです。彼の嫉妬を感じたら、ご紹介した対処法を試してみてください。そうすれば今よりずっとあなたのことが好きになるかもしれません。