やきもちを焼く男性心理とは?嫉妬する旦那への正しい対処法

旦那からやきもちを焼かれたり、嫉妬されたりといった経験をしたことはありませんか?

やきもちや嫉妬は、ちょっとしたものなら可愛らしいですが、エスカレートするとトラブルの原因になってしまうこともあります。

どういった男性心理でやきもちを焼くのか、また、嫉妬されたときの対処法についてをご紹介します。

やきもちを焼いたり嫉妬をする旦那は多い

自分だけを見ていてほしいという心理

たとえば、異性と話をしていただけで急に不機嫌になったり、LINEの通知音に異常に反応したりするなど、やきもちや嫉妬をする旦那は多いです。

また、対象は人だけとは限らず、旦那をそっちのけにしてテレビやスマホにかじりついたりしていることにも、不機嫌になる旦那もいます。

あなたの興味や関心がよそへいくことが、やきもちや嫉妬につながるようです。

旦那にやきもちを焼かれたり嫉妬をされたりするのは、愛されていると感じたり、なんだか可愛らしく感じて悪い気はしませんが、エスカレートすると、SNSを禁止したり、女性の友達と遊ぶことを禁止したりするなど、他人を巻き込んだトラブルを招きかねない行動にでる旦那もいるようです。

なぜ嫉妬するの?妻にやきもちを焼く男性心理

自分に自信がない

妻の元彼や友人の悪口を言って相手を下げ、逆に自分を良くみせようとするのは、自分に自信がないからといえるでしょう。

自分が一番自分は他の誰よりも魅力的、ということが伝わる態度をとってほしいということなのでしょう。

不安

たとえば、あなたのLINEの通知音に異常に反応したり、スマートフォンを勝手に見ようとするのは、旦那が不安を抱えていることが多いです。

元彼とヨリを戻してしまうのではないか、異性の友人と恋愛関係になってしまうのではないかという不安から、あなたと関わる異性のことを詮索している可能性が高いでしょう。

独占欲

男性は、競争意識が強く、負けたくないと考える生き物です。異性の友人はライバルとして見ますし、あなたが同性の友人に対して自分には見せない表情を見せても、やきもちを焼きます。

自分はあなたのすべてを知っている存在でいたい、という独占欲のあらわれでしょう。

やきもちを焼く旦那への正しい対処法

こまめに連絡をする

自分の見えないところで妻が何をしているのか不安でたまらない旦那には、"◯◯へ行ってくるね"、"今帰るところだよ"、などといったこまめな連絡が効果的でしょう。

普段は連絡をとる回数が少なくても、旦那のやきもちや嫉妬の気配を感じたときには、いつもより多く連絡をしてみるといいかもしれませんね。

旦那に特別感をだす

やきもち焼きな旦那は、自分だけが特別という実感がほしいものです。

友達と集まっているときに何か一つほめるなど、旦那に特別感を伝えることで、安心させることができるでしょう。

ちょっとイラつく...やきもちがうざい場合の対処法

感情的にならない

旦那からのやきもちや嫉妬にイライラしたり、うざいと感じたときは、その気持ちをぐっとこらえてみましょう。

そこで感情的な対応や反抗的な態度をとってしまうと、旦那も「何かやましいことがあるのでは」と疑心暗鬼になり、余計にやきもちや嫉妬がひどくなってしまうケースも考えられます。

喧嘩やトラブルを引き起こさないためにも、何もないということを、穏やかに冷静に伝えることを心がけてください。

やきもちを焼く男性心理&正しい対処法まとめ

普段から愛情を伝える

男性は基本的には単純です。普段から”あなたが一番なよ”ということを伝えていれば、旦那のやきもちや嫉妬も落ちつく可能性が高いでしょう。

もし旦那からのやきもちや嫉妬が落ちつかないときは、"やきもちを焼かれるほど愛されているんだな”、”嫉妬するなんてかわいいな”といった発想の転換で、ポジティブに考えてみてください。そうすることで、自然とイライラも解消されるはずです。

やきもちや嫉妬は、悪いものではありません。お互いに思いやりの気持ちをもって、より良いパートナーシップを見つけられると良いですね。

関連記事
彼氏がやきもちをやかない!原因&心理
ちょっとは嫉妬して欲しい!彼氏にやきもちをやかせる方法5選
あーもうめんどくさい!彼氏がやたら拗ねる理由&対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード