旦那と最近喧嘩ばかり…相性が悪い?関係を保つコツとは

「最近、旦那と喧嘩ばかりなの」「以前と比べて旦那と喧嘩する回数が増えた気がする」など夫婦喧嘩が多くて、「相性が悪いのかな?」「なんだか疲れちゃったよ…」と悩みを抱えていませんか?

世の中の奥様方も多いようです。今回は夫婦喧嘩をしても夫婦の仲を良好に保つコツをご紹介します。

旦那と最近喧嘩ばかり…

30代 女性

結婚したばかりのころは今みたいに喧嘩することもなかったのに、結婚して6年経った今は喧嘩ばかりで辛い。仲直りって仲直りはしないけどいつも自然に元に戻るけど、またすぐ喧嘩の繰り返し。どうにかならないかな…。昔みたいに仲良くしたいな。

20代 女性

結婚して3、交際期間は4年だけど交際期間の方が喧嘩も少なかった。結婚してから喧嘩が増えて旦那と相性悪いのかな?って本気で悩みます。喧嘩ばかりで疲れるから離婚した方がいいのかな?と思うこともあります。できれば離婚なんてしたくないから、喧嘩を減らすコツを教えて!!!

旦那と喧嘩ばかりになってしまったのはなぜ?

言葉や態度が悪い

たとえば「もうちょっと部屋の掃除してほしいな」と優しく言われるのと「ちゃんと部屋の掃除くらいしろよ!」と強く怒り口調で言われるのでは、優しく言われた方が「もっと頑張らなきゃ」と素直に受け入れることができます。

このように言い方ひとつで喧嘩が増えたり減ったりもするのです。つい夫婦だから許されると思いがちですが、夫婦も元は他人です。お互いを思いやる気持ちや態度は忘れないようにしましょう。

考え方の違いが多い

子どもに対しての考え方、マイホーム購入についての考え方、両親や親戚との付き合いに関する考え方など、家族がいれば必ずと言っていいほど避けては通れない問題に対して、旦那と考え方や意見が合わないのも喧嘩ばかりになってしまう原因です。

生活態度が原因

たとえば、旦那の食事の食べ方が汚い食べたものは食べっぱなしで手伝いもしなければ片付けもしない、脱いだ服や靴下を脱ぎ散らかしにしたり、部屋が散らかっていても平気な顔をしていたり、このように生活態度が悪いと細かいことも目につくようになり、いちいち口うるさく言ってしまい喧嘩ばかりしてしまうこともあります。

喧嘩ばかりで疲れた…旦那と合わないのかな?

喧嘩ばかりだと「私と旦那は相性が悪いのかな…」「このまま喧嘩ばかりなら離婚した方がいいのかな」と悩んでしまいますよね。確かに相性の問題もあると思いますが、多くの場合ちょっとした工夫をすれば改善されることも多いのです。

それでは、どんな工夫をすればいいのか、喧嘩を減らすコツをチェックしてみましょう。

喧嘩を減らして関係を保つコツとは?

よく会話をすること

他愛もない会話から真面目な話まで、普段からよく会話をする夫婦は比較的に喧嘩も少なく「私も旦那とは喧嘩ばかりよ」という夫婦でも仲直りするのが早いです。喧嘩をして旦那に対してイライラしている日でも「おはよう」の挨拶から始まり「おやすみ」の挨拶で終わる一日にするといいですね。

相手の価値観を受け入れること

「私の意見が正しい!」と思っていると旦那の意見を素直に受け入れることができません。夫婦だからと言って意見や価値観が同じではありません。むしろ価値観が違うのが当たり前です。

自分にはない考え方や価値観を受け入れ、お互いことを尊重し信頼できると喧嘩ばかりだった夫婦も喧嘩が減りいい関係が保てるはずです。

干渉しすぎないこと

毎日一緒にいると距離感が近くなりすぎてしまうものです。すると相手の行動が気になり干渉しすぎてしまうことも多いですよね?旦那の交友関係や趣味にかけるお金など、口を出してしまえば喧嘩になりますので、ある程度は許し踏み込みすぎないようにしましょう。

しっかりと話し合って仲直りしよう!

「喧嘩ばかりで旦那の顔なんて見たくない!口も聞きたくない!」「夫婦だからいちいち話し合わなくても、そのうち仲直りしてる」「時間が解決してくれる」それでもいいのですが、喧嘩を減らし関係を修復するにはやはりきちんと話し合いをして、お互いの意見を言い合い仲直りをすることが一番の解決策です。

関連記事
仲悪い原因は妻にあった?夫婦円満に過ごせない原因とは
仲が悪い夫婦の共通点とは?夫婦仲が悪くなる原因を解説
旦那と不仲で悩んでいる!夫婦仲が悪くなる原因と円満に過ごすコツ
旦那なのにキモいしうざい…気持ち悪いと思う原因と対処法
旦那にイラついてもこれはNG!夫婦喧嘩で実家に帰るリスク

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード