夫婦での話し合いができない...喧嘩にならないコツとは

「話し合いをして解決したい」「これからも仲良く過ごすために夫婦で話し合いたい」と思っているのに、話し合いができないと「どうすればいいだろう」と思いますよね。

そこで、ここでは夫婦で話し合いできないときに喧嘩にならないコツを紹介します。

夫婦で話し合いをしたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

夫婦での話し合いできない...いったいどうすればいい?

話し合いの時間を設ける

仕事が忙しくて夫婦で話し合う時間がないと、話し合いできないでしょう。

忙しくて話し合いできないのであれば、「食事をしているときに話し合いをする」「寝る1時間前に話し合いをする」と時間を設けて話し合うようにしましょう。

LINEや電話で話し合う

忙しくて話し合いをする時間がないのであれば、LINEや電話で話し合うといいでしょう。

LINEや電話で話し合えば仕事の休憩中に話し合うことができるため、帰ってきて顔を合わせるときには問題が解決できているかもしれません。

冷静に話し合う

話し合っているときに感情的になって喧嘩すると、話し合いできなくなってしまうでしょう。

話し合いをしているときは冷静に話し合うようにして、問題を解決させましょう。

話し合いをしているときにイライラしてしまった場合は、深呼吸をして気持ちを落ち着かせるといいかもしれません。

夫婦仲が悪すぎる?話し合いできない理由&原因とは

話し合いをするのが怖い

話し合いをするたびに喧嘩をしていると、「夫と話し合いをするのが怖い」「夫を怒らせたくない」と思ってしまい、話し合いできない状態になってしまうでしょう。

話し合いをするのが怖くて話し合いできないと、いつまでたっても問題は解決できません。

話し合う時間がない

話し合う時間がないと、話し合いをしたいと思っていても話し合いできないでしょう。

夫婦で話し合いできないほど忙しいのであれば、話し合いができるように時間をつくるようにしましょう。

「寝る前に話し合う」「次の休みの日は話し合う」など、夫婦で約束をすれば話し合うことができるはずです。

話し合うたび喧嘩をする

夫婦で話し合うたびに喧嘩をすると、「喧嘩になるから話し合いたくない」「喧嘩になると話が終わらないから嫌」と思ってしまいますよね。

話し合うたびに喧嘩をしてしまうのであれば、喧嘩にならないように注意して話し合う必要があります。

「夫はこれを言ったら怒る」と思うことは言わないようにして、喧嘩にならないように注意しましょう。

早め早めが大切!夫婦で話し合いをするタイミング

不満をため込む前に話し合う

毎日一緒にいると相手の嫌な部分に目がいってしまい、不満を溜め込んでしまいますよね。

不満を溜め込んだ状態で話し合っても喧嘩になってしまうため、不満を溜め込む前に話し合うようにしまいしょう。

不満を言われたほうは、改善できるように努力しましょう。

話し合いは1日で終わらせる

話し合いは1日で終わらせるようにしましょう。

夫婦で何日も同じことを話していると、「まだこの話をするの?」「めんどくさい…」と思うようになってしまいます。

話し合いは1日で終わらせるようにして、話したことは再び持ち出さないようにしましょう。

喧嘩になる前に話し合いを終わらせる

話し合いをずっと続けていると、喧嘩になってしまう可能性があります。

喧嘩になると話し合いできない状況になってしまうため、喧嘩になる前に話し合いを終わらせるようにしましょう。

喧嘩になってしまったときは一旦話し合いを中断して、お互いに落ち着いたときに話し合うようにしましょう。

夫婦での話し合いできない...上手にすすめる方法

感情的にならない

夫婦で話し合いをするときは、感情的にならないようにしましょう。

感情的になって話し合いをしてしまうと、喧嘩になってしまい話し合いできない状態になってしまいます。

感情的になってしまったときは、話し合いを途中でやめて落ち着いてからまた話し合うようにしましょう。

非を認める

夫婦で話し合いをしていて相手に不満を言われたときは非を認めて謝罪をし、改善する努力をしましょう。

お互いに変わる努力をしないと、これから先うまくやっていくことができないでしょう。

嫌韓にならずに夫婦での話し合いをすすめるためのコツとは

お互いに落ち着いて話し合うようにすれば、喧嘩をすることなくスムーズに話し合いができるはずです。

これからも夫婦仲を良好に保つために、落ちついた気持ちで話し合い、自分の非を認めてお互いに変わる努力をしましょう。

関連記事
円満夫婦になれる夫婦の話し合いの仕方!切り出し方やコツ
夫婦喧嘩をしちゃった…仲直りしたい!話し合いをもちかける方法
旦那が妻の話を聞かない理由はこれ!話を聞きたがらないワケって?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード