コバルトブルーの池が圧巻!山口にあるパワースポット…別府弁天池

山口県美祢市の別府弁天池は隠れたパワースポットとして注目を集めています。

コバルトブルーが美しい別府弁天池はとても神秘的な光景を見せてくれるパワースポットで、パワースポットファンだけではなく穴場観光地としても人気です。

今回は別府弁天池のご利益や魅力、アクセスと言った情報を紹介します。

山口にあるパワースポット…別府弁天池とは

日本名水100選のひとつ

山口県美祢市(みねし)にある別府弁天池(べっぷべんてんいけ)は、コバルトブルーの湧水が印象的なパワースポットです。別府弁天池から湧き出る地下水は1985年に日本名水100選のひとつに選定されました。

別府弁天池の水を飲むと「一杯飲むと一年、二杯飲むと二年間は寿命が伸びる」と語り伝えられており、名水を汲みに来る方もたくさんいるパワースポットです。

美祢市観光協会【別府弁天池】

別府弁天池の由来

別府弁天池の由来を紹介します。堅田の長林という林を開墾するために日夜努力していたこの地の長者が夢に現れたおじいさんに2つの鎌を託されました。

指示どおりに林を切り開いていた長者ですが、水が無くなって困り果てました。そんなとき長者の夢に諏訪明神(すわみょうじん)があらわれ、「これより北にある弁財天を勧請(かんじょう)して祭りをすれば、必ず神の恵みがある」と告げます。

そのお告げに従い社を建立して祭りを開くと、その夜に池が湧き出してきたとされています。

別府厳島神社の境内にある別府弁天池

山口県のパワースポットである別府弁天池は、別府厳島神社(べっぷいつくしまじんじゃ)の境内にあります。別府厳島神社は杉木立の中に建立されていて、厳かな雰囲気を漂わせています。

別府弁天池が青い理由

石灰岩で構成されたこの地特有のカルスト地形が、別府弁天池の水が青い理由です。カルシウム分を含んだ透明度の高い水が湧き出ている別府弁天池は、太陽光が射すと青い光だけを反射します。

そのため人間の目には神秘的な青い池に見えるのです。

山口にあるパワースポット…別府弁天池の魅力

A post shared by N.K (@nishimura.keita) on

美しい景色が楽しめる

山口県のパワースポットである別府弁天池は、美しい景色を楽しむことができるのが最大の魅力です。日本名水100選にも選定されている別府弁天池は、美しいだけではなく、おいしくてご利益がたくさんある水を飲めるのも魅力です。

別府弁天池の地下水は、毎分11トンと豊富な湧出量(ゆうしゅつりょう)があり持ち帰ることができます。別府弁天池へ行った方の口コミには、「こんな透き通った池は見たことない」「信じられないくらい綺麗なコバルトブルーの美しさに癒された」といったものがあります。

秋吉台から近い

別府弁天池から東へおよそ15分ほど車で走れば、山口県の観光地でパワースポットにもなっている秋吉台があります。秋吉台は日本最大のカルスト台地で、広い草原に石灰岩質の岩々が見える風景が特に有名です。

秋吉台の地下にある鍾乳洞(しょうにゅうどう)の秋芳洞では、別府弁天池と同じくコバルトブルーの水が流れている澄み切った川を見ることができます。

ニジマス釣りが楽しめる

別府弁天池には美祢市養鱒場釣り堀が併設されています。別府弁天池の水質はニジマス養殖に最適とされ、美祢市養鱒場釣り堀ではおいしいニジマスを釣ることができます。

釣り堀では簡単にニジマスが釣れるので、気軽に楽しむことができます。

山口にあるパワースポット…別府弁天池のご利益

山口県にあるパワースポットの別府弁天池の水は、先ほども紹介したとおり「一杯飲むと一年、二杯飲むと二年間は寿命が伸びる」と語り継がれていて、長寿のご利益があるパワースポットとなっています。

ミネラルが豊富に含まれている水質のため、健康にもとてもよく、おいしい水としてこの水を汲みに来る方がたくさんいます。また、美しい水がある別府弁天池は癒しの効果もあるパワースポットになっています。

別府弁天池のアクセス方法

  • JR「新山口駅」からバスに乗り換えで60分→「秋芳洞」乗換「堅田」下車徒歩で10分
  • JR「美祢駅」からバスに乗り換えで25分→「堅田」下車徒歩で10分
  • 中国自動車道「美祢IC」から車で25分

美祢市観光協会【別府弁天池】

さいごに

山口県のパワースポットである別府弁天池を紹介しました。とても美しいコバルトブルーの池と美味しい水が楽しめるパワースポットです。秋芳洞を刊行する方は、ぜひ立ち寄ってください。

関連記事
一度は行ってみたい!運気がアップする大分のパワースポット
大分県別府にいる!よく当たる占い館・占い師
山口県と福岡県で活躍!URANA家先生は占い師と社長の顔をもつ占い師なんです!
福岡の占い館『宝琉館』館長 深川宝琉先生って?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード