神話のご利益を授かろう!淡路島にある最強パワースポット5選

観光地として人気のある兵庫県淡路島は、古代より、神様との縁が深いことで知られています。

今回は、神様のご利益を授かることができる、淡路島最強のパワースポットを5つ紹介します。

淡路島にある最強パワースポット➀:おのころ神社

おのころ神社の特徴

淡路島にある最強のパワースポット1つ目は、おのころ神社です。

国生み・神生みの神様である、伊弉諾命・伊弉冉命の夫婦神が祀られている神社です。

日本神話では、天界から降り立った夫婦神が、天の沼矛という槍を使って「こをろこをろ」と唱えながら、海をかき回してできた島であると伝えられています。

海に面して建てられた大鳥居は、「日本三大鳥居」の1つに数えらえており、訪れるすべての参拝者を圧倒させています。

おのころ神社のご利益

おのころ神社は、お祀りされている神様が、日本最初の夫婦であることから、縁結び・恋愛成就・子宝・安産のご利益を授けてくれると伝えられています。

全国各地から多くの人が恋愛祈願で訪れており、口コミやSNSで紹介されることも多い神社です。

崇高な神気が漂う、おのころ神社は、境内に入るだけで心身の浄化作用があるとされ、自然と心を落ち着かせることができるそうです。

恋を叶えたい方や、新しい出会いを求めている方に、おすすめのパワースポットです。

詳細情報

社名 おのころ神社
住所 〒656-0423 兵庫県南あわじ市榎列下幡多415番地
電話 0799-42-5320

おのころ神社 公式サイト

View this post on Instagram

A post shared by mari (@tms.maria) on

淡路島にある最強パワースポット➁:岩戸神社

岩戸神社の特徴

淡路島にある最強のパワースポット2つ目は、岩戸神社(いわとじんじゃ)です。

伊弉諾尊と伊弉冉尊の夫婦神によって、最初に造られた淡路島の中でも、最初にできた山とされる「先山(せんざん)」の頂上に鎮座している、強力なパワースポット神社です。

御祭神には、日本最高神であり、日本国民の総氏神とされる、天照大御神(あまてらすおおみかみ)が祀られています。

御神体には、磐座をお祀りしていることから、数千年という遥か古代より、あつく信仰をされていたことが覗えます。

聖域とされる境内には、強力な神気が漂い、厳かな雰囲気を感じさせてくれます。

神様の力を肌で感じることができる、不思議なパワースポット神社です。

岩戸神社のご利益

岩戸神社は、強力な浄化・厄除け・開運のご利益があります。

岩戸神社が鎮座する先山は、聖域中の聖域と考えられており、古代の人は近づくことさえ恐れていたとも伝えられています。

そんな岩戸神社は、強力な神気で覆われており、訪れるだけで強力な浄化作用と厄除け効果があると伝えられています。

また、御神体である磐座を下から眺めることで、運気が上昇するとされています。

500mほどの小さな山は、足場も悪く、磐座までたどり着くにはとても大変ですが、大変だからこそご利益も大きく、強力なパワーを授けてくれると言われています。

詳細情報

社名 岩戸神社
住所 〒656-0017 兵庫県洲本市上内膳2132−7

岩戸神社 情報サイト

View this post on Instagram

A post shared by EIJI SAKAMOTO (@skmt_1226) on

淡路島にある最強パワースポット③:舟木石上神社

舟木石上神社の特徴

淡路島にある最強のパワースポット3つ目は、舟木石上神社(ふなきいしがみじんじゃ)です。

険しい山中に鎮座する、舟木石上神社は、2,000年以上前から聖域とされており、今も女人禁制が固く守られている神社です。

古代の、太陽信仰の祭祀跡が、いくつも残されており、鎮座する場所も「太陽の道」と呼ばれる位置にあります。

御神体に祀られている磐座は大きく、磐座に宿る神気は強力です。

祭祀自体は、現在も続けられており、現役の祭祀場として歴史学的に貴重な神社とされています。

女人禁制の舟木石上神社ですが、鳥居の側にある脇道から参拝することができ、石神座の隣にある稲荷社には、参拝しても問題ないそうです。

舟木石上神社のご利益

舟木石上神社は、開運招福・厄除けのご利益を授けてくれるパワースポットです。

御祭神には、天照大御神と素戔嗚尊がお祀りされていると伝えられており、このことから、開運招福のご利益が期待されています。

境内全体を強力な神気が覆っていますが、とくに強い神気を放っているのが磐座です。

磐座の側に立つだけで、運気アップや厄除けのご利益を授けてくれるため、御神体である磐座を拝観するのがおすすめです。

運気が落ちていると感じている人は、舟木石上神社に訪れてみてください。

詳細情報

社名 舟木石上神社
住所 〒656-1734 兵庫県淡路市舟木514−11

舟木石上神社 情報サイト

View this post on Instagram

A post shared by EIJI SAKAMOTO (@skmt_1226) on

淡路島にある最強パワースポット④:伊弉諾神宮

伊弉諾神宮の特徴

淡路島にある最強のパワースポット4つ目は、伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)です。

神代と呼ばれる神話時代に創建されたと伝わる、淡路国一之宮の格式高い神社です。

御祭神には、国生み・神生みの夫婦神である、伊弉諾尊と伊弉冉尊の二柱がお祀りされています。

自然に囲まれた伊弉諾神宮は、強力な神気漂う厳かな雰囲気があります。

淡路島の中でも、トップクラスのパワースポットと人気が高く、全国各地から多くの方が参拝に訪れています。

境内には、樹齢900年を超える御神木の「夫婦の大楠」があり、夫婦円満・子宝・安産のご利益があると、女性に人気のパワースポットです。

伊弉諾神宮のご利益

伊弉諾神宮は、縁結び・夫婦円満・子宝・安産のご利益があります。

伊弉諾尊と伊弉冉尊が、仲睦まじい夫婦であったことから、伊弉諾神宮にお参りすると、男女にまつわるご利益を授けてくれると伝えられています。

とくに、御神木である夫婦の大楠は、古来より、縁結びのご利益があると信じられており、近づくだけでパワーを授けてくれるそうです。

詳細情報

社名 伊弉諾神宮
住所 〒656-1521 兵庫県淡路市多賀740
電話 0799-80-5001

伊弉諾神宮 公式サイト

View this post on Instagram

A post shared by Kazuomi Yamashiro (@kazuomi_yamashiro) on

淡路島にある最強パワースポット⑤:沼島八幡神社

沼島八幡神社の特徴

淡路島にある最強のパワースポット5つ目は、沼島八幡神社(ぬしまはちまんじんじゃ)です。

古代より、神域とされて崇められてきた沼島八幡神社は、誉田別命(ほんだわけのみこと)を御祭神にお祀りしており、地域の方から大切に守られています。

沼島八幡神社は、おのころ神社・神明神社・弁財天神社の御朱印を授けてくれる神社です。

淡路島のパワースポット巡りや、御朱印集めをされる方は、かならず沼島八幡神社を訪れましょう。

沼島八幡神社のご利益

沼島八幡神社は、海上安全・豊漁・豊穣のご利益があります。

港町である、沼島の人の多くが、海にまつわる仕事をされてきたことから、海上安全を祈願して、誉田別命を御祭神にお祀りしたと伝えられています。

また、静寂に包まれる境内は、心身を癒す効果があるそうです。

淡路島のパワースポットである沼島八幡神社で、神様の強力なパワーを感じてください。

詳細情報

社名 沼島八幡神社
住所 〒656-0961 兵庫県南あわじ市沼島2521
電話 0799-57-0146

沼島八幡神社 情報サイト

View this post on Instagram

A post shared by Hiroko Imai (@yossyane3) on

さいごに

淡路島にある、最強パワースポットを5つ紹介しました。

神様との縁が深い淡路島には、強力なパワースポットがたくさんあるので、パワースポット巡りをされる方は、ぜひ参考にしてください。

関連記事
巨大な石からご利益を授かろう!兵庫県のパワースポット…生石神社
兵庫県にある縁結びの最強パワースポット…おのころ島神社とは
行きたい!兵庫県の明石にある最強パワースポット5選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!