鯉が夢にでてきた!シチュエーションからわかる夢占いの意味とは?

滝を登った鯉はやがて竜になるという伝説が中国から伝えられて以来、長寿や出世のシンボルとされてきました。品種改良を重ねて誕生した錦鯉は日本の国魚と称され、特別な存在となっています。 いかにも縁起のよさそうな鯉ですが、夢に現れたらどのような意味があるのでしょうか。

鯉が現れる夢を見た!夢占いの意味は?

夢占いにおいて鯉は、主に健康運・仕事運・金運を左右すると言われています。鯉が元気であったり勢いがあるほど吉と言われています。

また、夢に登場したのが錦鯉であれば色柄の印象も重要です。夢の中で直感的に美しいと感じたのなら吉、不愉快であれば凶です。

夢占いにおいては鯉の状態によって意味が異なります。さまざまな夢のパターンを見ていきましょう。

鯉の良い夢

鯉が元気に泳ぐ・跳ねる夢

鯉が元気に泳ぎ回っていたり勢い良く跳ねるのを見る夢は、夢占いにおいては吉夢とされています。

キャリアアップ給与の増額など、特に仕事に関して嬉しい出来事が期待できるでしょう。模様が美しい鯉、丸々とよく太った立派な鯉ならば、幸運度がさらに高まります。

また恋人ががいるならば、お相手の彼は将来有望な人のようです。これからに期待しましょう。

鯉を食べる夢

鯉を食べる夢は夢占いにおいて健康運の上昇を表しています。健康面や体力面に関しては心配がいらないので様々なことにチャレンジしてみてください。

鯉を食べる夢は全体運の上昇も意味しています。冒頭でお伝えしたように、鯉は立身出世の象徴です。昇給試験の勉強や技術習得のための訓練など、自分の将来の夢に関わることに真剣に取り組めば、良い結果に繋げられるでしょう。

鯉を釣る・捕まえる夢

夢占いでは、魚を釣る夢は基本的に吉夢です。中でもお祝いやお祭りなど、おめでたい席のお膳に並ぶ鯛・海老・鯉を釣りあげたり捕まえたりする夢は大吉夢です。近々あなたが大きな幸運を手に入れることを意味しています。

魚を釣る夢は普段の努力が身を結んでいることの暗示でもあります。毎日頑張っている自分を褒めてあげると吉です。

鯉にエサを与える夢

鯉にエサを与える夢は、金運の上昇を意味します。現在のあなたの生活が経済的にかなり恵まれていて精神的にも安定した状態であることを意味しています。

さらに運気をあげたい人は自分のためばかりでなく、大切な人々を喜ばせるためにお金を使うと良いでしょう。後に倍以上の幸運となって返ってくるはずです。

鯉の注意すべき夢

死んだ鯉・弱った鯉の夢

吉兆のシンボルである鯉の不吉な姿は、ビッグチャンスを逃す恐れを暗示しています。回避するには仕事や勉強方法などのやり方をイチから見直し、変える必要があるでしょう。

また、健康運の低下体調不良の暗示でもあります。気になることがあれば、病院で受診しましょう。

鯉が口をパクパクと開ける夢

夢占いで読み解くためのキーワードは会話です。共通の話題で盛り上がれる人との新しい出会いが期待できる一方、家族や友だちなどあなたの大切な人々と口論になる恐れがあります。

言葉が人との距離をぐっと縮めてくれる場合もありますが、その逆もまた然りです。発言する前にそれは相手を喜ばせ楽しませる言葉かどうか、傷つけたり怒らせるような物ではないかを心の中で確認するようにしましょう。

他にもある!鯉に関する夢占いの意味

鯉のぼりを見る夢

夢占いにおいて鯉のぼりは、健康運と仕事運を意味します。

青空の中を元気に泳いでいれば健康運と仕事運の上昇を意味し、曇天・雨天・無風の状態であれば健康運と仕事運が停滞していることを意味します。

鯉の夢を見たら気をつけること

鯉の夢を見たときは自分の行動や発言に気をつけましょう。

今のあなたは周囲から浮いている部分があるかもしれません。気づかずにいると反感を買う恐れがなきにしもあらず。鯉の夢を見たときは普段の自分を客観的に見る良い機会と思って、人に不快を与える言動をしていないかチェックしてみましょう。

判断しにくければ、親友や家族に聞いてみるのも一つの手です。

さいごに

いかがでしたか?今回は夢占いにおいてがもつ意味を詳しくご紹介しました。

鯉が登場する夢は良い意味が多いです。吉夢を見たときは誰にも言わない方が良いのですが、夢のお告げのお陰で望みが叶ったら、手に入れた幸せはあなたの大切な人たちにおすそ分けしてあげるのが良いでしょう。相手も運気アップ、あなたもさらに大きな運を引き寄せます。

関連記事
夢に先輩が現れた!夢占いの意味

夢に先輩が現れた!夢占いの意味

石を投げる夢を見た!石の夢占いの意味

石を投げる夢を見た!石の夢占いの意味

八王子にいる!当たると噂のおすすめ占い館&占い師3選

八王子にいる!当たると噂のおすすめ占い館&占い師3選

関連キーワード

おすすめの記事