別れてから妊娠発覚!どうする?元彼に伝えるときの注意点
「元彼と別れたあとに妊娠が発覚した」という経験がありますか?
今回は、別れてから妊娠発覚して、元彼に伝えるときの注意点を紹介していきます。
最近、元彼と別れて妊娠が発覚した人は、ぜひ最後まで読んでみてください。
別れてから妊娠発覚!まずどうする?
別れてから妊娠が発覚したら、そのままにしておくのは絶対NGです。
まずは、自分の気持ちを整理させましょう。
「元彼と復縁したいのか」「子供を産みたいのか」「子供を産んでやっていけるのか」など、さまざまな自分の気持ちを整理させたら、次は報告です。
「復縁したくないから」といって、元彼に報告しないのはNGです。
また、母や父など自分の身内にも連絡しておきましょう。
元彼と復縁しない選択肢を選んだ場合は、助けてくれるのは身内しかいません。
別れてから妊娠発覚!産む場合
別れてから妊娠発覚して、子供を産むという選択肢を選んだときは、元彼と復縁するのかどうかで注意点が変わってきます。
元彼と復縁しないで子供を産むという選択肢を選んだら、「本当にやっていけるのか」という心配があると思いますが、現代はシングルマザーの手当てや助成金があるので、意外とやっていけます。
元彼と復縁して子供を産むという選択肢を選んだら、「本当にその人と復縁する必要があるのか」をしっかり考えてください。
「妊娠発覚したら復縁する」という考えでは、結局同じ理由で別れてしまいます。
同じ理由で別れてしまうと時間の無駄になり、ストレスが溜まるので、デメリットしかありません。
別れてから妊娠発覚!産まない場合
お金の問題や、「元彼と血が繋がっている子供に愛情が持てない」など、さまざまな問題があるので、別れてから妊娠発覚しても子供を産まないという選択肢もあります。
1つの命が関わっているわけですから、自分の意見だけでなく、元彼の意見や周りの親族の意見にも耳を傾けてみてください。
反対意見もあるかもしれませんが、最終的にはあなた自身が子供をきちんと育てられるかどうかが問題になってきます。
別れてから妊娠発覚!元彼に伝えるときの注意点
証拠を持って話に行こう!
別れてから妊娠発覚して元彼に伝えるときの注意点は、必ず証拠を持っていくことです。
たとえば、病院に行ったときに貰ったエコー写真などです。
検査薬も非常に優秀な性能をしていますが、稀に間違っていることもあるので、病院で貰った証拠が一番ベストでしょう。
現代は信じられない事件がたくさん起こっているので、証拠がなければ元彼は確実に信じてくれないでしょう。
感情的にならない
別れてから妊娠発覚して元彼に伝えるときの注意点は、感情的にならないことです。
妊娠中はホルモンバランスが不安定なので、感情的な気持ちになってしまうものなのですが、元彼は妊娠発覚の話を聞いて落ち着けるわけがなく、感情的に話されると自分が伝えたい気持ちが言えなくなってしまいます。
あなたが落ち着いて元彼の気持ちを一緒に整理することで、話がまとまりやすくなります。
間違っても責めたてたり、愚痴を言わないように注意しましょう。
事前に調べて情報を共有する
別れてから妊娠発覚して元彼に伝えるときの注意点は、事前に必要経費などの情報を提示して、共有することです。
結婚するにもお金がかかるし、子供を産むのにも堕ろすのにもお金がかかります。
そういった必要経費を事前に調べて元彼に提示するだけで、「これからどうしよう」と未来のことを考えてもらえます。
また、元彼にどんな選択肢があるかを提示すると、元彼も冷静になって考えやすいです。
しっかり2人で話し合いましょう!
別れてから妊娠発覚して、元彼に伝えるときの注意点を紹介しました。
別れてから妊娠発覚したら、不安になってしまうと思いますが、そんなときだからこそ元彼としっかり2人で話し合って、これからどうするのかを決めていきましょう。