旦那の浮気が発覚!義両親には伝える?メリット・デメリット

旦那の浮気が発覚すると、「義両親に報告したほうがいいのかな?」「旦那のことを叱ってほしい」と思いますよね。

そこで、ここでは旦那の浮気が発覚したときに義両親に伝えるメリットとデメリットを詳しく紹介します。

義両親に報告をするか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

旦那の浮気が発覚!義両親には伝える?

義両親に伝えるなら離婚覚悟で!

義両親に報告をしたときに、「息子と離婚したいの?」と聞かれるかもしれないため、離婚覚悟で伝えましょう。

また、「旦那のことを叱ってほしい」など、義両親に求めることを一緒に伝えるといいでしょう。

義両親と仲良くしていたいなら伝えないほうがいい

旦那の浮気の報告をしてしまうと、義両親との仲が悪くなる可能性があるため、「これからも仲良くしていたい」と思うのであれば報告しないほうがいいでしょう。

しかし、旦那が浮気をなんども繰り返すようであれば、報告して義両親に注意してもらうといいかもしれません。

旦那を叱ってもらうために伝えるのはアリ

あなたが旦那に言っても浮気をやめない場合は、義両親に旦那のことを叱ってもらいましょう。

「浮気をするな」と義両親から言われることで、「親にバレた…」「親に迷惑をかけてしまった」と思い、浮気をやめてくれるかもしれません。

旦那の浮気を義両親に伝えるメリット

メリット① 旦那の浮気をやめさせられる

旦那は、義両親に浮気をしていることを「バレたくない」と思っているかもしれません。

そう思っているのであれば、義両親に伝えることで「両親に浮気がバレた」「迷惑をかけてしまった…」と思い、旦那が浮気をやめてくれるかもしれません。

メリット② 旦那のことを叱ってくれる

あなたの味方になってくれる義両親の場合は、浮気を報告することで「浮気なんてするな」と旦那のことを叱ってくれる可能性があります。

義両親に叱られた旦那は、「もう浮気はできない」「浮気をするたび報告される」と思い、二度と浮気をしなくなるかもしれません。

メリット③ あなたの味方になってくれる

義両親に旦那の浮気を報告すると、あなたの味方になってくれるかもしれません。

「家事を手伝ってくれない」「子育てに非協力的」といったことも一緒に報告をすると、浮気のことだけでなく、あなたが旦那に抱えている不満も注意してくれるかもしれません。

旦那の浮気を義両親に伝えるデメリット

デメリット① 義両親と仲が悪くなる

義両親からすれば、何歳になっても「可愛い息子」です。

そのため、浮気のことを報告しても旦那の味方になってしまい、義両親と仲が悪くなるかもしれません。

この場合は「義両親は頼りにならない」と割り切り、今後頼ることをやめたほうがいいでしょう。

デメリット② 離婚になる可能性がある

義両親に報告をすることで、「離婚をすれば?」「息子には好きな人と一緒にいてほしい」など、離婚することをすすめられるかもしれません。

「味方になってくれる」と思って報告したのに、義両親に裏切られる形になるのは悲しいですよね。

デメリット③ あなたが責められる可能性がある

義両親に旦那の浮気を報告すると、「あなたに原因があったんじゃないの?」「勘違いじゃないの?」とあなたが責められる可能性があります。

どんな理由でも浮気はしてはいけないことなのに、あなたが責められるのは嫌ですよね。

旦那の浮気を義両親に伝えた体験談

30代 主婦

旦那が浮気をしていることを義両親に報告すると、私の味方になってくれました。

「浮気はするな」「土下座して謝れ」と叱ってくれて、浮気をされてからはじめて旦那に謝ってもらえました。

浮気相手とも別れてくれたため、義両親に報告してよかったです。

20代 パート

「義両親は頼りにならない」と思いました。

旦那の浮気を義両親に報告すると、「男なんてそんなもんよ」「あなたに不満があったんじゃない?」と私が責められました。

もう二度と義両親には会いたくないです。

夫婦でよく考えましょう!

旦那に内緒で義両親に報告してしまうと、「なんで言ったんだ」と怒られてしまうかもしれません。

そのため、旦那が浮気をしたことを義両親に報告する場合は、夫婦でよく話し合うようにしましょう。

関連記事
まず読んで!旦那に浮気されたらどうしたらいい?すべきこと◯つ
夫に浮気された!離婚はしないけど深く反省される復讐の仕方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!