結婚はもう諦めた!でも親にどう伝えるべき?
「もう結婚は諦めた!」「一生独身でいよう!」と思っても、「親にどう伝えればいいんだろう…」と悩んでしまいますよね。
そこで、ここでは結婚を諦めたことを親に伝える方法を紹介します。
結婚を諦めた方は、ぜひ参考にしてみてください。
結婚はもう諦めた!それはなぜ?
いい人が現れないから
「高収入の人がいい」「イケメンがいい」「気遣いができる人がいい」など、結婚相手には理想がありますよね。
理想通りの人が現れないと、「もう一生理想の相手には出会えないだろうな」「いっそのこと結婚を諦めたほうがいいかも…」と思うでしょう。
この場合は、理想を下げれば結婚相手が見つかるかもしれません。
最愛の人が結婚したから
「この人と絶対結婚したい!」と思っていた恋人と別れてしまい、その相手が他の人と結婚すると「他にいい人なんて現れない」「結婚は諦めたほうが自分のためになるだろうな」と思うでしょう。
諦める前に、他に愛せる相手がいないか探してみましょう。
子供を作れる年齢じゃなくなった
子供を作るために、結婚をする人は少なくありません。
そのため、「もう子供を作れる年齢じゃない」「今から子供を作っても老後が大変」という理由で結婚を諦める人がいます。
結婚は、子供を作ることだとは思わないようにしましょう。
結婚はもう諦めた!でも親にどう伝える?
ストレートに伝える
「もう結婚は諦めたから期待しないでね」「結婚する気ないから迫らないで」など、ストレートに伝えるといいかもしれません。
両親にはっきりと伝えることで、「本当に結婚を諦めたんだ」「何を言っても意味がなさそう…」と思い、あなたに何も言わないでしょう。
誤魔化す
両親に「早く結婚しなよ」「いつ結婚するの?」と言われたときは、「いい人がいたらね」「結婚できたらするよ」など、誤魔化すといいでしょう。
両親があなたに結婚相手がいないということがわかれば、それ以上結婚を迫ってこなくなるかもしれません。
伝えないでおく
両親が結婚を諦めたことを知ったら揉めることがわかっているのであれば、伝えないでおいたほうがいいかもしれません。
両親が結婚を迫ってきても、ずっと結婚しないでいれば結婚を迫ることを諦めてくれるでしょう。
結婚を諦めた我が子を親はどう思う?
60代 主婦
娘から「結婚は諦めた」と聞いて、娘の老後が心配になりました。
結婚しないということはパートナーも子供もいないため、「老後は1人で生きていくのかな?」「孤独死でもするのではないか…」と思いました。
孫の顔は見られなくてもいいので、娘の老後に支えてくれる相手を作ってほしいと思います。
60代 無職
娘から結婚を諦めたと聞いて、許せませんでした。
娘はまだ30代なので結婚を諦める年齢ではないですし、親としては孫の顔が見たいです。
結婚を諦めた娘の考えが変わることを願っています。
本当に諦めていいの?結婚のチャンスを掴む方法
出会いの場へ足を運ぶ
恋人ができないことが原因で結婚を諦めようと思ったのであれば、出会いの場へ足を運ぶといいかもしれません。
婚活パーティーや合コンなど、「出会いたい」と思っている人が集まっている場所へ足を運べばいい人と出会えるかもしれません。
「合コンは苦手…」という方は、友人に紹介してもらうといいでしょう。
結婚したいと思われる女性を目指す
男性から「結婚したい」と思われるような女性にならなければ、結婚できません。
多くの男性は、「家事が得意な人がいい」「男心を理解してくれる人がいい」といった理想があるため、毎日掃除や自炊をして家事を練習したり、男性の気持ちを理解するようにしましょう。
諦めるのは最終手段!
「結婚を諦めることを親になんて言おう…」と悩んでいる人は、結婚を諦めることをやめましょう。
結婚をするのに年齢は関係ないため、「もう子供が産めないし…」「結婚をする年齢じゃない」と諦める必要はないでしょう。
出会いの場へ足を運んだり、友人や親にいい人を紹介してもらったりして、結婚相手を探してみるといいかもしれません。
結婚を諦めるのは最終手段です。