恋愛も結婚も諦めた!なぜ?素敵な人に出会う方法は?

「結婚したい」と思っていても、なかなか出会いに恵まれずに結婚できない人が少なくありません。 ステキな人と出会いたいと思っていても、「出会い方が分からない」と悩んでいて結婚をあきらめる人がたくさんいます。 今回は、結婚相手にふさわしい素敵な人に出会う方法を紹介するので参考にしてみてください。

恋愛も結婚ももう無理かもしれない…

結婚願望が強い人や恋愛をしたいと思っている人が、なかなか出会いに恵まれないことがあります。

若いうちは「いつか素敵な人に出会えるはず」と期待しますが、ある程度の年齢になると「恋愛も結婚も諦めた」と後ろ向きの気持ちになりがちです。

恋愛も結婚も諦めた理由

【恋愛も結婚も諦めた理由1】年齢が高いから

「恋愛も結婚も諦めた」という人の多くは、「年齢的にもう結婚は無理かもしれない」と感じています。

とくに、40代を越えると結婚を諦める人が増加する傾向にあります。

【恋愛も結婚も諦めた理由2】いい出会いに恵まれないから

結婚願望が強くて結婚相手を探している人が、いい人に出会えないまま年数が過ぎてしまうと、結婚相手を探すのに疲れてしまい「恋愛も結婚も諦めた」と後ろ向きの気持ちになってしまいます。

【恋愛も結婚も諦めた理由3】結婚直前で破談になったから

結婚直前までいった相手と破談になると、精神的に大きなショックを受けます。

場合によっては異性に対して強い不信感を抱いてしまって、「結婚も恋愛も諦めた」と思ってしまいます。

【恋愛も結婚も諦めた理由4】お金がないから

結婚するためにはたくさんのお金が必要で、経済的に苦しい人は「自分が結婚なんてできるはずがない」と結婚を諦めてしまいがちです。

とくに、男性は経済力がないときに結婚を諦めることが多いです。

【恋愛も結婚も諦めた理由5】恋愛に疲れたから

多くの人と恋愛をして別れた経験がある人のなかには、「もう恋愛をするのに疲れてしまった」という気持ちになる人がいます。

結婚を考えて付き合っていて何度も別れた経験がある人ほど、恋愛に疲れてしまいます。

恋愛も結婚も諦めた!独身でいたい人の特徴

【独身でいたい人の特徴1】趣味を大切にしている人

結婚をすると、自分が自由に使える時間やお金が少なくなってしまいます。

趣味を大切にしている人は、結婚をして趣味をおろそかにすることよりも独身でいたいと考えることがあります。

【独身でいたい人の特徴2】自分の時間を大切にしている人

結婚すると、パートナーと一緒に生活することになります。

一人の時間を大切にしている人は、「結婚をして共同生活をするくらいなら独身でいたい」と考えることがあります。

【独身でいたい人の特徴3】結婚に対してネガティブなイメージをもっている人

「結婚は人生の墓場」「結婚にはメリットよりもデメリットが多い」といった、結婚に対してネガティブなイメージをもっている人は、結婚したくないと考えていることが多いです。

諦める必要はない!素敵な人に出会う方法

【素敵な人に出会う方法1】結婚相談所を利用する

結婚相談所を利用することで、結婚相手を探している異性と出会うことができます。

なかなかいい出会いに恵まれない人が利用することが多いので、結婚前提に付き合いゴールインできる可能性が高いです。

【素敵な人に出会う方法2】インターネットを活用する

身近なところで出会いがない人は、インターネットを活用するのが一つの方法です。

マッチングアプリでいい出会いを見つける人がいるほかに、SNSを活用して気が合う相手を見つけることができます。

自分の行動範囲外の相手と簡単に出会えるため、自分に合った相手をみつけやすいのがメリットです。

【素敵な人に出会う方法3】行動範囲を広げる

「なかなか出会いがない」と悩んでいる人は、行動範囲が狭いことが多いです。

いままで参加したことがないようなイベントへ参加したり、行ったことがない場所へ行くことで素敵な人に出会える可能性があります。

諦めたくなるのが恋愛…

なんども恋愛で失敗をしたり、出会いが少ないと恋愛や結婚を諦めたくなってしまいます。

しかし、積極的に出会いを探すことで素敵な出会いを見つけることができます。

関連記事
山ほどある!?結婚相手との出会いの場所とは?

山ほどある!?結婚相手との出会いの場所とは?

女性が結婚を諦める理由トップ3はこれ!恋愛を諦めたら楽になった?

女性が結婚を諦める理由トップ3はこれ!恋愛を諦めたら楽になった?

結婚はもう無理かも…諦めようかな…結婚相手と出会う方法

結婚はもう無理かも…諦めようかな…結婚相手と出会う方法

関連キーワード

おすすめの記事