承諾を得るのがめんどくさい!親に報告をしないで結婚するのってあり?
結婚をするときは、「親に彼のことを紹介しなきゃ」「結婚の報告をしなきゃ」と思いますよね。
しかし、中には「親に報告をするのがめんどくさい!」と思い、報告をせずに結婚をしようと思っている人がいるでしょう。
ここでは、親に報告をしないで結婚するのはありなのかについて説明します。
親に結婚の報告をせずに結婚したい方は、ぜひ参考にしてみてください。
親から許可をもらわないで結婚をすると後悔する?
親から許可をもらわないと後悔する可能性が高い
結婚をするときは親から許可をもらわないと、親を頼りたいときに頼れなくなってしまい、「結婚の報告をしておけばよかった」と後悔してしまう可能性があります。
「結婚をしてからも親を頼りたい」「親と仲良くしていたい」と思うのであれば、結婚の報告をしたほうがいいでしょう。
幸せになれれば後悔はしない
親に反対されるとわかっていると、「どうせダメなのに報告するのがめんどくさい」と思い報告をしない人がいるでしょう。
結婚して幸せなら、親の反対を押し切ったり報告をしないで結婚をしても、後悔することはないでしょう。
親に報告をしなかったことを後悔しないように、幸せな結婚生活を送るようにしましょう。
結婚までの段取りは想像以上にめんどくさい!
両親に報告をする
「結婚を反対されそう」と思うと、「報告するのがめんどくさい」と思いますよね。
改まって報告をするのがめんどくさいのであれば、「結婚することになった」「婚約したから相手を紹介したい」など、さりげなく報告するといいでしょう。
両親の顔合わせをする
結婚をすると、親同士で関わることがあるため、両親の顔合わせをする必要があります。
お互いの両親の予定を合わせるのはめんどくさいですが、「1回だけ我慢しよう」「親のために顔合わせしておこう」と思うようにして、顔合わせをする日を決めましょう。
結婚をする
「親に報告するのがめんどくさい」「顔合わせをするのがめんどくさい」と思っても、その1日を乗り越えれば結婚できます。
結婚をする前に、「いつ結婚するか」「いつから一緒に住むか」などを話し合って決めておくといいでしょう。
親の承諾なしで結婚をするのはあり?なし?
親に結婚の報告はしたほうがいい
「親に結婚の報告をするのがめんどくさい」と思っても、報告はしておいたほうがいいです。
報告をせずに結婚をすると、「なんで黙って結婚したの?」「子供に裏切られた…」と思い、親との関係がまた悪化してしまう可能性があります。
承諾されなければ説得する
親に結婚の報告をして承諾されないときは、説得したほうがいいでしょう。
説得をすることに対して「めんどくさい」と思ってしまうもしれませんが、これからも親と良好な関係を保つために、「彼と結婚したい」という気持ちを伝えて説得しましょう。
最終手段として報告しない
親に報告をして結婚を許してもらえず、説得をしてもわかってもらえないのであれば、最終手段として結婚をして結婚したことを報告しないといいでしょう。
そして、結婚後に両親と良好な関係になれたら報告をするようにしましょう。
めんどくさい!親に結婚報告をしないときの注意点
2人で話し合って決める
「めんどくさいから報告しない」と1人で決めず、2人で話し合って決めましょう、
勝手に報告しないと決断してしまうと、相手に「なんで相談してくれなかったの?」「大事なことを言ってくれないんだ…」と嫌に思われてしまう可能性があります。
親を頼らないようにする
親に報告せずに結婚してしまうと、「裏切られた」「親だと思われてない」と思われてしまい、親子の関係が悪化してしまうことがあります。
関係が悪化すると親を頼れなくなるため、「親には頼らない」という覚悟をしましょう。
親子の縁を切られる覚悟をする
親に報告せずに結婚することで、「子供に裏切られた」「もう自分の子供だと思えない」と思われてしまうかもしれません。
最悪の場合は親子の縁を切られる可能性があるため、覚悟しておくといいでしょう。
後悔した?親に報告せずに結婚をした夫婦の体験談
30代 会社員
親に報告をせずに、結婚して後悔しました。
親を裏切った私のことを親は許してくれず、夫と喧嘩をして実家に帰りたくても 帰ることができないことが本当に辛いです。
「めんどくさい」とは思わずに、親に報告しておくべきでした。
20代 パート
親に報告せずに結婚をしたら、親子の縁を切られました。
はじめは「親子と縁を切られても気にしない」と思っていましたが、結婚生活を送っているうちに親の存在を大切に思い、後悔しました。