恋愛が怖い!付き合う自分が想像できないけど恋愛したいときの対処法

「恋愛ができない」「付き合う自分が想像できない」と悩む女性がいます。

恋愛に臆病になっているのでしょうが、恋愛をしない限り、付き合うどころか一生独身のままになってしまいます。

今回は、恋愛したいけどできないときの対処法を紹介します。

付き合う事が想像できない原因とは

「自分だって恋愛がしたいけど付き合うことが想像できない...」と悩んでいる人は、どうして恋愛できないのか、その原因を知ることが悩みの解決に繋がります。

付き合うことが想像できない2つの原因を見てみましょう。

原因その①:付き合った経験が少ない

これまでの人生のなかで男性との交際経験が少ない人は、付き合うことを想像できないでしょう。

「うまく付き合える気がしない」「どうすれば男性が喜んでくれるのかわからない」とネガティブに考えて、一歩を踏み出す勇気が持てなくなってしまいます。

恋愛に限らず、経験が少ないことに対して不安を感じてしまうものです。

完璧を求めず失敗を恐れずに、一歩を踏み出せると付き合うことができるでしょう。

原因その②:恋愛をする気持ちになっていない

「自分が男性と付き合っている姿なんて想像できない...」と言っているのは、単にあなたが恋をする気持ちになっていないだけかもしれません

仕事や趣味などのプライベートが充実しているのか、一人でいることに慣れすぎてしまったのか、恋愛をする気になっていないため積極的に恋愛をしようと思わないのでしょう。

なかなか付き合うことができない女性の特徴

「付き合うことが想像できない」と恋愛に消極的な女性は、共通した特徴があります。

以下に2つの特徴を紹介しますので、恋愛できない悩みを抱えている人は自分自身と比べてみましょう。

特徴その①:恋愛の優先順位が低い

バリバリ仕事をしている女性や趣味や友達との時間を楽しんでいる女性は、基本的に恋愛の優先順位が低い傾向にあります

自立心が強く人生を謳歌しているため、同じ女性から見るとかっこいい女性と言えるかもしれません。

しかし、恋愛の優先順位が低いと、合コンより仕事を選んだり、彼氏より女友達を優先させるためうまく付き合うことができません。

意識をして恋愛の優先順位をあげないと、いつまでも恋愛をする気持ちを持てないままです。

特徴その②:コミュニケーションが苦手

コミュニケーションが苦手な女性は、付き合うことが想像できないと悩む女性の典型的な特徴です。

恋愛は、相手とコミュニケーションを取るなかで、「優しい人だな」「考え方がすごいな」と魅力を感じることからはじまります。

しかし、コミュニケーションが苦手な人は会話を避けてしまいますし、自分から質問をすることも自分をアピールすることもできません。

恋愛経験が少なくなり、恋愛や付き合うことが想像できないようです。

付き合うことが想像できないときの対処法

「恋愛がしたい」「彼氏がほしい」と思っているのであれば、付き合うことが想像できないことを言い訳にしてはいけません。

しっかり対処をすることで、きっと男性とうまく付き合うことができるはずです。

どのような対処法があるのか、以下の2つを見てみましょう。

対処法①:無理に恋愛をしようとしない

「恋愛がしたい」「彼氏がほしい」と思っていると、そのことばかりを考えて焦ってしまいますよね。

しかし、何事も焦れば焦るほど望んだ結果を得ることが難しくなり、「やっぱり自分に恋愛はできないんだ」と悪循環に陥ってしまいます。

恋愛は無理にするものではなく、しっかりとコミュニケーションを取っていたら自然と恋愛感情が芽生えます

焦らず自分のペースで恋愛をはじめましょう。

対処法②:恋愛に関するものに触れる

恋愛をするにしろ誰かと付き合うにしろ、気持ちがないとできません。

恋愛をするための準備と言っておかしくないほど、あなたが恋愛をする気持ちになっているかどうかは重要です。

しかし、ただ何となく毎日を過ごしているだけでは、「◯◯な出会いがしたい」「◯◯な彼氏がほしい」といった具体的な恋愛の想像ができません。

そのため、恋愛小説を読んだり恋愛映画を観たりと、恋愛に関するものに触れてあなた自身の気持ちを高めると、恋愛&付き合っている想像ができるようになるでしょう。

恋愛がはじめられない!恋がはじまるタイミング

恋愛はタイミングが重要です。

もしかすると、あなたが恋をはじめるタイミングを見抜けていないのかもしれません。

ここでは、どんなタイミングで恋をはじめたらいいのかを見てみましょう。

タイミング①:相手の魅力に気づいたとき

「恋愛をしよう」と思ったところで、誰かを好きになれるわけではありません。

男性とのコミュニケーションのなかで、「こんなに優しい人だったんだ」「よく見たらすごくイケメンな人だ」と相手の魅力に気づいたときに恋がはじまります

「いい人だな」と思って終わるのではなく、「相手のことをもっと知りたい」と意識してみると、相手に対して今まで感じたことがない感情を抱くことになるでしょう。

タイミング②:アプローチをされているとき

自分から男性を好きになることだけが恋ではありません。

相手の男性からアプローチをされたことではじまる恋もあります

どんなに男性と仲良くなろうと男性の魅力に気づこうと、恋をするまで気持ちが大きくならない場合は、アプローチをしてくれる男性をよく観察してみましょう。

「どうして自分に好意を抱いてくれるんだろう」「この男性だったらどんな付き合いになるんだろう」と一歩踏み込んだ想像をしてみると、少しずつ惹かれることがあります。

付き合うまでもうすこし!告白のきっかけ

好きな人・気になる人ができた時点で、あなたの恋愛ははじまっています。

しかし、付き合うためには告白をしなければいけません。

今度は、告白がうまくいくためのきっかけについて見てみましょう。

告白のきっかけ①:二人で遊びに行くとき

好きな人と気軽に話せる関係になっている場合は、食事やデートに誘ったときに告白をしましょう

プライベートを二人きりで過ごすと、今まで知らなかった新しい一面を見ることができるなど、より二人の距離を縮めることができます。

また、食事やデートをすることで付き合ったときのことをイメージしたり・させたりできるため、告白がうまくいくと言われています。

いい雰囲気のなかで告白をすると、きっと付き合うことができるでしょう。

告白のきっかけ②:誕生日やイベントのとき

告白がうまくいく秘訣は、雰囲気を大事にすることです

楽しく気分が高揚した雰囲気・ロマンティックな雰囲気のなかで告白をすると、付き合える可能性があがります。

好きな人の誕生日・バレンタイン・クリスマスなどのイベントのときを選んで告白をすると、うまくいくでしょう。

さいごに

恋愛したいけどできないときの対処法を紹介しました。

恋愛をはじめるかどうかは、あなたの気持ち次第です。

焦らず気持ちを整えたうえで、素敵な恋をはじめましょう。

関連記事
一生彼氏ができない気がする…男性と付き合えない女性の特徴
不安も期待も…自分の結婚が想像できないなら結婚できない?
付き合うのはムリ!恋愛に向いていない女性が克服するきっかけ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!