恋愛が楽しくない。付き合うのが難しいと感じる原因と対策

恋愛が楽しいのは、学生時代だけだといわれています。

大人になるとなにかとシビアになってしまい、純粋に恋愛が楽しめなくなってしまうようです。

大人になっても恋愛を楽しむ方法があれば、知っておきたい人は多いでしょう。

ここでは、彼との付き合いに楽しさを感じない原因や、恋愛を純粋に楽しむ方法などをご紹介します。

大人になってから恋愛が楽しくない理由

男性に幸せにしてもらおうと思うのは間違い

「大人になってから男性と付き合うのが難しい」と感じるのは、無意識のうちに自分を幸せにしてくれるかどうかという目で男性をみてしまうからかもしれません。

純粋な好みや相性の面だけでなく、駄目出しするための項目が増えてしまうのです。

大人の関係には、結婚・生活・妊娠・出産などリアルな問題がつきまといます。

しかし、自分が選ぶ立場のようでいて、じつは男性に選ばれる側なのは自分でもあるのです。

条件ばかりにこだわらず、幸せにしてあげたいと思える男性との出会いを大切にしたほうがいいかもしれません。


出典:pixabay.com

付き合うのが難しいと感じる原因って?

片思いがうまく実らないとき

「付き合うのが難しい」と思ってしまう原因でもっとも多いのは、片思いが実らないことでしょう。

好きな相手の好みの女性が自分とはちがう場合は、自信をもって行動できませんので、恋愛が発展しないことが多いようです。

相手の機嫌を損ねたとき

はじめはうまく付き合うことができたとしても、そのうちに相手の機嫌を損ねてしまうことがあります。

そうなると関係回復が難しいため、恋愛が楽しくないと感じてしまうようです。

しかし、相手が機嫌を損ねるのは人間である証拠です。

自分に非があるときは素直に謝って、機嫌を直してもらいましょう。


出典:pixabay.com

恋愛の必要性がわからないとき

恋愛の必要性がわからないときは、自分のタイミング的に恋愛が必要ではない時期ですので、無理に周囲に合わせて恋愛をしようとしないほうがいいでしょう。

もしみんなが毎日ポテトサラダを食べているからといって、あなたは真似できるでしょうか。

「人生損してるよ!」とかいわれても、無理なものは無理でしょう。

ポテトサラダの必要性がわからないのは、自分のタイミング的に食べたくないからです。

恋愛が必要になれば自然に「恋愛したい」と思う時期が来ますので、お腹がすくまでどこかにしまっておきましょう。

必要がないときに無理に摂取しようとすると、恋愛が嫌いになってしまいますので注意しましょう。

話しあいで解決できない問題にぶつかったとき

根本的な目標や価値観がちがうと、いくら話し合っても相手とわかりあうことができません。

付き合うのが難しいと感じてしまうのは、相手と話が通じないときかもしれません。

言葉は通じているのに思いが通じないと思ったら、相手の最終目標を把握しましょう。

自分は結婚したいのに相手が別れたいと思っていたら、話は平行線でまったく解決しないでしょう。

自分の考えを伝えるだけでなく、難しいかもしれませんが相手の考えかたをトレースする癖を付けるといいかもしれません。


出典:pixabay.com

恋愛を楽しむための対策とは

恋愛をタスク化しないこと

付き合うのが難しいと感じたときは、もしかしたら「恋愛しなければならない」という義務感にさいなまれているのではないでしょうか。

恋愛は必ずしもしなければいけないことではありませんので、仕事や勉強のようにタスク化せず、気楽に構えておいたほうがいいでしょう。

自分のペースで恋愛をする

周囲に自分を合わせようとすると、スクロールゲームのように慌てて先に進まなければならなくなってしまいます。

自分のペースで恋愛ができるように、周囲と自分を分けて考えましょう。

10代で出産する人や60代で結婚する人など、生き方は人それぞれです。


出典:pixabay.com

恋愛を楽しいと感じる瞬間

相手に話が通じたとき

恋愛の楽しさは、やはり相手とのコミュニケーションが醍醐味です。

はじめは他人行儀だった2人が次第に打ち解けて本心で語りだすとき、本心の言葉が理解される喜びは大きいものでしょう。

「友人や家族にいえないことを恋人だけには打ちあける」という人は多いようです。

2人がおなじ目的に向かい一体感がでたとき

相性のいい相手と同じ目標に向かい努力していると、毎回ではありませんが奇跡的に一体感を感じ大成功をおさめることがあります。

そのときの達成感の共有は、お互いの絆を深め精神的に満たされる瞬間かもしれません。


出典:pixabay.com

付き合うのが難しい...恋愛に踏み出すきっかけ

深く考えないことが大切

大人になると「失敗したくない」という意識が働いて、なにもしないのが一番いいと思い込みがちです。

夢や仕事に打ち込む予定で忙しいのならばそれでいいでしょう。

しかし、出会いがあったときに柔軟に対応する姿勢を大切にすれば、男性と付き合うのが難しいとは感じなくなるはずです。

とくに女性は直感がいい方向に働くといわれていますので、自分の気持ちに正直に行動するといいかもしれません。

生活習慣を変えてみる

家から一歩も出なかったり夜型の生活をしていると、男性に出会えず付き合うのが難しくなってしまいます。

「恋愛したい」と思ったら、好みの男性に縁がありそうな場所へ通ったり、男性が多い時間帯に活動するなどの工夫が必要です。

たとえば公務員の男性に出会いたければ、朝型生活に変えたほうがいいでしょう。

望むものがあるならば、ある程度は歩みよる努力が必要です。

もし魚を釣るのであれば、魚のいる場所・時間帯・好きな餌をしっかり揃えないといけませんよね。

自分勝手に的外れなことをしておきながら、「出会えない…」「付き合うのは難しい!」と愚痴るなら、純粋に方法を間違っているだけではないかもしれません。

本心では男性と付き合いたくないと思っているのかもしれませんので、自分の心とよく相談しましょう。


出典:pixabay.com

関連記事
真の恋愛がわからない!?本当に好きな人の見分け方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!