彼が慎重すぎて進展しない!慎重すぎる男性と付き合う方法

恋愛に慎重な男性と付き合うのは難しく、好きという気持ちが強くても「どんなに頑張っても付き合えないのかな…」と弱気になってしまいますよね。ですが慎重な男性と付き合うコツはあるのです。

今回は「慎重すぎる男性と付き合うことはできる?」「恋愛が進展しないときの対処法」などについてご紹介します。

慎重な男性に恋をしてる方は、ぜひご覧ください。

恋愛に慎重すぎる男性の特徴

結婚を強く意識している

結婚をまだ意識していないときは気軽に付き合うことができますが、結婚を意識すると付き合うことにすら慎重になってしまいます。

結婚を強く意識しすぎると付き合う=結婚だと思い込んでしまい、「この人と結婚してもいいのかな」と考えてしまうのです。

このタイプは年を重ねてきた男性に多く見られます。若い頃は遊んでいた男性でも人生経験を積んでいくうちに慎重になりがちなので、ある程度年上との男性とは付き合うことが難しいと覚悟したほうがいいでしょう。

真面目な男性

真面目な男性は付き合うことに対し責任を感じるため、恋愛に対して慎重になりやすいです。

交際の途中で相手が意図しない妊娠をしてしまうこともありますし、別れるような事態になれば相手の心を傷つけます。そのため付き合うことに責任が伴うことは間違いないのですが、それらの可能性を考えず自分の気持ちにしたがって付き合うことが普通でしょう。

ですが真面目なあまり責任を重く感じ、付き合うことに慎重になってしまう方は多くいるのです。このタイプの場合は彼に対し理解を示すことが必要でしょう。

慎重すぎる男性と付き合うことはできる?

慎重すぎる男性と付き合うことは非常に難しいですが、できないことはありません。

実際に慎重すぎる男性と付き合うことに成功した女性はいますし、工夫さえすればできるのです。

その工夫するという行為は努力をともないますが、意中の男性に対し強く愛を感じているならばきっとできるはずです。どのように工夫をするかはあなた次第ですが、この先で工夫の一例をご紹介します。あなたが慎重すぎる彼に深い愛を感じているならば、ご覧ください。

恋愛が進展しないときの対処法

意中の相手が慎重すぎて恋愛が進展しないときは、あなたから告白してみましょう。

タイミングを間違えば、これまで積み重ねてきた全てが壊れてしまうことだってありますが、このまま進展しない恋愛を続けていても時間をむだに重ねてしまうだけです。

2人の愛情がある程度深まったと確信できたならば、あなたから告白してしまいましょう。

男性から告白するパターンが多いなか、女性から告白するのは勇気のいることです。ですが彼からの愛情をきちんと感じることができるのならば、彼はきっとOKしてくれますし、たとえ断られたとしても悲惨なフラれ方はしないでしょう。

彼のことを信じて、思い切って告白してみてください。

慎重すぎる男性に告白するタイミングとは

告白するタイミングは、「彼からの愛なら信じられる」と実感できたときです。

「共通の友人から彼がのろけ話をしていることを知ったとき」「彼があなたに話しているとき心の底から楽しそうに見えたとき」など、彼の愛を実感するときはさまざまでしょう。

それらの愛のかけらを十分に感じ、あなたが彼のことを信じられるようになったのなら、それは告白のタイミングとしてふさわしいです。

付き合う前に慎重な男性が惚れる女性の特徴

真面目な女性

結婚を気にするあまり慎重になっている男性は、真面目な女性に好意的です。真面目な女性ならば結婚しても浮気はしなさそうですし、自分の稼いできたお金も安心して任せられます。

彼が結婚を気にしているならば、あなたの真面目でしっかりしている面をアピールしてみてはいかがでしょうか。

話の合う女性

付き合うことに慎重な男性は「いつか別れてしまったらどうしよう」と不安になっていることが多いです。

しかし、話しの合う女性と会えばとても楽しい一日を過ごせますし、その日々が積み重なればいつか別れを感じなくなる瞬間がくるでしょう。

慎重な男性が相手でも、あなたと男性の話が合うならば告白は近いはずです。自信を持ってデートを重ねていきましょう。

関連記事
付き合うか付き合わないか迷う!判断基準とは
彼氏候補が2人以上いて迷う!後悔しない選び方
どっち!?元彼と好きな人で迷う理由&正しい選び方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!