どっち!?元彼と好きな人で迷う理由&正しい選び方
多くの女性が元彼と好きな人で迷ったことがあるようですが、あなたも元彼と好きな人で迷った経験があるのではないでしょうか。
多くの女性が悩んでいる「元彼と好きな人で迷う理由&正しい選び方」についてお届けしていきます。
この記事の目次
どっち!?元彼と好きな人で迷う理由
元彼と好きな人で迷う理由を知りましょう。いくつか紹介しますので、確認してみてください。
元彼と好きな人で迷う理由①:元彼に対する気持ちを捨てきれていないから
元彼と好きな人で迷う理由1つ目は、元彼に対する気持ちを捨てきれていないからです。
振られた人によく見られるのですが、きっかけさえあればすぐにでも復縁できる気持ちを持ちながら、新しい出会いを求めて好きな人ができてしまったようです。
好きな人とは言え、元彼ほど好きになりきれていないと考えられます。「好きな人はいるけど、本当に元彼を諦めていいのか」と迷っています。
元彼と好きな人で迷う理由②:ないものねだりをしているから
元彼と好きな人で迷う理由2つ目は、ないものねだりをしているからです。
「好きな人は優しくてお金を持っているけど、元彼ほど頼りがいがないんだよね」と贅沢な悩みを持っており、「2人で1人が最高の彼氏」と思っているからこそ、どっちにするか選べないでいます。
自分勝手で優柔不断な女性ほど、ないものねだりをする傾向があります。
元彼を選ぶメリット・デメリット
ここからは、元彼と好きな人のどっちを選ぶかの基準について紹介していきます。まずは、元彼を選ぶメリットとデメリットを確認していきましょう。
元彼を選ぶメリット:恋愛における気疲れが少ない
元彼を選ぶメリットは、恋愛における気疲れが少ないことです。
はじめて付き合うとき、彼に嫌われないようにとありのままの自分が出せず、気を使いすぎて疲れてしまう人がいます。ですが、付き合うことに気疲れするのは別れたいと思う原因です。
その点、元彼のことは詳しく知っているため、気疲れすることなくスムーズに付き合うことができます。
元彼を選ぶデメリット:新鮮味がないためマンネリ化しやすい
元彼を選ぶデメリットは、新鮮味がないためマンネリ化しやすいことです。
お互いのことを知り尽くしていますので、新しい発見が少なくときめきやワクワク感がありませんので、マンネリ化しやすいとされています。
マンネリは、多くのカップルが別れてしまう原因になるほど深刻な問題です。前回と同じように別れてしまう可能性があります。
好きな人を選ぶメリット・デメリット
今度は、好きな人を選ぶメリットとデメリットを確認していきましょう。元彼と好きな人のどっちを選ぶかの参考にしてください。
好きな人を選ぶメリット①:恋愛を満喫できる
好きな人を選ぶメリットは、恋愛を満喫できることです。
元彼と好きな人は別人ですので、付き合い方も全く違います。付き合う中で「こんなデートするんだ」「こんなお店行ったことない!」など、新しい体験を含めて、恋愛を満喫することができます。
マンネリとは程遠い付き合いができるため、恋愛を楽しむことができるようです。
好きな人を選ぶデメリット②:付き合ってから知る部分がある
好きな人を選ぶデメリットは、付き合ってから知る部分があることです。
付き合う前に見ている好きな人は、その人の一部に過ぎません。付き合いながら、好きな人のことを深く知っていくものが恋愛になるのですが、場合によってはあなたが生理的に無理なことをしてしまう人かもしれません。
実際に「好きな人を選んだのですが、生理的に無理なことをする人で、付き合ったことを後悔しています」というような人がたくさんいます。
元彼と好きな人どっち?選び方
元彼と好きな人のどっちを選ぶか迷ったときの選び方を紹介します。
選び方①:嫌なことや許されないことが少ないほうを選ぶ
どっちを選ぶか迷ったとき、嫌なことや許されないことが少ないほうを選びましょう。
好きな部分が多いほうを選ぶのは間違いではありませんが、それ以上に許されないことがあると、うまく付き合うことができません。
うまく付き合えるカップルほど、お互いのことを許せるようです。
どっちを選ぶか迷ったときは、嫌なことや許されないことが「少ないほう」を選んでください。
選び方②:距離をおいて会いたいと思うほうを選ぶ
どっちを選ぶか迷ったときは、2人と距離をおいて会いたいと思うほうを選びましょう。
元彼と好きな人の近くにいると、迷うばかりで選ぶことができなくなってしまいます。しかし、選ばなければ悩みを解決さえられませんので、距離をおいて「会いたい」と思ったほうを選んでください。
より好きなほうと付き合うと、幸せを感じることができます。
迷ってしまうのは当然!
元彼と好きな人のどっちを選ぶか迷う理由&正しい選び方を紹介してきました。
人それぞれ、見た目や考え方などに違いがあるため、元彼と好きな人で迷ってしまうのは当然のことかもしれません。迷うことを悪く捉えず、自分が幸せになれる相手を選ぶようにしましょう。