不安でいっぱい。年上彼氏のあるあるな悩み&対処法

年上彼氏と付き合っていると、ギャップや違いを感じてしまう瞬間がよくあります。

その度に、「上手くやっていけないんじゃないか…」と不安になってしまうこともあります。

そこで実際に、年上男性と付き合っているときに感じるギャップや不安について、リサーチしてみました。

ぜひ参考にして、年上彼氏と付き合うときに大切なことを考えておきましょう!

年上彼氏と年齢差を感じるきっかけ

落ち着いていて包容力があり、魅力的な年上彼氏ですが、付き合っていく上で埋められない年の差を感じてしまい、不安になってしまうことも…。

そんな悩みを抱えている女性は、どんなときに年上彼氏に年の差を感じるのでしょうか。

疲労感

「デートでアウトドアやテーマパークを1日中楽しみたい!」という女性に対して、年上彼氏は疲労がたまりやすく、1日フルにアクティブなデートをするのは厳しく、乗り気にならない傾向があります。

そんな彼氏に、年齢差を感じてしまうようです。

また疲労回復も遅いため、年下や同年代の男性とのデートよりも落ち着いてゆっくり食事のみなどの、時間を過ごすことが多くなるかもしれません。

食事

年を取ってくると、ファストフードや焼き肉などをあまり好まなくなる傾向にあり、年上彼氏とのデートは食べたいものの意見が合わなくなってしまうことも…。

脂っこい食事や、味の濃い食事をあまり好まなくなった年上彼氏との食事に、物足りなさを感じることで、年の差を感じるきっかけになってしまいます。

家で手料理を作るときも、相手の好きなものに合わせることにもなり将来的な不安も出てきます。

レスポンスが遅い

最近は恋人とのやり取りはLINEで行っている人が多くなっています。

年下や同世代の男性なら、メッセージを送ったらすぐに返信があったり、テンポよく会話が進んでいくLINEですが、年上彼氏は返信が遅くスタンプや絵文字を上手に使いこなせないということも…。

なかなかタイムリーに話ができずに、イライラが募ってしまう女性も少なくありません。返信が来ないことで不安も募り、悩みの原因にもなりがちです。

思い出話

カラオケに行ったり、テレビを見たりするときに、懐かしいと感じる事柄に差が出てくるのも年上彼氏の特徴です。

彼女「これ中学のときに流行ったよね!」
彼氏「俺は働いてたよ…」
彼氏「この曲懐かしいね!」
彼女「ごめんわからない…」

何て会話も多くなり、ジェネレーションギャップをお互いにひしひしと感じることになります。コミュニケーションが上手くいかないと不安にもなり、「今後やっていけるのだろうか…」と悩みを抱えてしまいます。

あるある!年上彼氏に対する悩み

上記のように年上彼氏と付き合っていると、さまざまなシーンで年齢差を感じ不安になることがあります。

一緒にいて安心感や癒しを感じることはもちろんありますが、実際に年上男性と付き合っている女性からは、「共通の話題がとぼしい…」と言った悩みをよく聞きます。

その他にも、相談したときにかなり上からアドバイスをされたなど、年上だからこそ起こるコミュニケーションのズレも多いようです。

年上彼氏の悩みや不安を解消する方法

年上彼氏の場合は、どうしても年齢差を感じてしまい付き合っていく中で上下関係がつきやすい傾向にあります。そんな関係に不安になり、悩みを抱えてしまいます…。

いつも自分が彼氏に甘えるだけでなく、たまには彼氏を甘えさせて対等な関係を築いていくことも大切です。

また彼氏との間に感じた年齢差に対して、否定的なことを言うのはやめましょう。年上であることを意識しながら、尊敬と愛情を持って接していくのです。

年上彼氏と長く付き合うコツ

年上彼氏と長く付き合う一番のポイントは、2人の年の差で生まれた違いをどう楽しむかです。

年の差がある以上、この差が縮まることは絶対にありません。違いにばかり目が行き、不安やマイナスに感じてしまうと付き合い自体上手くいきづらくなってしまいます。

相手との違いやギャップを楽しみながら、視野を広げていくことが大切です。

年上彼氏に合わせるばかりではなく、たまには年下の楽しみに彼氏を付き合わせてみましょう。2人が歩み寄って年の差で生じた違いを楽しみながら縮めていくことが、年上彼氏と長く付き合うコツと言えるでしょう。

さいごに

いかがでしたか?年上彼氏と付き合うことで、不安に感じてしまう女性はかなり多く、みなさん同じような悩みを抱えているようです。

しかしそんな不安や悩み、ギャップを抱えながらも、幸せな結婚生活を送っている年の差夫婦もたくさんいます。

違いばかりを意識するのではなく、共有できる部分をよりたくさん探してみたり、お互いの違いを楽しんでみたりと、年の差だからこその恋愛を楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事
彼氏が本音を言ってくれない!原因&対処法
彼氏に疲れた!好きだけど別れたい原因と対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!