この先不安...「付き合う自信がない」という男性への対処法

彼氏に「付き合う自信がない」と言われると、「どうして付き合う自信がないんだろう…」と悲しい気持ちになってしまいますよね。

大好きな彼だからこそ自信を持たせてあげたいものですが、いったいどうしたらいいのでしょうか。

今回は「自分に自信がない男性の特徴5つ」「付き合う自信がないと言われたときの対処法」などについてご紹介します。

自分に自信がない男性の特徴5つ

彼女に一途すぎる

意中の相手のことが好きすぎると「彼女は俺と付き合ったとしても幸せになれるのかな」と考える男性は多くいます。

もともと自分に自信がある男性でも、愛情の深さやタイミングによってはこのように自信がない状態になってしまうのです。彼の自信がないところを責めれば、彼は付き合うことに対しさらに後ろ向きになってしまうため、優しく接しましょう。

真面目である

真面目な男性は、付き合うことを重くとらえる傾向があるため、「彼女を幸せにできるだろうか」と考えてしまうことがあります。

そのため好きな女性の対しては自信がないことが多く、恋愛の進みも慎重になりがちです。ですがそのぶん真面目に愛してくれるでしょう。

謙虚な男性

謙虚な男性は元から自信がないため、付き合うまでの道のりが長くなりがちです。そのため謙虚な男性に思いを寄せている女性は、彼の自信のなさにじれったく感じてしまうことが多いです。

ですが謙虚な男性は、付き合ったら真剣にあなたと向き合ってくれる素敵な男性なので、根気よくアプローチしましょう。

恋愛経験が少ない

恋愛経験が少ないうちは「この人はどう思っているんだろう」「今告白してもいいのかな」と、ちょっとした自信のなさが行動にあらわれることが多いです。

誰でも通る道なので、このタイプの男性と付き合いたいときは温かい気持ちで接していきましょう。

過去に嫌なことがあった

昔付き合っていた女性に酷いフラれ方をしてしまうと、自分に自信がない状態になってしまいます。

そして付き合うことに臆病になってしまうケースは、非常に多くあります。その結果、付き合うまでの道のりが長くなってしまいがちなのです。

「付き合う自信がない」と言う男性心理

付き合う自信がないのは、たいていの場合あなたに好意を感じているからです。

好意を感じる相手には何事も慎重になってしまうため、「この子が俺と付き合ったとしても、幸せになれるのかな…」と付き合うことに自信がなくなってしまっても普通のことだと言えるでしょう。

「付き合う自信がない」と言われた時の対処法

「付き合う自信がない」と言われたときは、優しく理由を聞きましょう。

理由がわかれば対処を考えられますし、彼の心にぐっと近づくことができるでしょう。あなたの優しい面をアピールできるのだとポジティブに考え、真心をこめて彼に接していくのです。

「付き合う自信がない」と言う彼にしてはいけないことは、彼に「どうして付き合う自信がないなんて言うの!?」と怒ることです。怒ってしまっては彼の自信をさらになくさせてしまい、結果付き合えなくなってしまいます

自分に自信がない男性と上手に付き合う方法

最後まで話を聞く

相手の男性に自信がないときは、その男性の話を最後まで聞くことを意識しましょう。

あなたが彼の話を最後まで聞くことで、「この人は俺の話でも聞いてくれるんだ」と相手の男性に感じさせることができます。そうしていけばあなたの隣が彼にとって心地いい空間になっていくはずです。

よく褒めるようにする

自信がない彼のことを「すごいな」と思う瞬間があれば、素直に褒めるようにしましょう。

あなたが褒めることで、彼はあなたの好意を感じて嬉しくなるはずですし、自分に対して自信がついていくはずです。小さなことでも積み重ねていけば、きちんと効果が発揮されるので、積極的に褒めるようにしてください。

彼に自信を持たせてあげるにはどうする?

彼に自信を持たせてあげるには、思いやりを持って彼の側に居続けるのが一番です。

あなたの心が彼から離れていかないことで、彼は自分に自信を持つことができます。あなたの恋心で彼に自信を持たせてあげることができるんだと、ポジティブに考えていきましょう。

関連記事
彼氏に飽きたと言われた!原因&飽きられないための対処法
彼氏に飽きられたかも?飽きられる理由10選
彼女と別れたい!決定的な理由って?納得させる別れ方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!