共働きに疲れたから離婚したい...夫へのストレスが原因で別れるパターン

共働きで家事をこなしていると、「なんで私だけこんなに負担が多いの?」「離婚したほうが楽になれる」と思いますよね。

そこで、ここでは夫へのストレスが原因で別れるパターンを紹介します。

共働きで疲れを感じて「離婚しようかな」と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

共働きに疲れた...夫へのストレスがたまる一方だから離婚したい

離婚したら夫のことを考えなくてすむ

共働きで疲れていると「夫のために家事をしたくない」「夫がいなければ自分のペースで家事ができるのに」と思ってしまい、離婚をしようか悩んでしまうでしょう。

とくに、夫が家事を手伝ってくれない場合は、「夫はただ仕事をしてるだけで羨ましい」と夫に対してイライラしてしまいますよね。

離婚して1人の時間がほしい

共働きで疲れがたまっていると、「たまには1人の時間がほしい」「ゆっくり休みたい」と思ってしまいますよね。

とくに、子供がいると1人の時間をつくることが難しいため、1人の時間がつくれなくて夫に八つ当たりをしてしまい、「離婚したい」と思うことがあるでしょう。

仕事と育児の両立の大変さをわかってもらえない!夫にイラつく瞬間

状況は同じなのに妻だけに負担が多い

共働きをしていて同じ時間働いているのに、夫が家事や育児を手伝ってくれずに妻だけに負担が多いと「夫はいる意味がないから離婚したい」と思ってしまいますよね。

この場合は、夫が家事や育児を手伝ってくれない限り、「離婚したい」と思い続けてしまうでしょう。

お願いしたことをやってくれない

共働きで疲れているときは、夫に「お風呂掃除をしてほしい」「買い物をしてほしい」とお願いすることがあるでしょう。

お願いをしても夫に「後でやる」「やりたくない」と言われてしまうと、「どうせやらないんでしょ」とイライラしてしまいますよね。

夫の収入が少なくて専業主婦になれない

「結婚したら専業主婦になりたい」と思っている女性は多いでしょう。

しかし、夫の収入が少ないと専業主婦になることができず共働きをするしかないため、「夫と離婚して収入が多い人と結婚しようかな」と思うことがありますよね。

旦那にムカつくから離婚したい!別れる前に考えるべきこととは

離婚して後悔しないか

感情的になって離婚してしまうと、「共働きでも夫と一緒にいたかった」「離婚したのは失敗だった」と後悔してしまうかもしれません。

離婚してから後悔しても遅いため、離婚をする前に「夫と離婚して後悔しないか」を考えてから決断しましょう。

負担が減る方法はないか

「共働きなのに夫が手伝ってくれないから離婚したい」と思っている方がいるでしょう。

離婚をする前に、その悩みが解決できないか考えてみましょう。

「役割分担をする」「夫に不満を伝えて理解してもらう」など、解決方法が見つかれば離婚をする必要はないはずです。

離婚して1人で生活できるか

共働きだと、「離婚しても1人で生活できそう」と思ってしまいますよね。

しかし、家を借りたり家電を買いそろえているうちに貯金がなくなり、1人で生活できなくなってしまう可能性があります。

離婚をする前に、夫に頼らずに1人で生活できるのか考えてみましょう。

共働きに耐えられなくなったから離婚したい!将来考えられるリスク

再婚相手が見つからない

「夫と離婚したら再婚したい」と思っている人はいるでしょう。

しかし、いい人と出会えるか・再婚できるかは誰にもわかりません。

もしかしたら再婚できない可能性があるため、「夫と離婚しても再婚できる」「いい人が現れる」と期待しないほうがいいかもしれません。

離婚したことを後悔する

「夫と離婚したい!」と感情的になって離婚してしまうと、「離婚しなければよかった」「共働きでも幸せだったな…」と後悔してしまうかもしれません。

後悔しても夫とよりを戻せる可能性は低いため、離婚したら後悔するかもしれないということを考えておきましょう。

1人の生活に苦労する

共働きで2人の収入を合算して生活していたのに、離婚してあなたの収入だけで生活するとなると「1人で住んでるのに家賃が高い」「私の収入だけじゃ足りない」という状況になってしまうかもしれません。

夫と離婚をすると、1人での生活に苦労することになるでしょう。

共働きがストレスになって夫と離婚した女性の体験談

20代 会社員

共働きなのに夫が何も手伝ってくれなくて、なんども「離婚したい」と思っていました。

「離婚するなら再婚できるように若いうちにしたい!」と思い、20代で離婚することにしました。

再婚相手は専業主婦になれるほど収入がある人か、共働きでも家事を手伝ってくれる人がいいです。

30代 会社員

私には2人の子供がいるため、夫と離婚してお金に苦労しましたが離婚したことに後悔はしていません。

共働きなのに家事や育児を一切手伝わない夫と離婚したことで、夫の面倒をみることがなくなり、私の負担は軽くなりました。

関連記事
本気で共働きをやめたい。妻が働くのを辞めたほうがいいパターン
共働きがもう無理!うまくいっている夫婦はどうしてるの?
共働き夫婦で不公平なのはおかしい!平等にするには?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!