旦那と不仲で疲れた…この先どうしよう!離婚するかの判断基準

旦那と不仲の期間が長くなると、「夫婦生活を維持することに疲れた」と感じて離婚を考える人がいます。

旦那と離婚するときの判断基準には、どのようなものがあるのでしょうか。

今回は、不仲の旦那と離婚するときの判断基準と、不仲関係を修復させる方法を紹介するので参考にしてみてください。

旦那と不仲で疲れた…この先どうしよう!

旦那と不仲の期間が続けば続くほど、「夫婦生活を維持することに疲れた」と感じてしまいます。

そのため、「不仲の旦那と早く離婚した方が楽になる」と思う女性が少なくありません。

しかし、恋人が別れるように簡単に離婚することができないため、「離婚すべきかどうか」と悩む方が多いです。

旦那と不仲になってしまった理由

【旦那と不仲になった理由1】性格の不一致

旦那と不仲になる理由として多いのは、性格の不一致です。

付き合っているときは相手のいい部分ばかりに目がいっていますが、結婚して一緒に生活すると相手の欠点が気になるようになります

悪い点ばかり気になるようになると、だんだんと不仲になっていきます。

【旦那と不仲になった理由2】価値観の違い

夫婦の価値観に大きな違いがあるときは、お互いの意見が合わなくなり喧嘩が多くなって不仲になります。

とくに、お金と子供についての価値観が合わないときは不仲になりやすいです。

【旦那と不仲になった理由3】すれ違いが多い

仕事が忙しいときに、すれ違い生活になる夫婦がたくさんいます。

すれ違いが多くなるとスキンシップがとれなくなり、不仲になることがあります。

【旦那と不仲になった理由4】喧嘩が多い

喧嘩が多い夫婦は、不仲になることが多いです。

喧嘩ではなく、ちょっとしたことで文句を言ったり不機嫌になることが多いと不仲になるので注意しましょう。

【旦那と不仲になった理由5】浮気・DV・モラハラ

浮気・DV・モラハラといったトラブルがあるときは、不仲になることがほとんどです。

結婚生活に疲れたと感じるだけではなく、さまざまな問題が発生するので注意しましょう。

もう疲れた!離婚するかの判断基準

【離婚するときの判断基準1】疲れただけが理由では離婚しない

「疲れたから離婚したい」と頭によぎる人がたくさんいます。

しかし、疲れたという感情だけで離婚を決意すると後悔することが多いです。

結婚生活は楽しいことだけではなく、辛いことがたくさんあります。

ツラいことがあって疲れたとしても、夫婦で乗り越えることが大切です。

【離婚するときの判断基準2】家族のことを考える

離婚するときの判断基準として、家族のことを真剣に考えましょう。

とくに、子供のことを優先することが大切になります。

【離婚するときの判断基準3】関係改善ができるかどうか

「結婚生活に疲れた」と感じたとしても、関係改善できることが多いです。

関係改善できそうなときは、離婚しないで夫婦で協力していくことが大切です。

【離婚するときの判断基準4】DV・モラハラのときは離婚すべき

DV・モラハラが原因で離婚したいときは、離婚したほうがいいケースがほとんどです。

DV・モラハラを放置すると肉体的・精神的に病んでしまい、取り返しのつかないことになりかねません。

不仲関係を修復させる方法は?

不仲関係を修復するためには、不仲になった原因を考えることが大切です。

このときは、「相手が悪い」と考えるのではなく自分の悪い点を反省しましょう。

自分の悪い点を反省するとともに、旦那と冷静に話し合って関係改善を目指すことが大切です。

不仲関係はすくに改善することは難しいですが、時間をかけることでうまくいくことが多いです。

また、旦那と直接話すことが難しいと感じるときは、子供やおたがいの両親といった信頼できる相手に協力してもらいましょう。

すぐに離婚を考えるのは待とう!

旦那と不仲で疲れたときに、すぐに離婚すると後悔してしまいます。

すぐに離婚するのではなく、旦那との関係改善を目指しましょう。

また「どうしても離婚したい」と思ったときは、冷静になってから関係改善できるかを真剣に考えてから判断することが大切です。

関連記事
旦那と不仲で悩んでいる!夫婦仲が悪くなる原因と円満に過ごすコツ
旦那との不仲をなんとかしたい...原因&夫婦仲を再構築する方法
放っておくと離婚の危機!?不仲な夫婦に共通する特徴とは
旦那なのにキモいしうざい…気持ち悪いと思う原因と対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード