新婚なのに別れたいのはなぜ?別れてもいいパターンとは?
新婚生活を楽しんでいる夫婦がたくさんいますが、なかには「新婚だけど別れたい」と悩んでいる夫婦がいます。
新婚夫婦が別れたいと思う理由には、どのようなものがあるのでしょうか。
今回は、新婚なのに別れたいと思う理由のほかに、別れてもいいパターンを紹介するので参考にしてみてください。
この記事の目次
新婚なのに別れたいのはなぜ?
楽しいはずの新婚生活が思ったようにはならずに、「新婚なのに別れたい」と感じる人がいます。
別れたいと悩む理由は、人によってさまざまです。
【新婚なのに別れたいと思う理由1】相手の嫌な部分に気づいたから
付き合っているときには気にならないことが、新婚生活で一緒に暮らすようになると耐えられなくなることがあります。
また、結婚してから相手の嫌な部分に気づいてしまい「別れたい」と思う人がいます。
【新婚なのに別れたいと思う理由2】価値観が合わないから
独身時代はそれぞれの価値観で生きていて問題がありませんが、結婚をすると2人でさまざまなことを決める必要があります。
2人の価値観が大きく違うときは、意見がなかなか合わずに喧嘩が増えて「別れたい」と思うようになります。
【新婚なのに別れたいと思う理由3】新婚生活が思ったより大変だから
新婚生活がはじまるときは、楽しいことばかりイメージするケースが多いです。
しかし、新婚生活は楽しいことだけではなく大変なことがたくさんあり、イメージとのギャップで苦しんで「別れたい」と思うことがあります。
【新婚なのに別れたいと思う理由4】一人の時間が作れないから
結婚をすると、どうしても一人の時間を作ることができません。
そのため、一人の時間が好きな人や趣味を大切な人にとって結婚生活が辛くなるケースがあります。
また、どんな人でも一人になりたいときがあります。
そんなときに一人になれずにストレスをためてしまい、「別れたい」と悩む人がいます。
【新婚なのに別れたいと思う理由5】パートナーが結婚前から豹変したから
結婚をしてから、本性を出す人が男女問わずにいます。
付き合っているときとあまりにも違う人になってしまい、「別れたい」と後悔する人がいます。
とくに、DVが発生したときは結婚生活を維持するのが難しくなります。
新婚でも別れてもいいパターンは?
新婚生活は独身生活と大きく違うことがたくさんあるため、悩んだりとまどったりすることがたくさんあります。
そのため、「新婚生活が辛いから別れたい」と思っても我慢して乗り越えることが大切です。
しかし、別れたいと思う理由のなかには離婚を選択したほうがいいケースがあります。
【別れてもいいパターン1】DVが発生したとき
新婚時代にDVが発生したときは、別れてしまったほうがいいことがほとんどです。
DVが発生した理由にはさまざまなものがありますが、どんな理由があったとしてもDVが許されることはありません。
「もうDVはしない」と謝られたとしても、なにかあるとDVをする男性が少なくありません。
【別れてもいいパターン2】大きな借金を隠していたとき
結婚をしてから相手が大きな借金を隠していたことが発覚したときは、別れてしまったほうがいいことがほとんどです。
金銭感覚があまりにも違うときは、金銭トラブルが増えて結婚生活がうまくいかないことが多いです。
【別れてもいいパターン3】浮気を繰り返すとき
新婚時代から浮気を繰り返していたり、結婚前から浮気をしていることが発覚したときはすぐに別れたほうがいいケースが多いです。
男性のなかには「男が浮気をするのは当たり前」と考えている人がいて、浮気性の男性は反省したそぶりを見せてもすぐに浮気を繰り返すことが多いためです。
新婚だけど別れたい!みんなの体験談
新婚旅行で、夫と金銭感覚が違うことを強く感じました。
それからお金のことで喧嘩を繰り返してしまい、もう離婚したいと思っています。
新婚ですが夫の仕事が忙しいため、2人の時間を作ることができません。
これでは結婚した意味がないと感じてしまい、別れることを考えています。
後悔しないように決めよう!
結婚すると独身時代から大きく環境が変わるため、とまどうことがたくさんあります。
結婚生活に慣れれば乗り越えられることがたくさんあるため、すぐに別れを決断せずに後悔しないように冷静に判断しましょう。