本気で共働きをやめたい。妻が働くのを辞めたほうがいいパターン
「もう共働きをやめたい」「もう働きたくない」と悩んでいる女性は多いでしょう。
今回は、「共働きをやめるべき妻のパターン」と「本気で仕事を辞めたいときの具体的な手順」を紹介します。
小さな不満が夫婦仲に暗い影を落とすので、どうすれば夫との関係を壊さずに仕事が辞められるかを確認しましょう。
もう働くのがイヤだ...共働きを本気で辞めたいと考える女性は多い
共働きをやめたいと考えている女性は意外と多い!
家計が楽になればと考えて共働きを選んだものの、仕事と家事の両立の難しさを実感して、「もう働きたくない」「共働きをやめたい」と悩んでいる女性は多いと言われます。
しかし、夫が専業主婦を許してくれるのか、夫の収入だけで安定した生活が送れるのかと考えると、なかなか仕事を辞めたいと言い出せないでいるようです。
夫のため・家族のために自分を犠牲にしていると、返って家庭を壊してしまいます。
本気で仕事を辞めたい・共働きを辞めたいと考えている人は、早めに夫婦で話し合うべきです。
精神的に限界だったら危険!共働きをやめるべき妻のパターンとは
共働きをやめたいのに、「家計を考えたらやめたいけどやめられない…」という人がいるでしょう。
しかし、無理して共働きを続けていると別の問題を引き起こす可能性があります。
今度は、共働きをやめるべき妻のパターンを見てみましょう。
精神的に限界を感じている人は、要チェックです。
パターンその➀:心身の不調が現れている
働きたくないのに我慢をして働いていたり、仕事と家事の負担が大きさで辛く感じていると何もやる気が起こらず、「楽しい」と感じることがなくなるといった精神的な症状や、頭痛・肩こり・不眠などの身体的症状が現れます。
精神的なストレスから心身に不調が現れている人は、すぐにでも仕事を辞めるべきと言えます。
限界を迎える前に、しっかりと夫と話し合いましょう。
パターンその➁:夫に不満・イライラしている
共働き生活の中で夫に不満を感じて無性にイライラしている女性は、共働きを辞めるべきと言えます。
家事に非協力な夫なのか、家事を手伝えないほど忙しい夫なのか、仕事と家事の負担が大きすぎて「どうして自分だけが家事をしなきゃならないの?」と思っているのでしょう。
イライラを我慢すると、夫への愛情さえも失います。
早めに共働きをやめて、円満な夫婦を取り戻しましょう。
妻がもし働くのを辞めたら共働きの夫婦はどうなる?考えられるリスク
共働きをやめたいとしても、妻が仕事を辞めると今まで通りの生活を送ることはできないでしょう。
仕事を辞めるかどうかで悩んでいる人は、妻が働くのを辞めたときに考えられるリスクを見てみましょう。
リスクその➀:収入が減るため家計が圧迫される
妻が仕事を辞めると、今までの2人分の収入から夫1人の収入に減るため、家計が圧迫されます。
値段を気にしながら生活品の購入をしたり、思うように貯金ができなくて将来の不安を抱えたりと、これまでと同じ生活を送ることが難しくなるのです。
経済的な不安は精神的な不安へと繋がるため、夫婦仲に影響を与える場合があるでしょう。
リスクその➁:収入が減ることで経済的ストレスが増える
共働きから夫だけの収入になることで、欲しい物が買えなかったり夫の小遣いが減ったり、貯金をするどころか今までの貯金を切り崩した生活に変わると考えられます。
お金の悩みで心が荒んで無性にイライラしたり、稼ぎの悪い夫に不満を感じたりと、収入が減ることで経済的ストレスが増えてしまうでしょう。
共働きをやめたいのであれば、5年後・10年後を考えておくべきです。
夫に怒られそうで怖い...共働きをやめたいときにまず考慮すべきこと
理由があって共働きをやめたいと思っているけど、夫に怒られそうで仕事を辞めたいと言えずにいる人は多いでしょう。
しかし、夫と話し合わなければ、いつまでも共働きをやめることができません。
揉めることなく共働きをやめるために、考慮すべきことを見てみましょう。
考慮すべきこと➀:今の家計の状況
経済的な事情があって、共働きをしているのでしょう。
多額のローンがあったり夫だけの収入では生活ができなかったら、共働きをやめると困窮した生活になって今以上に辛い思いをしてしまいます。
今の家計の状況を考えて、仕事を辞めるタイミングを見極めましょう。
考慮すべきこと➁:共働きに対する夫の考え
「仕事と家事に疲れたから」「もう働きたくないから」と一方的に共働きを辞めてしまうと、夫に不信感を持たせてしまって夫婦仲が悪くなります。
生活のために話し合って共働きをすると決めたわけなので、共働きをやめるときは夫の考えを考慮しなければならないのです。
夫婦で話し合えば、収入が減った後の生活の問題が解決できて、スムーズに仕事を辞められるでしょう。
共働きに疲れた!本気で仕事を辞めたいときの具体的な手順とは
「共働きをやめたいけど夫との関係を壊したくない」と悩んでいると思います。
円満な夫婦関係を維持しながら、スムーズに仕事を辞めたいなら、以下の手順がおすすめです。
手順その➀:経済状況を考えて計画的に仕事を辞める
仕事を辞めるとその分の収入が減るので、これまで通りの生活が送れなくなります。
貯金ができずに将来の不安を抱えたり、ローンが支払えない状況に陥ってしまうと生活は困窮するだけで、結局は共働き生活に戻ってしまうでしょう。
仕事を辞めると家計に直結するので、今の経済状況を考えて計画的に仕事を辞めましょう。
手順その➁:事前準備を整えた上で夫に相談をする
働きたくないからと言って、夫の許可なしで仕事を辞めることはできません。
しかし、妻が仕事を辞めると家計が苦しくなるため、なかなか仕事を辞めることに納得してくれない夫は多く、夫婦喧嘩に発展するなど夫婦仲に影響します。
夫婦仲を壊さずに気持ちよく仕事を辞めるために、夫だけの収入で生活ができるか試算をしたり、仕事を辞めても不安がないだけの貯金をしておくなど、事前準備を整えた上で夫に相談しましょう。
考えられる不安要素をなくしておくと、夫を納得させられるのです。
さいごに
「共働きをやめるべき妻のパターン」と「本気で仕事を辞めたいときの具体的な手順」を紹介しました。
本気で共働きをやめたい人はうまく夫を納得させて、気持ちよく仕事を辞めましょう。