うちの旦那は適正?主夫に向いている男性の特徴

夫に「主夫になりたい」と言われても、「ちゃんとできるのかな?」と不安に思いますよね。

そこで、ここでは主夫に向いている男性の特徴を紹介します。

夫が主夫に向いているか気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

主夫に向いている男性の特徴

特徴① 家事が得意

主夫に向いている男性には、家事が得意という特徴があります。

夫が掃除が上手だったり料理が得意の場合は、主夫に向いている可能性があります。

家事が得意であれば、安心して主夫の仕事を任せられるでしょう。

特徴② 家で休んでいられない

家に帰ってきたときに、「何かしていないと落ち着かない」「家でゆっくりできない」と思う男性は主夫に向いている特徴に当てはまっています。

家でゆっくりできない分、家事をすることで気が紛れるでしょう。

特徴③ 人の役にたちたいと思っている

主夫に向いている男性には、「人の役にたちたい」と思っているという特徴があります。

「妻のために夜ご飯をつくっておこう」「子供のためにお風呂を掃除しておこう」など、家事は人のためにやることが多いです。

そのため、「人の役にたちたい」と思っている人は主夫に向いていると言えるでしょう。

主夫との生活のメリット・デメリット

【メリット①】あなたの負担が軽くなる

夫が主夫になって家事をしてくれる分、あなたが家事をする必要がないためあなたの負担が軽くなるでしょう。

「毎日人のために家事をしたくない」「夫にも家事を手伝ってほしい」と思っているのであれば、夫が主夫になるのはメリットと言えます。

【メリット②】家事をこなす大変さを知ってもらえる

夫が「妻が家事をやるのは当たり前」「働くより家事をこなすほうが楽」と思っている場合は、主夫になることで家事をこなす大変さを知ってもらえるでしょう。

「夫に感謝されたい」「家事の大変さを知ってほしい」と思っているのであれば、主夫になってもらうといいかもしれません。

【デメリット①】家事に不満を抱く

あなたには、あなたの家事のやり方があるでしょう。

そのため、夫が主夫になって家事をこなすようになると「タオルの畳み方が違う」「食器の洗い方が雑」など、夫の家事に対して不満を抱くかもしれません。

【デメリット②】収入が減る

夫がパートになったり仕事をやめて主夫になることで、夫の収入が減るでしょう。

今まで夫の収入で生活していた場合は、「夫の収入が減って生活できない」「これからは私が働いて家族を養わないと…」という状況になってしまいます。

うちの夫は向いてない!?調べる方法とは?

家事をお願いしてみる

夫が主夫に向いているか判断するために、家事をお願いしてみるといいでしょう。

夫に1日家事をしてもらうことで、主夫に向いている人の「家事が得意」という特徴に当てはまっているか判断できるはずです。

「今日夜ご飯をつくってほしい」「出かけてる間に掃除しといて」など、家事をお願いしてみましょう。

1日子供を預けてみる

主夫になると家事をこなすだけでなく、子供の面倒をみなくてはいけません。

子供の面倒がみれない人に「安心して主婦を任せられない」「子供がかわいそう」と思ってしまい、主夫になることを許せないでしょう。

1日だけ夫に子供を預けて、子供の面倒がみれるのか判断しましょう。

家族のことを優先するか確認する

主夫に向いている人の特徴は、自分のことよりも家族のことを優先することです。

「洗濯をするのがめんどくさい」という気持ちより、「妻のためにやらなきゃ」という気持ちが勝つか見極めましょう。

夫が主夫の場合、妻はどうあるべき?

家族のことを養う

夫がパートや仕事をやめて主夫になる場合は、あなたが家族のことを養う必要があります。

家族のことを養えるほどの収入が得られる就職先を探して、家族のために働くようにしましょう。

家族を養うためには、残業や休日出勤をする覚悟が必要です。

家事をサポートする

夫が主夫に向いている特徴に当てはまっていない場合は、安心して家事を任せることができませんよね。

そんなときは、家事をサポートしてあげましょう。

「今日は洗い物やっておくね」「もう少し味付けを濃くしたほうが美味しくなると思う」など、家事をサポートすれば不満がなくなるはずです。

文句を言わない

夫が主夫になって家事や育児をしているのであれば、文句を言わないようにしましょう。

夫に文句を言ってしまうと、「もうやりたくない」「主夫をやめよう」と思ってしまう可能性があります。

夫のことを褒めれば、「これからも主夫として頑張ろう」と思ってもらえるはずです。

主夫としての仕事をしっかりとこなしてもらおう!

夫が主夫になる場合は、主夫としての仕事をしっかりとこなしてもらいましょう。

夫がパートや仕事を辞めて主夫になったのに、主夫業をやってくれないと、あなたの負担が多くなってしまいます。

夫が主夫に向いている特徴に当てはまっていない場合は、主夫に向いている男性になるように、家事と育児のやり方を教えてあげるといいかもしれません。

関連記事
主夫になりたいと言われた!夫が主夫になるメリット・デメリット
男性が主夫になりたい心理とは?生活はうまくいく?
なんで?主夫なのに家事しない旦那にイライラ!対策は?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード