急に冷めた…。好きな人を嫌いになる瞬間と心理とは?

ウラッテ編集部

2017年11月01日更新

あんなに好きなだったのに、急に気持ちが冷めてしまうことってありますよね。

とくに女性は一度気持ちがなくなってしまうと、好きだったことがウソのように180度変わってしまいます。

そんな好きだった人を嫌いになる瞬間はどんなときなのか、気になる女性の心理や体験談をまとめてみました。

好きな人を嫌いになる瞬間9選

「好き!」という気持ちは燃えるような気持ちになりますが、ふと気持ちが冷めてしまうこともあります。

好きな人を嫌いになるのはどんな瞬間なのでしょうか…。多くの女性が経験した気持ちが冷める瞬間をリサーチしてみました。

瞬間①マナーがなっていない

ゴミをポイ捨てしたり禁煙場所でタバコを吸ったりと、一般的なマナーを守れない男性に対して気持ちが冷める女性はかなり多いようです。

人間的に成熟していない男性に対して、「いい年して…」と一気に感情が冷めてしまうのです。

瞬間②ケチ、せこい

お金の面でのケチ、せこい男性はNGです!

とくにデート代を1円単位まで割り勘したり支払い時のクーポンなど…。「デートのときぐらいは…」と男性のケチさにドン引きしてしまうのです。

瞬間③女性関係にだらしない

どんなにイケメンでも、女性関係にルーズな男性に対して嫌悪感を抱く女性は多く、好きな人の派手な女性関係に好きという気持ちが一気に冷めて嫌いになることもあります。

こういう男性は付き合ったとしても女性関係で苦労することが予想されるので、早めに退散した方が身のためでしょう。

瞬間④私服がダサい

制服やスーツ姿ではかっこよかったのに、私服になると急激にダサくなる男性っていますよね。

男性としては「そんなことぐらいで!?」と思うかもしれませんが、好きな人がダサいことで気持ちが冷めてしまう女性は意外に多いのです。

付き合ったときに一緒に歩くことも控えたいほどのダサさであれば、好きという気持ちも消えてしまうのでしょう。

瞬間⑤食事の仕方が汚い

男らしく豪快に食べる、たくさん食べる男性はとても魅力を感じますが食べ方が汚い男性は完全にアウトです。

箸の持ち方が汚い、クチャクチャ音を鳴らし食べる、よくこぼすなど食事中のマナーが汚い男性を嫌う女性はかなり多いことを覚えておきましょう。

また、好きな人の家族や周りの人は今まで何とも思わなかったのか?と不信感を抱きます。

瞬間⑥男らしくない

好きな人の男らしくない態度に、好きという気持ちが冷めてしまう女性も多い傾向にあります。

決断力がない、甘えん坊、優柔不断など可愛らしいと思える女性も少なからずいるようですが、イメージしていた男らしさとのギャップに一気に冷めてしまうこともあります。


瞬間⑦ナルシスト

男性の言動で女性を冷めさせてしまうナルシストな一面。

鏡やガラスなど自分の写るものを凝視したり、常に髪の毛を気にしたりと自分に酔いしれている男性がNGな女性はかなり多いでしょう。

また日頃かっこつけている男性のダサい一面を見たときに、好きという気持ちが一気に冷めてしまうこともあるようです。

瞬間⑧人によって態度を変える

後輩や店員さんなど自分よりも立場が下だと判断した相手にだけ、横柄な態度になる男性は意外に多くそんな男性を見て一気に冷める女性もかなり多いのです。

相手によって態度を変える男性の器の小ささに、恋心は消えてしまうのです。

瞬間⑨清潔感がない

女性は清潔感のある男性に対して好意を抱くことが多く、好きな男性の動向をこっそりチェックしています。

どんなにワイルドな男性でも清潔感が重要なポイントなのです。

・お風呂に入らない
・掃除をしない
・洗濯をしない
・顔を洗わない
・歯を磨かない


など、好きな人のそんな一面に気付いてしまったとき生理的に受け付けなくなるほど、嫌いになることがあります。

あんなに好きだったのに急に嫌いになる理由

あんなに好きだったのに嫌いになる要因の1つに好きな人に対して、あなたが理想の男性像を当てはめてしまったことも考えられます。

自分のイメージしていた彼とのギャップが大きければ大きいほど、彼に幻滅してしまい一気に嫌いになるのです。

女心は熱しやすく冷めやすいとも言われますが、好きな人への気持ちが強かった分その反動で嫌いという感情にまで振り切れてしまうのです。


急に冷めた人の体験談

ショックだった一言…

夜の公園のベンチで2人きりというシチュエーション。
楽しくおしゃべりしてたら、いきなり真剣な顔で「そのまま動かないで」と言われた。
彼を見上げたままドキドキしていたら
「この角度!おまえ、ガチャピンそっくり!」って言われた。
一瞬で冷めた。
てか、悲しかった……
決め顏だったのにな

出典:girlschannel.net

ナルシストな一面に…

街中、屋内 ガラスに自分が映るたびに自分チェック。
以前からナル感はあったけど初めて一緒に出掛けて、彼は私より(ガラスに映ってる)自分を見てる方が圧倒的に多かったと思う。

すーーーーっと冷めた。
早く帰りたくなった。

出典:girlschannel.net

マナー違反!

休日街で偶然、片思いの彼が
友人と歩いている後ろ姿を発見♪
ラッキー♡と思って見ていたらなんと...

歩きタバコを始めた!
さらにそのタバコを煙のついたままポイ捨て!

恋が冷めたどころか、
人間として大嫌いになりました

あんなやつに片思いしてた自分の
見る目のなさにがっかりです

出典:girlschannel.net

ポイ捨てするやつこれだけは許せません。

私の前ではそのようなそぶりを見せなかったのですが、私とデートを終わってバイバイして彼が帰るのをずっとみていると、あろうことかゴミをポイ捨てする彼氏の姿が。

好きな人だったのに、一気に嫌いになったというか気持ちが冷めた瞬間でした。

その後電話で、帰りに川にゴミ捨てたでしょ?と詰めるとしてないと嘘を言うので、もう無理と思いました。性格があう以前に、大人としての常識がない人とは付き合えないなと思ってそれがきかっけで別れました。あれだけ好きだったのが嘘のように、全く後悔はしてません。

次は私を逆に正してくれるぐらいの人と付き合いたいと思います。

おもしろくない…

急に冷めた瞬間ですが、東京出身の彼氏と関西の私。

顔がタイプで優しそうだったので、勢いで付き合ったのですが、私が、ボケたりしても突っ込むことをしない彼氏。文化が違うので申し訳ないですが、会話をしていても盛り上がりに欠けるというか正直おもしろくない。

付き合う前はあれだけイケメンだと思ったのに、今ではおもしろくない男。どれだけイケメンでもおもしろくない男は完全に冷めてしまいます。一緒にいておもしろくないもん。わがままですいません。

さいごに

いかがでしたか?好きな人を急に嫌いになる瞬間についてご紹介しました。

女性は気持ちがハッキリしているため、どんなに好きだった相手でも一度冷めて嫌いになると気持ちが戻ることはほとんどないようです。

今回ご紹介した「好きな人を嫌いになる瞬間」やみなさんの体験談に、心当たりがある方も多かったのではないでしょうか?

一度冷めてしまった恋は忘れて、また新たな恋へと進みましょう!


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加

関連キーワード