青・緑・赤・白などの色別!心霊写真のオーブの意味&対処法
写真に写りこむ謎の光の玉、オーブ。
心霊写真としても注目されるオーブにはそれぞれ色がありそして意味もあります。
オーブが写りこんだら不吉に感じたり怖いと思うかもしれませんが、なかには幸運を予知するものもあります。オーブ毎の意味を知ることで怖がることもなくなるかもしれません。今回は赤色や白色などのオーブの色毎のスピリチュアル的な意味と対処法をご紹介します。
- 霊的な現象に興味がある方
- オーブの色によって意味があることに興味がある方
- 自分が撮った写真にオーブが写り込んでいる可能性がある方
それは本当に心霊写真?オーブの見分け方
心霊現象にもよく表れるオーブについて、よくご存知ですか?
オーブとは写真に写った光の玉を意味します。「そういう写真持ってる!」と思い出した方もいるはず。オーブはホコリなどがただ光に反射しただけの偽物のときもありますし、本当に心霊写真である場合もあります。
オーブによる心霊写真のことを「玉響現象(タマゆらげんしょう)」や「オーブ現象」と言われることもあります。
水滴や太陽の光、ホコリの場合
オーブについてはネット上ではさまざまな議論が交わされています。「あれはただのホコリだ!」「水滴だ!」「太陽の光の反射だ!」という意見も多く実は心霊現象ではないパターンもたくさんあります。
- 空気中のホコリ
- カメラのレンズ汚れ
- 雨
- 光の乱反射
- 空気中の微粒子
実際に上記が原因でオーブが発生していることが多く、その場合は心霊写真ではありません。
特にフラッシュやピントが合わない撮影、湿気やホコリの多い場所での撮影は科学的な理由で起こる偽物オーブであることが多いです。
暗い場所での写真にオーブが写りこんだら本物の可能性あり
しかしフラッシュを焚かず真っ暗な中で、輪郭のない丸い光の玉が自然発光している不自然なオーブの場合は心霊写真である可能性が高いです。風がないのに不自然な動きをするオーブも同じく心霊写真でしょう。
亡くなった人の魂や、生きている人の魂、動物、神、守護霊など様々な霊魂がオーブとして表れたのです。オーブが霊魂であった場合は、その写真に写る人に何らかのメッセージを伝えていることもあります。
もし写真にオーブが写ったら、注意深くそのメッセージをキャッチすることを心がけると良いでしょう。
そしてオーブには色があるものがほとんど。白や青とさまざまな色があるのですが色ごとで意味も変わってきます。今回はオーブの色の意味についてご紹介していきます。
不自然に動くオーブは本物の可能性あり
風がなく虫もいないのに生き物ののように動くオーブは、本物の可能性が高いです。霊魂が動いているのでしょう。
白オーブのスピリチュアル的な意味
最も出現しやすい
白色のオーブは心霊写真のなかでも一番多いです。テレビの心霊番組などで取り上げられることも多いです。
白色のオーブが表れたらお化けみたいな色でドキッとするかもしれませんが、基本的には無害です。あなたや誰かに害を及ぼすものではありません。お祓いなどの必要もないでしょう。
精霊(せいれい)の写りこみ
白色のオーブは動物や古木などの精霊が写りこんだ心霊写真といわれてます。浄化をしていく人の霊魂という説もあります。危険性はなくたまたま写ってしまっただけのものです。
撮影した場所が自然豊かで高いエネルギーが集まる場所だったと考えてください。
白い玉が写真にやたら写ってました。どの写真にも写っていたので、こんなものなのかな?と持っていたらいわゆるオーブと呼ばれるものでした。
自然豊かな場所だと写りやすいそうで、確かに森で撮った写真なので、自然の何かが反応したんだなと思えるようになりました。
青オーブのスピリチュアル的な意味
癒しの力
青色のオーブが意味するものは癒しの力が強い場所だといわれています。
パワースポット・空間が良い状態・良いエネルギーなどが挙げられます。きれいなエネルギーが多い場所や空間で撮影した写真などには青色のオーブとして写りこむことがあります。
危険性がなくポジティブな意味合いが強いです。癒しの場所として人気のパワースポットなどではよく写りこむことが多いそうです。
青色のオーブが写真に写り込んでいました。当時はオーブという存在も知らず、なんなんだろと思っていましたが、不思議と嫌な感じはしなかったので、当時は気にしなかったし、撮った場所もいわゆるなパワースポットで撮ったのでなんかいいものが写りこんだのかなと思ってましたが、あとで青いオーブがポジティブなものだとわかってよかったです。
緑オーブのスピリチュアル的な意味
幸運のチャンス
緑色のオーブはハートチャクラとも呼ばれることもあります。ハートチャクラの意味は愛、または自然との一体だそうです。
全く危険性はないと考えていいでしょう。むしろラッキーな心霊写真でもあります。自然豊かな場所や神聖な場所で撮影すると表れることがあるそうですが、緑色のオーブは本当に珍しい心霊写真です。
もし緑のオーブの写真をもっているのであれば幸運がめぐってくるかもしれません。心霊写真というよりも奇跡の写真ととらえる方もいらっしゃいます。
写真のに緑のうすら白い玉みたいなものが写っていたので、写真って光の加減でこんな感じになるんだ~と思っていたらオーブと呼ばれるものでした。
海外で撮ったのですが、まさに自然豊かな場所で撮った写真だったので、それが写っているのがラッキーだということをしれて嬉しいです!
赤オーブのスピリチュアル的な意味
危険な可能性あり!
赤色のオーブは危険信号であると言われています。霊の怒りや生霊の怨念が赤色として表れているとされています。
知らないうちに誰かを傷つけてしまったり、おふざけで心霊スポットに訪れたり、神聖な場所を荒らしてしまったことで怒りをかってしまった可能性があります。
赤色のオーブが写りこんでしまったら近々良くないことも起こりやすいです。お祓いを受けることをおすすめします。
夜にみんなでとった写真がやたら赤いうすら白いものが全体にまばらに写っていたので、不気味に感じました。あとから聞いた話ですが、写真をとった近くに心霊スポットがあったそうです。変な霊がついてきてないといいのですが…
黒オーブのスピリチュアル的な意味
危険な可能性あり!
黒色のオーブは死者の霊が写りこんだ心霊写真といわれています。憎しみをもったまま亡くなってしまった霊が写りこんでしまっています。心霊スポットや負のエネルギーが貯まっている場所で表れやすいです。
そのため決していいオーブではなくむしろ危険です。もし黒のオーブが写真に写ってしまったときはお焚き上げをしたほうがいいでしょう。
黄色オーブのスピリチュアル的な意味
守護霊からの良いお知らせ
あなたのことを守ってくれている守護霊が写りこんだ場合、黄色のオーブとして表れるときがあります。
黄色のオーブは悪い知らせではなく、良いメッセージを送るためにあなたに姿を見せたのかもしれません。
紫色オーブのスピリチュアル的な意味
かなり高貴で幸運の予知
紫色のオーブは神様などの高貴な霊とも言われています。持っているだけで幸運がめぐってくるともいわれています。
そのためお祓いをするのではなく、むしろその写真は大事にしましょう。
オレンジ色オーブのスピリチュアル的な意味
頑張りすぎて危険なことを表す警告
黄色のオーブはポジティブな意味をもちますが、オレンジ色の場合は黄色に似た色ですが意味は異なります。オレンジ色のオーブを見た場合は心身共に疲労がたまっていることを表す警告オーブの可能性が高いです。
このまま無理して頑張ると急に倒れたり体調を崩す可能性があるので、休息をとりリラックスをするようにしましょう。
虹色オーブのスピリチュアル的な意味
かなり珍しく幸運の予感!
虹色のオーブは非常に珍しいです。そしてイメージ通り、とても良く高貴な霊魂が写っているとされています。守護霊やご先祖様が写りこんだものだとも言われています。実際に虹色のオーブを見たとき、良い気持ちだったのではないでしょうか?
あなたはスピリチュアルなものに守られているので、ポジティブに過ごし何かに迷ったら直感に頼ってもいいでしょう。なかなか写らないものが写ったわけなので、かなり良いことが起きるかもしれません。
オーブの色別!危険度チェック
◎: 幸運、◯: 良い 、△: 無害、✕: 危険
白オーブ | ◯ |
---|---|
緑オーブ | ◎ |
赤オーブ | ✕ |
黒オーブ | ✕ |
黄色オーブ | ◯ |
紫オーブ | ◎ |
オレンジオーブ | ✕ |
虹色オーブ | ◎ |
オーブにはこのように数多くの色が存在し、色によって意味も違ってきます。もしオーブが写りこんでしまったら参考にしてみてください。
オーブが写ったときの対処法
オーブが写真に写りこんだら「何か嫌なことが起こるのかも」と心配になりますよね。特に赤色、黒色、オレンジ色などの警告オーブであった場合はなおさらです。オーブが写真に写ったときは以下の対策を行いましょう。
- お祓いを受ける
- 霊媒師に鑑定をしてもらう
- お墓参りに行く
- 気にしない
1. お祓いを受ける
心霊スポット等でオーブが写り込んだときや、良くない色のオーブが写り込んでしまったときはお祓いを受けることをおすすめします。お祓いは神社やお寺で引き受けてくれるところが多いです。事前に問い合わせて、オーブが写った問題の写真も持参し、供養をしてもらいましょう。
金額は5,000円〜20,000円が相場です。現金をそのまま渡すのではなく、のし袋に入れて納めましょう。
2. 霊媒師に鑑定をしてもらう
オーブの正体やメッセージをハッキリさせたいのなら霊媒師に鑑定をしてもらうのがおすすめです。ただし霊媒師は数万円と高額なだけでなく、偽物もいます。しっかり口コミなどを確認して霊媒師を選ぶようにしましょう。
3. お墓参りに行く
警告オーブでなく、虹色や黄色のポジティブなオーブが写っていた場合もお墓参りへ訪れることがおすすめです。ご先祖様や守護霊からのメッセージをより強めることができ、あなたを守ってくれます。
お墓参りの際は感謝の気持ちを添えて手を合わせましょう。オーブが写っていなくてもお墓参りは定期的に行くのがおすすめです。
4. 気にしない
実はオーブのほとんどがスピリチュアル的なものではなく、ホコリなどが写ってしまった科学的な要因であることが多いです。スピリチュアル的なオーブの場合でも特に意味はなくたまたま霊魂が写ってしまったケースが多いです。
そのため特に嫌な気持ちになったり不安ではないのなら、そのまま気にしなくてもいいでしょ。
500円〜!!ネットで心霊写真鑑定ができるって知ってた?
写真にオーブや不思議なものが映っていたら「これってもしかして心霊写真!?」と不安になりますよね。しかし心霊鑑定をしたくてもどこに依頼をすればいいの分からなかったり、値段が高そうで不安だったりするかと思います。
そんなときにおすすめなのが、ココナラのメール占いです。このサービスを使えば、お手頃価格で簡単に心霊鑑定の依頼をすることができます。
ココナラで「心霊写真」と検索をすると鑑定してくれる人が何件か出てきます。しかし値段は手頃ですがアマチュア鑑定師の可能性もあるので、本格的に見てほしいときは本物の霊能力者に依頼をしましょう。
さいごに
今回は心霊写真のひとつでもあるオーブについてご紹介しました。さまざまな色のオーブが存在し、色ごとによって意味も大きく変わってきます。
オーブが写ってもすべてが悪い心霊写真というわけではありません。心霊写真どころか幸運を招くオーブ写真であるときもあります。
オーブが写ってもネガティブに捉える必要はありません。写ったオーブの色とこの記事を照らし合わせて意味を知ってください。