私たちはレス?カップル・夫婦で違うセックスレス期間とは

セックスレスは、2人の関係を終わりへと導くサイレントキラーです。 波風を立てず、しらないうちにお互いの気持ちを引き離してしまいます。 セックスレスを解消するいい方法があれば、いまのうちにしりたいと思う女性は多いでしょう。 ここでは、セックスレスといわれる期間はどのくらいかや、セックスレスを解消するために必要なことなどをご紹介します。

私たちはセックスレス?

セックスは愛情のバロメーターと感じている人は多いでしょう。

表面的に仲良くしていても、セックスの繋がりがないと浮気や喧嘩別れの原因になりますので、セックスレスには注意が必要だといわれています。

付き合っているかぎりはセックスありきの関係ですので、セックスレスになると友人との区別がつかなくなってしまうかもしれません。

セックスレスを指す期間はどのくらい?

1ヶ月以上でセックスレス!

日本性科学学会の定義によると、セックスレスとは「特別な事情がないにもかかわらず、カップルの合意した性交あるいはセクシュアル・コンタクトが1ヶ月以上ないこと」だそうです。

1ヶ月以上セックスしていない場合は、セックスレスの心配をしなければいけないようです。

セックスレスは人それぞれ

学会の定義はさておき、人によってはセックスの頻度がもともと少ない場合があるでしょう。

個性や体調などさまざまな要因が絡んできますので、自分が思うセックスレスの期間と、交際相手が思うセックスレスの期間のあいだをとって、自分達のセックスレス期間を決めるといいでしょう。

カップル・夫婦で違うセックスレス期間

半年を基準に考える人がもっとも多いセックスレス

あるアンケートによると、セックスレスの期間として「半年」をあげた人がおよそ30%を占めたようです。

5ヶ月以内にセックスすれば満足ということになりますが、これは相当幅のある期間だといえるでしょう。

男性の草食化の影響なのかもしれません。

1ヶ月でセックスレスと考える人は2番目に多い

学会の発表どおり「1ヶ月」と答えた人は、およそ25%で2番目に多かったようです。

カップル全体の約4分の1が、健康的なセックスを楽しんでいるようです。

セックスレスは男性に左右されがちですので、男性側が積極的だとセックスレス問題は解消しやすいようです。

1年に1回セックスすれば満足なカップルもいる

アンケート結果では「1年」と答えたカップルが約20%、「4年」と答えたカップルが約5%、「12年」と答えたカップルが約4%いたそうです。

10年以上セックスレスでも、関係が保てる可能性はあるようです。

カップルによって、セックスレスの期間がまったくちがうのは驚きです。

女性にいろいろな事情があるように、男性にも体の事情はあるようです。

また、お互いのセックス欲が満たされないことがセックスレスですので、お互い満足していればセックスレスではないといわれています。

セックスレスから抜け出すには?

スキンシップを多めにする

セックスレス期間が長いと思ったら、スキンシップを多めにして彼との関係を近づけてみましょう。

男性は、彼女にスキンシップされると「あれ?いいのかな?」とだんだんセックスのスイッチがONになるようです。

彼がその気になったら、無事セックスレス解消です。

彼氏の性癖を受け入れる

セックスレスになる理由として、女性が男性の性癖を受け入れてくれないというものがあるようです。

彼女に対して好みの性行為ができないので、しかたなく浮気する彼氏は多いといわれています。

彼の本当の姿を知る勇気があれば、セックスレスからの脱却ができるかもしれません。

セックスレスの基準は人それぞれ!

セックスレスの期間は人によってちがいます

お互いのペースを受け入れて、2人で一緒にセックスレス問題に取り組みましょう。

想像で間違った対処をすると別れに繋がりやすくなりますので、付き合っている期間は本音で話しあうことを優先させましょう。

またセックスレス期間を過ぎたからといって、必ずしも別れるとはかぎりません

年齢が進むにつれ、体力や気力が衰えてセックスレスになることはあるようです。

お互いを思いやって過ごせば、セックスレスを恐れる必要はないかもしれません。

関連記事
セックスレス中の夫の心理とは?解消方法はこれ!

セックスレス中の夫の心理とは?解消方法はこれ!

私たちもそうなの?セックスレスになりやすい夫婦の特徴とは?

私たちもそうなの?セックスレスになりやすい夫婦の特徴とは?

関連キーワード

おすすめの記事