【夫婦関係の悩み】結婚生活にセックスは必要?夜の事情とは

働く専業主婦や子育て真っ最中のママにとっては夜の営みをする時間も労力もありませんよね。恋人関係のときはお互いに求めあっていたけど、結婚して夫婦関係に変わってからはその気持ちが落ち着いた。という夫婦は少なくないでしょう。

他の夫婦は結婚しても夜の営みを行っているのか気になるところですよね。そこで、妻が夜の営みを拒否する理由や聞きたくても聞けない夫婦の夜事情についてご紹介します。

結婚してから毎日疲れる...夫婦関係のためにセックスは必要?

適度なセックスやスキンシップは必要

「夫婦関係に夜の営みは必要か?」という難問について、結婚している方なら男女問わず1度は考えたことがあるかもしれません。結婚当初は恋人気分が抜けず、忙しかろうと疲れていようと夜の営みに時間と体力を使うことは苦ではなかったはずです。それはなぜでしょうか。パートナーを好きな気持ちが高ぶっていたからではないでしょうか。

結婚すると好きな人が手に入った安心感や、パートナーを異性ではなく家族として見てしまうためそういう気になれないという声を多く聞きますが夜の営みは愛情表現であり、スキンシップは精神的な安定を得ることができ良い夫婦関係を築く秘訣といわれています。

ほかの夫婦の夜事情が知りたい!結婚後のセックス事情とは

出産を機にセックスレスに

「子供を産んだら性的欲求がなくなった」「ママになった瞬間旦那を異性として見ることができなくなった」というように女性にとっては出産がセックスレスの決め手となるケースが多く、夫婦関係が悪いわけではないのに夫が求めてきても応えない人も中にはいるようです。

セックスレスではない

新婚当初と比べれば夜の営みのペースは減るようですが、良いことがあった日やお互いに体力や時間にゆとりがある日は自然とそのような雰囲気になるという方もいます。また、結婚5年目の夫婦では月に1、2回が平均的な数字とも言われています。

夜の営み継続中

クリスマスやバレンタインデーなど恋人気分に戻ることができるイベントや結婚記念日に愛を育む夫婦もいます。イベントを意識すると毎年回数が減ることがないのでセックスレス防止にもなるようです。

Hしたくない...円満な夫婦関係のために夜の営みは必要なのか

大切なコミュニケーション

「恋人もしくは夫婦関係でパートナーと1ヵ月以上夜の営みがなく長期に行為が行われないことが予想される」ことがセックスレスといわれますが、そもそも夫婦関係に必ず夜の営みは必要なのでしょうか。

コミュニケーションをとるためには会話や趣味、価値観の共有が必要なのと同じように夜の営みは夫婦しにかできないスキンシップとして良い夫婦関係のためには必要です。

お互いが幸せでなければ意味がない

良い夫婦関係を築くための夜の営みとは双方の合意が大前提にあります。嫌がるパートナーに強要することはモラハラとなり夫婦関係が悪化します。

どうしてもどちからに抵抗があるなら夜の営みにこだわらないことが大切です。求める方も勇気が必要ですが、断る方にも勇気が必要ですし毎回応えられないことへのストレスを感じてしまうのです。

結婚生活にセックスは必要?旦那とHしたくないときの対処法

体調不良・生理を理由に断る

1番手っ取り早い対処法としては、体調不良で断ることでしょう。誰でも1度は体調不良を断る理由に使ったことがあるのではないでしょうか。男性にとって生理がくる女性の体は複雑で理解できません。

また、生理前には精神的に弱ったりお腹が痛くなる方もいます。体調不良なら仕方ないと傷つかずにあきらめてくれるのではないでしょうか。

別の日のセックスを提案する

どうしても疲れているときや気分が乗らない場合にはあからさまに伝えるのではなく、甘えながら別な日を提案してみましょう。嫌な気持ちにさせないためには「応える気持ちは十分ある」という姿勢を見せるのがポイントです。

寝たフリをする

演技力に自信があるなら寝たフリがおすすめです。突然眠くなるのは不自然なので、誘われそうだなと察知したら伏線として食事中に「今日は疲れたせいかもう眠い」と会話中に伝えましょう。

世の中の夫婦はどうしているの?ほかの夫婦の夜事情まとめ

夫婦関係が長く信頼し合える仲であれば夜の営みでコミュニケーションをとる必要はなくなります。結婚したての夫婦や年齢的にみて若い夫婦がセックスレスになると浮気の原因にもなりかねません。夫婦によってペースや考え方はそれぞれですが夫婦関係を深めるコミュニケーションとしては大いに有効といえるでしょう。

関連記事
こんな夜の過ごし方をする夫婦は離婚しやすい!NGな行動
旦那とのセックスにマンネリしてない?マンネリ解決策!
新婚なのにセックスレス!?原因&解消方法
彼氏とセックスレスなんて嫌!セックスレスの3つの解消法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード