いつから?カップル・夫婦のセックスレスになった期間

セックスレスになるとどのくらいまでセーフなのか、どこから焦るべきなのか分からなくなってしまいますよね。 とくに女性はセックスなしでも彼と一緒にいられれば満足してしまいますので、彼がどう思っているのかわからないかもしれません。 ここでは、カップルや夫婦それぞれのセックスレス期間や、セックスレスを解消する手順などをご紹介します。

いつからセックスレスになったんだろう…

セックスレスは急になるものではありませんので、気付くのに時間がかかります

彼氏からのお誘いを断って、彼氏にアピールしたら断られ、気がついたらお互いにセックスに触れなくなっていた…などと、はっきりした原因が分かりにくいものなのです。

とりあえずは、最後にセックスした日からどのくらいの期間が経っているかによって、いつからセックスレスになったか計算することができます。

カップルのセックスレスになった期間

1ヶ月以上はセックスレス

恋愛中のカップルは、1ヶ月以上セックスしていないとセックスレスだといわれています。

日本性科学学会の一般的なセックスレスの定義で1ヶ月が設定されていますので、科学的な裏付けがあるのでしょう。

実際は性格や環境が影響するため、必ずしも1ヶ月にこだわる必要はありません。

2ヶ月以上セックスレスだと別れは近い

2ヶ月以上セックスレスが続くと、我慢できずに別れるカップルが多いようです。

遠距離恋愛は別にして、普通のカップルは3週間のセックスレスから付き合う意味の無さを感じはじめるようです。

いつからセックスレスになったか、きっかけを意識して2ヶ月になるまえに対処しましょう。

夫婦のセックスレスになった期間

2〜3ヶ月のセックスレスなら問題なし

夫婦であれば、2〜3ヶ月程度のセックスレスなら問題ないといわれています。

忙しい仕事をしていれば、2〜3ヶ月はあっというまです。

問題ないとはいえ、いつからセックスレスになったかよく覚えておいて、定期的に生活を見直したほうがいいかもしれません。

1年以上のセックスレスは離婚が近い

さすがの夫婦でも、1年以上のセックスレスは危険信号です。

いつからセックスレスになったのか、喧嘩をしたのかあなたが拒否したのか、自分が悪いときは素直に謝って関係改善につとめましょう。

セックスレスがあまりにも長く続くと、離婚の原因になりますので注意しましょう。

セックスレス解消方法とは?

お互いまったりしているときに話し合う

セックスレスはデリケートな問題ですので、感情的な話し合いをしてはいけません。

おたがいリラックスしてゆったりした雰囲気のときにセックスレスの話題をだし、自分の悩んでいる気持ちや彼の本心を聞きたいことなどを冷静に伝えてみましょう。

彼は理由を教えてくれるかもしれませんし、じつは別れたいというかもしれません。

なにをいわれても最後まで聞き、受け入れる覚悟をしておきましょう。

スタイルを維持する

男性は視覚的な刺激で興奮しますので、体型が緩んでいるとセックスレスになりやすいようです。

彼女や妻の位置にあまんじて、体の線が崩れているようであれば、まずは運動やダイエットであのころの自分に戻りましょう。

話はそれからです。

スキンシップをしてセックスに繋げる

いつからセックスレスになったか分からない場合は、スキンシップを増やして様子をみましょう。

ごはんを食べるときにおなじ場所に手を伸ばしたり、歩くときに手を繋いだり、スキンシップのチャンスはいろいろなところにあるはずです。

スキンシップはセックスの準備運動ですので、なんのスキンシップもせずに急に「セックスしよ!」といわれても男性は反応できません。

まえもって準備してセックスの流れをつくってから、最後の選択を男性にまかせるといいかもしれません。

いつからセックスレスになるかは人それぞれ!

いつからセックスレスだと感じるかは人それぞれです。

1ヶ月は一般的な目安であって、すべての人に当てはまるものではありません。

自分がいつからをセックスレスと感じるか、また彼がいつからセックスレスと感じるか、お互いの感覚を把握していい関係を築けるようにしましょう。

関連記事
私たちもそうなの?セックスレスになりやすい夫婦の特徴とは?

私たちもそうなの?セックスレスになりやすい夫婦の特徴とは?

彼氏・旦那とセックスレスになって辛い!改善方法はあるの?

彼氏・旦那とセックスレスになって辛い!改善方法はあるの?

関連キーワード

おすすめの記事