彼氏がプロポーズしてくれない!別れるのはアリ?判断基準とは

付き合いが長いカップルや、同棲をして結婚目前のカップルほど彼氏がなかなかプロポーズしてくれないときは「結婚は無理?」「今の彼氏と別れるべきなの?」と不安になるものですよね。 相手の男性は、もしかしたら1ミリも結婚を考えていないのかなと思ってしまい、別れる選択をする方もいるようです。 焦る気持ちはわかります、しかし別れる選択をするのはちょっと待ってください。もしかしたら彼には結婚に踏み切れない事情や考えがあるのかもしれません。

彼氏がプロポーズしてくれない!なぜ?

彼氏がなかなプロポーズしてくれないと焦りや別れる洗濯を考えたりしますよね。男性がプロポーズしてくれない理由はさまざまあるかと思いますが、特に多いのが確認期間と金銭的問題という2つのケースのようです。

プロポーズしてくれない理由・相性の確認段階だから

結婚は考えているけれど、結婚相手としての相性が良いかどうか確認しているためプロポーズしてくれないということがあります。

自分に見合うかどうか、喜怒哀楽を共有しあえてお互い支え合えるか、双方にとって幸せな結婚となるかなど多方面から物事を考えるため、一歩が踏み出せずにいるのです。

中でも長男は実家を継ぐ責任がある方もいるので、親と上手く付き合えるかというところまで気にするケースもあるようです。別れる前に彼氏の心配事を予想してあげましょう。

プロポーズしてくれない理由・経済的理由で自信喪失しているから

結婚という人生の岐路にぶつかると、男性は一家の大黒柱として家族を養っていけるかという金銭的な不安に直面します。

今の時代、女性の社会進出が著しいため育児休暇を積極的に導入する企業が増え、共働きしやすい環境が整っているため共働きで生計を立てている家庭が非常に多いです。

ただし、男性のプライドとして一家を支えるのは男の役割で、やはり金銭的な部分で女性に負担をかけるわけにはいかない。という考えの方がほとんどのようです。

安定した収入や結婚・出産した時ときの貯金ができるまで結婚を考えられないのです。プロポーズしてくれない理由として多く挙げられます。

プロポーズしてくれない!別れるのはアリ?

別れるのが間違いなパターンと別れるのが正解なパターンがある

プロポーズを待ってる期間が長いほど焦ってしまう気持ちはわかりますが、上記でも述べたように彼なりの考えがあってプロポーズをしためらっているのかも知れません。ただ、付き合っている中で計画性がない言動が多い彼は要注意です。

何を考えているのかわからないなら聞く

寡黙な男性の場合、思っていることを口にしないため何を考えているのかわからないことがよくあります。もし、日頃の行動からも気持ちが読めない場合には直接聞いてみるといいでしょう。

結婚を考えているのかストレートに聞くことは勇気が必要です。引かれてしまう可能性もありますがずっと気持ちがわからない状態が続けば焦るばかりです。

不安な気持ちを伝えれば、思いを言葉にする大切さが彼に伝わるかもしれません。。しかし、彼女の不安な気持ちを知ってもなお、思いを言葉にしない男性は無責任としか言えません。

別れる前にチェック!後悔しないための判断基準

誠意がないなら切り捨てる!

別れる前にできる努力をするのができる彼女。彼はあなたが結婚を意識して付き合っていることをきちんとわかってくれていますか?

一緒にいて楽だから、2人でいると楽しいからという恋愛感情しかないような言動が続いていると結婚までの道のりは長いでしょう。また、浪費癖や自分の趣味に没頭してるなど自分本位な場合も結婚を考えていない証拠です。

プロポーズしてくれない彼氏が、貯金など結婚までの事前準備をしていないようなら別れるべきです。

プロポーズされる方法はある?

超基本!手料理で胃袋を掴む

プロポーズしてくれない彼氏に「プロポーズしたい!」と思わせるには胃袋をつかんで男性に家庭のイメージを持たせることが大切です。「胃袋をつかむ」なんておばあちゃんの知恵袋じゃあるまいし、発想が昭和、いや大正だよ。と思う人もいるかもしれません。

しかし、いつの時代でも男性が家庭に求めるものは、自分の居場所と癒しです。

仕事で疲れてる中、家に帰れば好きな人がいてさらにおいしい料理がある。シンプルながら効果絶大です。プロポーズをして欲しいならまずは料理の腕をあげたり、彼好みの味を知りましょう。

プロポーズにはタイミングがある!

男性がプロポーズをためらう理由としては、家庭を守るというプレッシャーではないでしょうか。責任感が強い男性ほど既に結婚している友達など周りと比較してしまい、自分にはまだ家庭をを持つのは早いなどと、結婚にプレッシャーを感じてしまいます。

その結果、プロポーズをしたくてもできない状態が続いてしまい時間だけが過ぎてしまうのです。

しかし、それは結婚に対して真摯に向き合っている証拠です。真面目で責任感の強い彼へ焦らせて結婚をせがむと、ストレスを与えてしまいます。

あなたが別れることで男性としてのプライドを傷つけてしまうかもしれません。別れる前に彼を信じてプロポーズを待ってみてはいかがでしょうか。

関連記事
プロポーズされたけど嬉しくない…なぜ?どう答える?

プロポーズされたけど嬉しくない…なぜ?どう答える?

結婚前提でお付き合い中!プロポーズはいつなの?

結婚前提でお付き合い中!プロポーズはいつなの?

結婚前提で付き合ったけどプロポーズはいつ?平均期間とは

結婚前提で付き合ったけどプロポーズはいつ?平均期間とは

関連キーワード

おすすめの記事