プラトニックラブとは一体…!メリット・デメリットはこれ!

カップルのなかには、プラトニックラブをつらぬくケースがあります。

プラトニックラブとはどのような付き合い方なのでしょうか。

今回は、プライトニックラブについてや、メリット・デメリットを紹介するので参考にしてみてください。

プラトニックラブとは?

【プラトニックラブとは1】語源は?

プラトニックラブとは、直訳すると「プラトンのような」です。

プラトンは古代ギリシャの哲学者で、西洋哲学に大きな影響をあたえた偉人です。

プラトニックラブとは、プラトンが語源になっていますが、プラトンがプラトニックラブを実践していたわけではありません。

プラトンの「肉体に惹かれる愛よりも心に惹かれる愛のほうが優れている」という言葉が語源になっています。

【プラトニックラブとは2】意味は?

プラトニックラブとは、恋愛において肉体関係をもたないことを意味しています。

肉体関係をもたないため、精神的な結びつきが重要になります。

【プラトニックラブとは3】うまくいくの?

プラトニックラブとは、肉体的な関係をもたない恋愛です。

そのため、「うまくいくのかな?」と不安になる人が少なくありません。

プラトニックラブがうまくいくかどうかは、カップルによって違います。

メリット・デメリットをしっかり認識することで、成功させる可能性があがります。

プラトニックラブな関係のメリット・デメリット

【プラトニックラブのメリット1】精神的に安定する

プラトニックラブは、精神的な結びつきが強くなります。

そのため、プラトニックラブのカップルは精神的に安定することが多いです。

【プラトニックラブのメリット2】体目的の男を排除できる

プラトニックラブとは肉体関係をもたない付き合い方であるため、本気の恋愛ではなく体目的の男を排除できます。

【プラトニックラブのメリット3】妊娠のリスクがない

プラトニックラブのカップルは、妊娠のリスクがありません。

そのため、「妊娠したから仕方なく結婚した」と後悔することを避けることができます。

【プラトニックラブのデメリット1】体の相性がわからない

プラトニックラブのデメリットとして、体の相性を結婚するまで知ることができないことがあります。

結婚したあとに体の相性やセックスの悩みが生まれて、トラブルになることがあります。

【プラトニックラブのメリット2】浮気のリスクがある

おたがいがプラトニックラブの関係で満足していないケースがあります。

プラトニックな関係に我慢できなくなり、浮気をしてしまうことが少なくありません。

プラトニックラブな関係なのはなぜ?

プラトニックラブな関係を目指す人には、さまざまな理由があります。

そのひとつとして、「結婚相手としてしっかり見極めたい」と考えている人がいます。

肉体関係がないプラトニックラブな関係で、本当に大事にしてくれるかどうかをチェックするためです。

また、妊娠や性病のリスクを避けるためにプラトニックラブな関係を目指す人が少なくありません。

また、「単純にセックスが好きではない」「セックスるのがめんどくさい」という理由でプラトニックラブを目指す人がいます。

プラトニックラブな関係の浮気の境界線は?

浮気に対する考え方は、人によって大きく違います。

プラトニックラブとは肉体関係がなく精神的なつながりを大切にする付き合い方のため、一般的なカップルより浮気に対する考え方が厳しい傾向にあります。

ほかの異性に気を引かれたり、一緒に行動するだけで精神的な浮気ととらえて相手を許せないと考える人がいます。

とくに、ほかの女性とスキンシップがあったときは「浮気をする相手を許せない」と考えて、関係改善できないケースが少なくありません。

お互いを思い合っていこう!

プラトニックラブの関係を目指す人が少なくありませんが、なかには「プラトニックラブはありえない」と考えている人がいます。

プラトニックラブな関係で付き合うためには、お互いの理解が大切です。

お互いのことをしっかり考えて、うまく付き合っていきましょう。

関連記事
セックスを拒むと男性は傷つく?体の関係なしの結婚に対する男性心理
体の関係ないまま結婚ってどうなの?後悔しない?
既婚者同士のプラトニックな恋愛はあり?注意点とは…

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード