プラトニックラブの効果とは?注意点もある?
プラトニックな関係というのは昔からありましたが、あくまで恋人になるまえの通過点という位置付けでした。
しかし、現在ではプラトニックラブを2人で能動的に選択するカップルがいるようです。
心の関係を重視するプラトニックラブとは、いったいどんなものなのでしょうか。
ここでは、プラトニックラブの意味や、プラトニックラブを楽しむ方法などをご紹介します。
プラトニックラブの効果とは?
精神的に安定する効果
プラトニックラブは精神的な繋がりを重視しますので、男性がコミュニケーションに積極的で、気持ちが安定する効果があるようです。
とくに、女性は体の繋がりを必要としない人が多いので、プラトニックラブは女性に向いているといえるでしょう。
出典:pixabay.com
信頼関係が強まる効果
プラトニックラブは話し合いが主体の関係なので、コミュニケーションができて信頼関係が強くなる効果があるようです。
たとえスキンシップがなくても、アイコンタクトや話し合いでじゅうぶんに意思疎通はできますので、お互いを理解し思いやる心があれば幸せになれるでしょう。
プラトニックラブの付き合いをする理由
セックスにトラウマがある
自分の体に自信がなかったり過去にトラウマを抱えていると、セックスができなくなってしまうことがあるようです。
そうなると、相手の期待に答えられないために恋愛そのものを諦めてしまう人は多く、プラトニックラブには救済の効果があるといえるでしょう。
出典:pixabay.com
精神的な繋がりを重視したい
肉体関係に疲れ、精神的な繋がりを重視した関係に癒しを求めてプラトニックラブに興味を持つ人は多いようです。
相手との心の繋がりは癒しの効果がありますので、肉体関係に嫌悪感を感じる人は、プラトニックラブで心の充電を図りたくなるのではないでしょうか。
純粋な愛情の追求
肉欲で繋がらない関係は純粋であると考えられていますので、プラトニックラブはとくに男性の憧れとなっているようです。
学生時代の清らかな思い出や、年齢を重ねて体機能が低下したあとに恋愛を楽しむのに適している関係で、プラトニックラブの評価があがっているのかもしれません。
出典:pixabay.com
プラトニックラブのメリット・デメリット
【メリット】コミュニケーションが主体なのでお互いに努力をする
プラトニックラブは、言葉で思いを伝えるのが基本です。
そのため男性が無言になることが少なく、複雑なマイナス感情をセックスでごまかされることがありません。
お互いに努力をしますので、よりよい関係が結べる可能性があるといわれています。
また、お互いの趣味を一緒に楽しんだり文化的な交流が充実し、人間として尊重し合える満足感で精神が安定する効果が高いようです。
【デメリット】体の関係が結べない
人間はつねに変わるものですので、プラトニックラブを選択した後で肉体関係に進みたくなってしまうことはあるようです。
しかし、相手の気持ちを考えると安易に体に興味を示すのは危険です。
結果的に悶々と辛い気持ちに苦しむか、別れることになってしまう可能性があります。
出典:pixabay.com
プラトニックラブの関係の注意点
浮気されやすい
女性は比較的プラトニックラブにマッチしていますが、男性は体の機能的に性的欲求が我慢できなくなる場合があるようです。
精神的繋がりは重要でも、やはり人間の3大欲求には逆らえないのかもしれません。
男性が浮気したことすら理解して受け入れる心があれば、関係は続くでしょう。
話がこじれると関係回復が難しい
プラトニックラブでは、主義主張がぶつかって話がこじれてしまうと、関係回復が難しくなるといわれています。
話し合いで積み上げた関係だからこそ、話し合いがこじれると別の接触ルートがなくなってしまい、別れやすくなるのかもしれません。
出典:pixabay.com
プラトニックラブを楽しむカップルもいる!
「プラトニックラブのなにが楽しいの?」と思ってしまう人がいるでしょう。
価値観は人それぞれですので、自分に合った付き合いかたを探すといいかもしれません。
風邪を引いた人にしか風邪薬が効かないように、プラトニックラブの効果は必要とする人にしか効果がわからないものです。
無理に理解する必要はありませんが、何か辛いことがあったときに、ふとプラトニックラブのことを思い出してみるといいかもしれません。