なんと80%も...?男性が彼女の元彼に嫉妬する心理と理由

彼氏が元彼のことを聞いてきたり、元彼に嫉妬したりする人も多いと思います。

しかし、女性としては「なんで元彼のことを聞いてくるの?」「なんで元彼に嫉妬するの?」と思うのはないでしょうか。

そこで男性が彼女の元彼に嫉妬する心理と理由を紹介していきます。彼氏が元彼に嫉妬するという女性はぜひ参考にしてください。

こんな人におすすめ
  • 彼氏が元彼に嫉妬する理由や心理に興味がある
  • 元彼に嫉妬してしまう男性への対処方法を知りたい方
  • 元彼のことを聞いてきたり、嫉妬したりする彼氏がいる方

多すぎ!80%の男性が元彼に嫉妬している

実は元彼に嫉妬したことがある男性はかなり多く、約8割の男性が元彼に嫉妬した経験があると答えています。

意外と多いと思うかもしれませんが、女性も嫉妬までとはいかなくても元カノのことが気になったりしたことはあるとも思います。

それは愛されているという証拠でもあります。好きだからこそあなたの過去まで知りたいと思うわけです。

また、現代は恋愛に臆病な草食系男子が多いので元彼に嫉妬している男性は多いのではないでしょうか。

元彼に嫉妬する男性心理

嫌悪感

元彼に嫉妬する男性心理として、一度はあなたと付き合ったことがある元彼に嫌悪感を抱いています。

付き合ったということはあなたも一度は気を許した相手ということで、彼氏もあなたが一度は好きになったことで嫌悪感を抱いてしまいます。

付き合ったことがある元彼に嫌悪感を感じて嫉妬してしまうみたいです。

不安

元彼に嫉妬する男性心理として不安だからという心理があります。

あなたが「元彼と復縁するのでは?」という不安が残っていて元彼に嫉妬してしまう可能性があります。

その心理は女性も同じで「元カノと復縁するのでは?」と不安になるので、その気持ちはわかると思います。

元彼に嫉妬してしまう理由

あなたとセックスをしたから

元彼に嫉妬してしまう理由のひとつがあなたと体の関係を持っているからです。

あなたと元彼がセックスをしたと考えると怒りが込み上げてくる男性心理です。しかし、この男性心理はあなたのことを大切にしている証拠です。

もし、あなたが遊びの存在だったらそんなことで怒りは込み上げてきません。

最初の彼氏だから

元彼に嫉妬してしまう理由として、その元彼があなたにとって初めての彼氏だからです。

正直、最初の彼氏は嫌でも思い出があるでしょう。そんな最初の彼氏に嫉妬してしまうという男性心理も当然です。

嫉妬もあり、羨ましいという男性心理もあります。好きであるあなたの最初の彼氏なのですから嫉妬してしまうのも頷けます。

自分より魅力的だから

元彼の話を聞いたり、写真を見せてもらったときに「自分より魅力的だから」と感じて元彼に嫉妬してしまうことがあります。

「自分よりかっこいいな」「自分より優しそう」と元彼に負けたと感じて嫉妬してしまいます。

また、嫉妬と同時に「本当に自分で大丈夫なのだろうか?」という不安も生まれます。

元彼に嫉妬してくる男性への対処方法

あなたが一番だと男性を立てる

元彼に嫉妬してくる男性への対処方法としてあなたが一番だと伝えて男性を立てることです。

「嫉妬するとか面倒」「弱々しい」など元彼に嫉妬してくる男性をバカにするような発言は控えましょう。

まずは今はあなたが一番で幸せだということを伝えることで、男性も気持ちが落ち着くかもしれません。

誰だって不安なことや気になることはあります。それをバカにするのではなく、しっかり受け止めることが関係を長続きする秘訣です。

初めてをつくってあげる

元彼に嫉妬してくる男性への対処方法は、初めてをつくってあげることです。

とくに男性が元彼に嫉妬している理由が、元彼が初めての彼氏だからと嫉妬している男性には非常に効果的です。

男性は初めてという特別感が好きなので、初めての場所でデートしてみたり、初めての経験を2人でしてみましょう。なんでもいいので初めてをつくってあげることで、元彼に嫉妬しなくなるかもしれません。

元彼への嫉妬はあなた次第で克服できるか決まる!

男性が彼女の元彼に嫉妬する心理と理由を紹介しました。元彼に嫉妬している男性は意外と多いですが、それはあなたを愛している証拠でもあります。

元彼への嫉妬はあなたの対応次第で対処できるので、紹介した対処法をぜひ参考にしてみてください。

関連記事
嫉妬が激しい彼氏に安心してもらいたい!安心させる方法とは
今彼が元彼に嫉妬する。理由と対処法
レベル別!彼氏が嫉妬して不機嫌になったときの対応方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード