既婚者男性のくせに独身女性に嫉妬深い!やきもちを妬く心理とは?

既婚者男性は器が大きくどっしり構えていて、大人の対応ができると思われがちですが、実はやきもちをやくことがあるのです。

今回は、既婚者男性が独身女性にやきもちを妬く心理について解説していきます。

既婚者の男性がやきもちを妬くことってある?

実はやきもち妬きだったりする

既婚者は大人の男性で、ちょっとしたことでは動じない頼もしさを感じている女性がいるかもしれません。

しかし、既婚者といえども1人の人間なので、やきもちを妬くことがあります

奥さんがいても関係ナシ

「既婚者は奥さんがいるんだから独身女性にやきもちなんて妬かない」と思ったら大間違いです。

既婚者男性にとって奥さんと独身女性は全く別物なので、自分のお気に入りの独身女性がほかの男性と話していると独占欲をむき出しにしてやきもちを妬いてしまいます。

妻がいるのに独身女性にやきもちを妬く心理&理由

もっと自分を見てほしい

独身女性のなかには、自分磨きを大切にしている人がいます。

習い事をしたり美容室にこまめに通って髪のお手入れをしたり、ネイルショップやジムに行く人がいるでしょう。

とても素敵なことですが、既婚者からすると「もっと自分に夢中になってほしい」「自分磨きよりもこちらを見て欲しい」という気持ちを抱くようです。

寂しいと感じている

堂々としてみえる既婚者でも、胸の内には寂しさを抱えている人は少なくありません。

独身女性がほかの男性と楽し気に話をしているだけで、やきもちを妬く男性は多いようです。

また、デートに誘ったときに断られると「もっと自分のことを優先してほしい」という気持ちから、やきもちを妬く態度をとる男性がいるようです。

もっと独占したい

独占欲から、独身女性にやきもちを妬く既婚者はいるでしょう。

話し相手が男性のときだけでなく、女友達と楽しく話しているだけでもやきもちを妬く男性や、女友達と飲みに行くことに反対する既婚者がいます。

同性同士の付き合いにやきもちを妬くと、独占欲が強いタイプだといえるでしょう。

既婚者でも嫉妬深くなる男性の特徴

プライドが高い

プライドの高い既婚者は、やきもちを妬くことが多いです。

独身女性が自分の思い通りに動いてくれないだけでイライラし始め、「もっと自分に合わせてほしい」「自分の意見を最優先してほしい」という気持ちに駆られます。

自分に自信がない

自分に自信がないからこそ、やきもちを妬く可能性は高いといえるでしょう。

たとえば、ほかの男性と話をしていても自分に自信を持っている男性なら慌てることなく大きく構えていられるはずです。

自分に自信がないからお気に入りの独身女性を取られる可能性に不安を感じたり、独身女性の心変わりを心配するといえるでしょう。

既婚者男性が独身女性にやきもちを焼く瞬間

ほかの男性と話しているとき

既婚者男性がやきもちを妬く一番の瞬間は、やはりほかの男性と話しているときでしょう。

そのときに楽し気であったり笑顔で目を合わせながら話をしていると、やきもちはさらに強くなります。

彼女から男性の話が出たとき

既婚者男性がやきもちを妬く瞬間には、独身女性の口からほかの男性の名前や話題が出たときです。

それが仕事上の話であったり愚痴であったとしても、ほかの男性との接点を感じ取ってしまいやきもちを妬いてしまいます。

心のどこかで既婚である自分に見切りをつけて、結婚の可能性がある独身男性へと気持ちが移るのではないかとヤキモキしているのかもしれません。

どう見分ける?既婚者が嫉妬したときの態度

既婚男性がやきもちを妬いたときは無言になったり、自分のすごさをアピールしてくるといった態度が挙げられます。

ほかには、笑顔をたくさん見せて余裕があるフリをしたり、女性の話を持ち出してあなたにやきもちを妬かせようとする人がいます。

既婚者男性がやきもちを妬いてくれることに喜びを感じる女性はいるかもしれませんが、度を過ぎると異常な独占欲や執着に繋がってトラブルになる可能性があります。

よい関係を続けていきたいなら、嫉妬心を刺激しないほうが無難かもしれません。

関連記事
奥さんがいるのになぜ?しつこい既婚者男の心理&効果的なセリフ
遊びをやめられない既婚者男の特徴&騙されない方法
もうイヤ!既婚者男性ばかりから好かれる女性の特徴

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!