元彼からしつこい連絡!無視するのってアリ?

元彼から連絡が来て、対応に困ったことはありませんか?もう愛情はないけれど、かつては恋人だった人。無視していいものか迷いますよね。

今回は、元彼からの連絡がきた場合の対処法についてお届けします。

元彼の連絡が怖いと感じる瞬間

別れたことについて納得していない

あなたは円満に別れたつもりでも、彼はそう思っていないかもしれません。

「やり直したい」「諦められない」といった内容の、読むのが大変なほどの超ロングメールやLINEが届いたら、ウザさと同じくらい怖さを感じそうです。

なぜかプライベートが筒ぬけ

「体調悪いんだって?大丈夫?」「最近、ちょっと痩せたよね」といったプライベートについての話題は、おそらくはSNSへの書き込みや画像などを見ての発言なのでしょうが、考えてみればまるでストーカーです。

もちろんブロックしていなければ誰にでも見られるものではありますが、私生活をこっそりのぞき見されているようで、気分のいいものではないでしょう。

「今から会えない?」という身勝手な連絡

よく聞かれるのが連絡を無視していたら、こちらの気持ちや都合を無視していきなり押しかけてきた…というパターンです。いくら元彼と言えど、お別れした以上は赤の他人。

その身勝手な行動力に強い執着を感じて恐怖を感じますよね…。

無視していいパターン

元彼と元彼女が連絡を取り合うような用事って、実際はそうそうありませんよね。

「久しぶりに会いたいな」などという連絡だった場合、あなたに元彼との復縁願望や友達として親しくするつもりがなければ無視でよいでしょう。

ただし、本当に用事がある場合がないとは限りません。たとえばあなたの手元に置き忘れた私物が急に必要になった、などの理由です。

文面から判断し、事情があって連絡してきたのであれば知らん顔せず、対応してあげましょう。

無視すると危険なパターン

お付き合いしていたときに、元彼に精神的な不安定さを感じたことがあるなら、連絡を無視するのは少々危険かもしれません。

あなたに相手にされなかったことに対し、「俺を無視するなんて許せない!」と腹を立て、ストーカー化する恐れがなきにしもあらずです。

表向きは友達同士の体を取っていても、別れたことに納得していない場合もあるので、早急に対処する必要があるでしょう。

連絡がしつこいときの対処法

元彼女にメールしたとして返信がないのは想定内、「連絡を取り合いたくないんだな…」と、諦めるのが一般的な感覚です。しかし「ポジティブすぎる男性」「メンヘラ気質の男性」の場合は、しつこく連絡をしてくる可能性があります。

困ったときの対処法を5つご紹介しましょう。

対処法その① 関わりを持つ気持ちがないことをしっかり伝える

ストレートに迷惑な気持ちを伝えるのが1番。その際は、もちろん期待を持たせるような曖昧な表現は避けるべきですが、「あなたとはお別れしたのだから、連絡はもうしないでください」などと、元彼を傷つけたり怒らせないような言葉を選びましょう。

丁寧な言葉を使うのは、「あなたとはもう他人」という線引きでもあり、ヘタに元彼を逆上させて話がこじれたりするのを防ぐためでもあります。

対処法その② 彼氏ができたと伝える

新しい恋をまだ見つけていないとしても、彼氏がいることにするのは穏便で効果的な対処法と言えるでしょう。さすがに彼氏持ちの女性に言い寄ろうとはしないはず…。

実際に彼氏がいるなら、直に話をつけてもらうのも手です。

対処法③ 他者の目に触れる可能性を伝える

PC版のLINEとスマホLINEを同期させて利用している人も少なくありませんよね。実家住まいの女性であれば家族とPCを共有しているという設定にし、元彼のメッセージが自分以外の目に触れる可能性を伝えましょう。

己のしつこさは、彼自身、心の底では理解しています。「迷惑だからもうやめてもらえる」と添えれば、元彼女の親に見られているかもしれないという恥ずかしさもあり、連絡をやめてもらえるでしょう。

対処法その④ すべての連絡を着信拒否にする

メールアドレスや電話番号変更、SNSのブロックなど、元彼との繋がりを一切断ちましょう。ここまでされればどれほど鈍感な相手でも「連絡が取りたくないんだな」と気が付きます。

共通の友人・知人がいる場合、確実に自分の味方になってくれる人以外には新番号、及びアドレスは教えない方が無難でしょう。

またメンヘラ気質の元彼については、諦めるどころか何とかして連絡を取ろうと逆効果になる恐れがあるので、この対処法はおすすめしません。

対処法その⑤ 深刻な場合は警察に相談する

元彼にしつこく付きまとわれたり、脅されるなどの深刻な事態に発展してしまったら、自分1人で解決しようとせず、家族や友達、そして警察に迷わず相談してください。

元彼に遠慮するような気持ちが働くかもしれませんが、万が一事件になるようなことがあれば、お互いの人生がメチャクチャになりかねません。

さいごに

元彼からしつこく連絡がきたときの対処法をお届けしました。元彼のタイプや状況によって、無視してOKな場合と話し合いをした方がいい場合があります。

返信するときには感情的にならず淡々と、そして丁寧な言葉で、要点をハッキリと伝えるようにしましょう。

関連記事
元彼からの連絡が気持ち悪い瞬間&忘れたいときの対処法
元彼がストーカーをしてくる。彼の心理&対処法
注意!ストーカーをしやすい元彼の特徴&されやすい女の特徴

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード