元彼が荷物を取りに来るときはチャンス!?復縁の確率が上がる対応

元彼の荷物が部屋に残っていると、なんだか切ない気持ちになりますよね。復縁を考えている相手ならなおのこと辛いと思います。「思い切って捨てちゃおうかな」と考えるときもあるはずです。 しかし、元彼の荷物は復縁のきっかけを作る大きなチャンスになるのです。どんな対応をすればいいのか悩んでいるあなたに、復縁の確率があがる方法を紹介します。 この機会を活かして彼と復縁できるチャンスを掴みましょう。

元彼が荷物を取りに来るときはチャンス!?

悪い印象を挽回できる!

元彼から「荷物を取りに行く」と言われたら復縁のきっかけを作るチャンスだと考えましょう。なぜなら、元彼のあなたへの印象を自然と塗り替えられる機会だからです。

どんな人も恋人と別れるときは冷静さを失うものです。ひどいことを言ったり「別れたくない」と頼み込んだりしたと思います。

他人への印象は最後の出来事に左右されます。それまでどんなに良好な関係でも、終わりで悪い印象がつけばそれがずっと続いてしまうのです。

しかし、荷物を返すときは再び元彼と会うことができます。最悪な印象を塗り替える機会を得られるわけです。このチャンスを上手く利用できれば、元彼との復縁にも有利になります。

復縁の確率アップ?荷物を取りに来るときの対応

悲しそうな顔は見せない

荷物を取りに来た元彼に対して、つらそうな顔や悲しそうな顔を見せるのはNGです。別れた恋人に会うのはただでさえ気まずい行為です。そこで相手に落ち込まれたら、元彼の罪悪感は更に大きくなります。

人は罪悪感を刺激されるとその状況から逃げ出そうとしてしまいます。誰だって他人を悲しませるのは嫌ですし、元恋人が相手ならなおさらです。元彼もあなたと接するのが怖くなり、復縁が遠ざかってしまうかもしれません。

無理して明るく接する必要はありませんが、少しニコッとできる自然体でいられるように意識しましょう。

時間を引き延ばそうとしない

元彼は荷物を取りにきただけで、あなたと会うのが目的ではありません。もしかすると、会いたくないのを我慢して荷物のためにやってきた可能性もあります。

長い時間一緒にいたいのはわかりますが、相手がそっけない態度をとっている場合は、引き留めたり時間を引き延ばしたりしないように気をつけましょう。元彼を困らせると「自分勝手な人だ」という悪印象につながり、復縁にも不利です。

会話が弾むようなら問題はありませんが、元彼の帰りたいというサインは見逃さないようにしましょう。少しでも嫌がっていると感じたら、荷物を渡してすぐに別れてください。

復縁は迫らない

元彼が荷物を取りに来るのはチャンスですが、あくまでも復縁のきっかけ作りとしてです。ここでいきなり復縁の話を持ち出してしまうと、相手の警戒心を一気に引き上げてしまいます。

相手に警戒されていると、もちろん復縁も難しくなります。連絡を取ったり会ったりする関係に戻るのにかなりの時間がかかってしまうからです。

いざ元彼と会うと縋りたくなってしまう気持ちはわかります。しかし、復縁は焦らず一つ一つのステップを踏むことが大事なのです。まずは自分への印象を変える機会だと割り切って臨みましょう。

荷物を取りに来た元彼にかける言葉

元彼にかけるべき言葉① 「ありがとう」

まずは「連絡をくれてありがとう」という気持ちをしっかりと伝えましょう。シンプルすぎる気もしますが、感謝できるのは一番大事なことです。

なにか心を揺さぶるキラーワードを言おうとしても大抵は上手くいきません。どうしても不自然になってしまうからです。

「今まで本当にありがとう」などの、別れを意識したような言い方もおすすめしません。物足りないかもしれませんが、シンプルに「ありがとう」だけで済ませましょう。

元彼にかけるべき言葉② 「大丈夫だった?」

わざわざ取りに来るのは、元彼がその荷物を必要としているからです。もしかすると、荷物がない間は困っていたかもしれません。

「荷物がなくて大丈夫だった?」と気遣うようにしましょう。自分のことを心配してくれていると伝えられれば、自然に好印象を持ってもらえます。

また、「荷物があるのに気づかなくて…」と言っておけば、元彼のことはもう吹っ切ったというアピールになります。相手の警戒心もなくなりますし、場合によっては「もう自分のことは忘れたのか」と意識してもらえるかもしれません。

復縁に繋げられた体験談

20代女性

元彼から荷物を取りに行きたいと連絡があったのは、別れて2週間経ったころでした。喧嘩別れだったので気まずくて、どういう態度を取ればいいかわからなかったです。

友人から「明るい印象が大事だよ」とアドバイスしてもらったのですが、明るくできる自信もありませんでした。でもそれじゃダメだと思って、せめて化粧と服装だけはいつもより華やかにしたんです。そうすると自然と元気が出てきて、元彼にもけっこう明るく接することが出来ました。

元彼も私の化粧や服装が違うのに気づいたみたいで「変わったね」と言ってくれました。その後からLINEの返信が明らかに早くなってびっくり。1か月後のデートで復縁を切り出したところ、OKしてくれました。明るい自分を見せられたのがよかったと思います。

20代女性

別れてから連絡も取らずに2か月経った頃、元彼から荷物を引き取りたいと言われました。荷物が部屋に残っているのはずっと気づいていたのですが、別れた直後は冷静に話せる気がしなくてそのままにしてたんです。

2か月も経つとやっぱり落ち着いて接することが出来て、お互いの近況を話しながら食事でもどう?という流れになりました。楽しい時間を過ごせて、やっぱり彼しかいないという思いが強くなりました。

元彼も同じことを思ったようで、すぐに「また会おう」と連絡が来ました。そこから自然に復縁できた感じです。時間を置いて冷静になれたのが良かったのかなと思います。

チャンスを逃さないように!

部屋に彼の荷物が残っているなら、それは復縁のきっかけを作るのに重要なチャンスです。返したら関係が終わってしまうようで名残惜しいとは思いますが、しっかと活かすようにしましょう。

そのためには別れた原因を思い返して、その悪印象を塗り替えるのが大事です。正しい対応をすれば復縁の可能性はあるので、冷静になることを心がけてください。

関連記事
なんで急に!?元彼との再会の5つの注意点とは

なんで急に!?元彼との再会の5つの注意点とは

元彼から連絡がきたら復縁は脈アリ?内容でわかる元彼の心理7選

元彼から連絡がきたら復縁は脈アリ?内容でわかる元彼の心理7選

【女性向け】復縁できる別れ方3選

【女性向け】復縁できる別れ方3選

関連キーワード

おすすめの記事