元彼が「彼氏できた?」と聞く理由&正しい返事の仕方

元彼に「彼氏できた?」と聞かれた経験のある方が、多いのではないでしょうか?

今回は、元彼が「彼氏できた?」と聞く理由と、正しい返事の仕方を紹介します。

こんな人におすすめ
  • 元彼に「彼氏できた?」と聞かれた経験のある方
  • 元彼との関係に悩んでいる方
  • 彼氏がいるけど元彼との関係にまだ未練がある方

元彼が「彼氏できた?」って聞いてくる理由

理由その①:元カノの恋愛事情が気になるから

元彼が「彼氏できた?」と聞いてくる理由は、元カノの恋愛事情が気になるからです。

別れてから冷静に考えられるようになり、「やっぱり元カノのことが好き」「元カノと復縁したい」という気持ちが出てきたのかもしれません。

あなたの返事を聞いて、復縁できる可能性を探っていると考えられます。

理由その②:仲直りのきっかけがほしいから

元彼が「彼氏できた?」と聞いてくる理由は、仲直りのきっかけがほしいからです。

友達・恋人、どちらの関係を望んでいたとしても、あなたと「仲直りをしなければ始まらない」と理解しており、あなたに彼氏がいるのであれば、「関係の修復をあきらめてフェードアウトしよう」と考えているようです。

理由その③:キープできそうか知りたいから

元彼が「彼氏できた?」と聞いてくる理由は、元カノを都合のいい女としてキープしたいからです。

彼氏がいるかどうか確認したり、自分のことをどう思っているのか確認するために、聞いています。

会話の内容や雰囲気を確認しながら、「自分に気があればキープしておこう」と考えています。

「彼氏できた?」と聞かれたときの返事の仕方【いない場合】

返事の仕方①:正直にできていないと伝える

彼氏がいない場合は、正直に「彼氏はできていない」と伝えましょう。

そのあとの反応で、「彼氏できた?」と聞いてくる元彼の本音を探ることができます

「元彼と復縁したい」と思っているのであれば、曖昧な返事はしないようにしましょう。

正直に伝えることで、復縁の成功率が上がります。

返事の仕方②:返事をはぐらかせる

「彼氏できた?」と聞かれたとき、彼氏がいない場合は、はぐらかした返事をしましょう。

はぐらかしたり、曖昧な返事をすることで、元彼の気を惹くことができます

「元彼のことが気になるけど、復縁したいのかわからない」と悩んでいる人に、おすすめの返事の仕方です。

気を惹いておくことで、いざ「復縁したい」と思ったとき、成功する確率を上げることができるからです。

「彼氏できた?」と聞かれたときの返事の仕方【いる場合】

返事の仕方①:彼氏ができたと伝える

彼氏がいる場合は、「彼氏できたよ」と正直に伝えましょう

「彼氏できた?」と聞いてくる心理には、あなたとの復縁を考えていたり、あなたと遊びたいという気持ちを持っていることがあります。

あなたが元彼との復縁を考えていなかったり、元彼のことを「どうでもいい」と思っているのであれば、諦めてもらうために、はっきりと伝えておきましょう。

返事の仕方②:関係ないと突っぱねる

彼氏がいる場合は、「あなたには関係ない」と拒否しましょう

少し冷たい返事の仕方に感じますが、元彼に勘違いさせない効果があるため、あなたと復縁や仲直りを考えている元彼と、距離をおくことができます。

曖昧な返事をして、思わせぶりな態度をしてしまうと、あなたが面倒な思いをしてしまうだけです。

気をもたせないためにも、はっきり返事をするようにしましょう。

「彼氏できた?」と聞く元彼の注意点

注意点①:返事を引っ張り過ぎない

元彼に「彼氏できた?」と聞かれたとき、返事を待たせすぎてはいけません

復縁するためのテクニックとして、はぐらかした返事の仕方があります。

しかし、長く返事をしないでいると、元彼は「面倒くさい」と感じて、気持ちが冷めてしまいます。

返事をするころには、復縁できる可能性がなくなっており、あなたが辛い思いをすることになってしまいます。

注意点②:すぐに返事を出さない

元彼に「彼氏できた?」と聞かれたときは、すぐに返事を出さないようにしましょう。

「彼氏できた?」と聞く元彼の心理は、純粋にあなたとの復縁を考えている場合や、あなたを都合のいい女としてキープしたり、セフレにしたいと考えている場合があります。

騙されないためにも、すぐに返事をせず、元彼の様子をみながら返事をしましょう。

彼氏がいてもいないという人も…!

元彼が「彼氏できた?」と聞く理由と、正しい返事の仕方を紹介しました。

「これから、元彼とどんな関係になりたいのか」を考え、自分の気持ちを正直に伝えてみてください。

関連記事
元彼から連絡がきたら復縁は脈アリ?内容でわかる元彼の心理7選
元彼から復縁を迫られる...気持ちが定まらない女性のための判断方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード