子なしで離婚した元旦那からの連絡が迷惑!やめさせる方法
子なし夫婦が離婚した場合は、「もう関わることはない」と思いますよね。
それなのに、元旦那から連絡がくると「なんで連絡してくるの?」「もう関わりたくないのに…」と思うでしょう。
そこで、ここでは元旦那からの連絡をやめさせる方法を紹介します。
子なしで離婚したのに元旦那から連絡がきて迷惑に思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
元旦那と関わりたくない...連絡は無視していい?
大事な連絡は無視しない
子なしで離婚したあとに慰謝料や生活費をもらっている場合は、そのことで連絡がくることがあるでしょう。
慰謝料や生活費など、あなたにとって大事だと思う連絡は無視しないようにしましょう。
大事な内容の連絡を無視してしまうと、今後慰謝料や養育費を支払ってもらえなくなってしまうかもしれません。
どうでもいい内容なら無視する
「元気にしてる?」「本当は離婚したくなかった」など、あなたにとってどうでもいいと思える内容の場合は、無視をするといいでしょう。
子なし夫婦が離婚をして元旦那からどうでもいい内容の連絡がくるのは、あなたと復縁をしたかったり離婚後も仲良くしたいと思っている可能性があります。
子なしで離婚した元旦那と連絡を取る必要性
元旦那と関わる機会がある
元旦那と職場が同じだったり共通の友達が多い場合は、離婚後も元旦那と関わる機会があるでしょう。
子なしでも離婚後に元旦那と関わる機会があるのであれば、連絡を取り合っていい関係を保つようにするといいかもしれません。
慰謝料や生活費などをもらっている
元旦那と離婚をして慰謝料や生活費をもらっている場合は、そのことで連絡がくることがあるでしょう。
慰謝料や生活費のことはあなたにとって大事な内容のため、連絡を返すようにしましょう。
新しい恋愛にアドバイスしてもらえる
元旦那は、あなたのいいところや嫌な部分を知っています。
離婚後も元旦那と連絡を取り合っていい関係を築いていれば、新しい恋愛をするときに、「こういう性格を直したほうがいいよ」「もっとこうしたほうがいいよ」とアドバイスをしてもらえるかもしれません。
子なしで離婚した旦那に最低限返す連絡とは
慰謝料や生活費のこと
離婚をして慰謝料や生活費を元旦那からもらっている場合は、離婚後も連絡を取る必要があります。
元旦那がきちんと慰謝料や生活費が支払い終わるまでは、連絡を取り合うようにしましょう。
元旦那に関係あること
子なしでも、離婚後に元旦那と関わることがあるでしょう。
「仕事のことで話がある」「共通の友達のことで話がある」など、元旦那に関係があることで連絡をする必要があるときだけ連絡を取り合うといいでしょう。
再婚のこと
子なしで離婚をした場合でも、再婚をするときは元旦那に一言伝えておくといいかもしれません。
とくに、離婚をしてすぐに再婚する場合は、必ず元旦那に再婚することを伝えましょう。
最低限の連絡を断ち切りたい!元旦那への対策
元旦那と連絡を取る必要がない状況をつくる
子なしで離婚する場合は、「元旦那と関わらなくていい!」と思うでしょう。
離婚をして元旦那と関わりたくないのであれば、元旦那と連絡を取る必要がない状況をつくるようにしましょう。
慰謝料を請求しないようにしたり、元旦那との関係を断ち切ることで離婚後に連絡を取り合う必要はないはずです。
弁護士を通してもらう
元旦那と直接連絡を取るのが嫌な場合は、大事な用があるときは弁護士を通してもらうようにしましょう。
弁護士を通してもらえば、元旦那と直接連絡を取り合う必要なく慰謝料や生活費を支払ってもらえるはずです。
元旦那に連絡してほしくないことを伝える
子なしで離婚したのに、元旦那からしつこく連絡がくる場合は、あなたが元旦那に連絡してほしくないことを伝えましょう。
「もう関わりたくない」「大事な用以外で連絡してこないで」と伝えれば、元旦那は連絡をしなくなるでしょう。
元旦那からの連絡がしつこすぎる場合の対処法
子なしで離婚したのに、元旦那から連絡がくると「連絡してこないでほしい」「元旦那がしつこくて嫌!」と思いますよね。
そんなときは、弁護士に相談するのがもっともいい方法です。
第三者を通すことで、元旦那と落ち着いて話し合うことができて問題が解決できる可能性があります。