もしかしてうちの夫も!モラハラ夫の見分け方とは?

モラハラ夫の見分け方に興味はありませんか。モラハラ夫の見分け方を知ることは、あなたにとって損にならないはずです。

最悪の事態に備えることは決して馬鹿にされる行為ではなく、あなただけではなくあなたの友人を救う可能性すらあるでしょう。

今回は「モラハラ夫の見分け方とは?」「モラハラ夫予備軍!モラハラ対策とは?」などについてご紹介します。

モラハラ夫なのかも…!

モラハラは怖い…

精神的な暴力を振るわれるモラハラは、男女問わず多くの人にとって避けたいことでしょう。

ですがモラハラ加害者は、自身のする行為をモラハラだと認識していないことが多いため、モラハラ被害者が心の暴力を振るわれている自覚をすることが難しいのです。

そのため周囲の人が気づいたときには、被害者が立ち直れないほどダメージを負っていたケースも存在しています。

ですがもし被害者がモラハラ夫の見分け方を知っていたら、どうなっていたと思いますか。

モラハラ夫の見分け方を知ろう

もちろん悪いのはモラハラ夫であり、見分け方を知らない妻は何も悪くありません。起こってしまったことに対しもしもを考えるのは、一部の人にとって不快なことでしょう。

しかしいつ降りかかるかわからない災難に対策をするのは、推奨されるべき行為ではないでしょうか。そのうえ知識を得ることはムダになりません。例えモラハラ夫の見分け方を知ってそれが現実に活用されなくても、話のタネくらいにはなるはずです。

今回ご紹介するモラハラ夫の見分け方は、あなたにいいきっかけを与えるかもしれません。ぜひ最後までお読みください。

モラハラ夫の見分け方とは?

家庭環境が悪い

モラハラ夫の共通点として、家庭環境の悪さがあげられます。

全てのモラハラ男性が悪い環境で育ったとは言えませんが、多くの場合子供を過度に甘やかす過保護な家庭や、子供に親の理想を押しつける過干渉な家庭が根本にあるようです。

ですので夫の家庭環境を知ることは、立派な見分け方の1つだと言えます。

夫が話した家庭環境についての情報は、きちんと頭の中に記録しておくといいでしょう。万全を期すならば、夫と共に義実家へ行きどんなやりとりをしているのか観察するのも手です。

自分から謝るか

モラハラには簡単な見分け方があります。それは「夫から謝ることがあるか」です。

モラハラ加害者は「謝るのは格下の人がする行為だ」と変わった考え方をしているケースが多く、それゆえに自分から謝ろうとしない人がほとんどです。ですのでモラハラ夫予備軍か見分けたいときは、喧嘩のときの彼の対応を思い出してみてください。

彼が自分から謝ったところを見たことが無いのであれば、モラハラ夫予備軍である確率が高く、謝るとき心から反省した様子を見せるのであればモラハラ夫になる可能性は低そうです。

彼の行動を思い出すだけでできる便利な見分け方ですので、ぜひお試しください。

モラハラ夫予備軍!モラハラ対策とは?

モラハラの兆候がある場合、あなた1人で彼のことを変えようとするのは無謀です。

モラハラは一説によれば心の病であり、治すには相応の金と労力が必要だと言われています。カウンセリングをしてくれる専門家や、彼の周囲の人々の協力は必須ですし、それらを頼ってもうまくいかない可能性が高いでしょう。

ですのでまずはあなた自身がモラハラしにくい女性になることで、モラハラ対策にしてみてください。モラハラ夫は金銭的・精神的自立している女性を狙いにくい傾向があります。

結婚後も何らかの手段でお金を稼ぎ、友人や家族とも疎遠にならずいつでも相談できる仲を保つのがベターです。

モラハラ夫だった!やめてもらう方法はある?

やめてもらう方法は2つあります。1つは「モラハラをしている自覚を与え、治療すること」もう1つは「関係を断ち切ること」です。

前者の方法は長い時間病院に通うことが前提ですので、金銭的な余裕と治るまでの間彼のモラハラに耐え続ける精神的余裕が必要になります。そのうえ病院でも絶対に治せるものではないため、もし成果がでなかったとしても彼に八つ当たりをしない心構えを持っておくべきでしょう。

後者は「モラハラの証拠を集めて離婚する」手段であり、前者より何倍も現実的でしょう。

モラハラ夫なのかチェックしてみよう!

モラハラ夫の見分け方がわかれば、ひどい事態から免れやすくなります。

夫を疑うのは気分が悪い方がいらっしゃるかもしれませんが、あなたの人生はあなたのものです。あなたの心身の安全を1番に優先し、後にあなたが「これは最善の選択だった」と言えるような答えを導きだせるようにするべきでしょう。

ぜひ今回ご紹介したモラハラ夫の見分け方を活用してください。

関連記事
モラハラ夫と離婚しないほうがいい?夫を改善させる方法
モラハラじゃなかったのに…!モラハラ夫になった原因とは?
モラハラ夫になったらどうしよう!すぐに試すべき対策まとめ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード