ついにモラハラ夫に限界が来た!今後どうすればいいの?

モラハラ夫に限界を感じたら、それはきっと彼との別れ時です。限界を超えてしまえば、あなたはきっとこれ以上ないほどに傷ついてしまいます。

モラハラ夫との関係をどうするかはあなたの自由ですが、あなたの心身を1番に気遣ってあげるべきではないでしょうか。

今回は「もう限界かも!と思ったきっかけ」「モラハラ夫に限界が来た人の体験談」などについてご紹介します。

モラハラ夫とこのままどうなるのだろう…

あなたはモラハラ夫との生活に限界を感じたことはありませんか。

モラハラは、たった4文字のカタカナでまとめるには惜しいほど辛い心への暴力です。実際に長い間モラハラを受け続け、精神だけでなく体の不調まで起こすようになったモラハラ被害者も多数報告されています。

「モラハラ夫にはこれ以上つきあっていられない」と限界を感じるのは、人間として至極当たり前でしょう。

今回の記事は、そんなモラハラ夫との毎日に限界を感じた人にぜひ読んでもらいたい内容になっております。夫の精神的暴力に悩まされている方も単にモラハラについて興味がある方も、よろしければ最後までお付き合いください。

もう限界かも!と思ったきっかけ

無断で大金を使われて

「妻には何をしてもいい」思想は明らかにおかしく、絶対許されるものではありません。

ですがモラハラ夫は本気でそう思っており、その結果妻の金銭や共有財産を大量消費するケースが多数報告されています。

お金の動きは精神のダメージと違い、はっきりその姿を確認できます。その性質からかモラハラ夫に限界を感じ始めるきっかけとして、金銭問題はよくあるようです。

「無断で大金を使われた」「夫が家にお金を入れてくれない」などのトラブルは、モラハラをされていない場合でも、立派な離婚理由になる重要かつ悪質な問題です。

金銭問題が起こってしまったらもう自分1人で何とかしようとせず、周りに相談し始めたほうがいいでしょう。

人格を否定され続けて

仏の顔も3度までと言いますが、モラハラ被害者はその何倍も見ないふりをしていることがほとんどです。

「自分が怒らせたのが悪いから」「付き合っているときはあんなに優しかったんだから、いつか元通りになってくれるはず」などと、モラハラ被害者はその優しさでひたすら耐えます。

ですがモラハラ被害者だって人間です。ある日突然限界を感じるケースは存在しており、それは人間として当然の反応でしょう。

積もりに積もった精神的暴力による心の傷は、ある日突然別れのきっかけに発展する可能性を秘めているのです。

モラハラ夫は治らないの?今後どうすればいい?

モラハラが治る可能性はゼロではありません。ですがモラハラは、幼いときから当たり前にあった環境に影響されて生まれた可能性が高いと言われています。

中には「病院に長年通っていたけれど死ぬ直前まで治らなかった」という体験談すらあるほど、モラハラ気質は治すことが困難なのです。

ですがこちらを見ているあなたは限界を感じているのではないでしょうか。すでに限界を迎えている人が、モラハラ夫の心を正常にするために長期間支え続けるのは、客観的に考えて無謀な話です。

何か特別な事情がない限り、モラハラの証拠を集めて離婚に挑むのが精神衛生上1番いい結論でしょう。

モラハラ夫に限界が来た人の体験談

20代女性

モラハラ夫とはかれこれ4年ほどの付き合いでした。3年前に結婚してつい半年前まで私はずっと我慢していました。我慢することは美徳だと信じていましたし、彼の優しさを知っていたのでまだ別れるときではないと思っていたのです。

ですが、私が熱で寝込んで家事ができないときにひたすら人格を攻撃されて…いつもなら我慢できたかもしれません。ですがもう限界でした。

そこからは彼が止めようとしても離婚を推し進め、現在は連絡をとらない関係に落ち着いています。たまに後悔することはあるのですが、それ以上に彼と別れられたことに安堵しているのです。自分から結婚に誘った人間をこうやって振るなんて、私は酷い人間でしょうか。

よく考えて判断しよう!

モラハラ夫と離婚するも夫婦を続けるも、全てあなたの自由です。しかしだからこそあなたは自分の選択を、誰かの責任にすることができません。

自分の心身の状態をよく考え、あなたにとってよりよい判断をするようにしてください。

関連記事
優しいけどモラハラ夫の男性は多い!対処法まとめ
モラハラじゃなかったのに…!モラハラ夫になった原因とは?
結婚後になる人が多い!?モラハラ夫になる兆候とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード