男性が未読スルーする理由&返信してもらう方法
気になる男性や彼氏に未読スルーされてしまうと「どうしてLINEを読んでくれないんだろう」とさみしくなることがあります。
そもそも男性が未読スルーをする理由にはどのようなものがあるのでしょうか。
今回は、男性が未読スルーする理由と返信してもらう方法を紹介します。
まずは、未読スルーがどのような状態を指すのか、詳しく確認していきましょう。未読スルーされることは意外とよくあるようですよ。
そもそも未読スルーって?よくあること?
未読スルーとは、基本的に、LINEで既読がつかない状態が約3日以上続くことを意味します。
また「好きな相手からのLINEを未読スルーしたことがありますか?」というアンケートの結果で、およそ半数の人が「経験がある」と答えています。
そのため、未読スルーはよくあることといえます。
未読スルーする理由
男性が未読スルーする理由にはさまざまなものがあります。
未読スルーされたときに「嫌われたかもしれない」とネガティブにならずに、しっかり理由を把握することが大切です。
理由① 特に悪気がないから
LINEをチェックするタイミングは人それぞれで、あなたが「未読スルーされた」と感じたとしても相手の男性は単純にまだLINEをチェックしていないだけのケースが多いです。
とくに、仕事が忙しい男性は仕事中にメッセージをチェックすることができずに未読スルー状態になる場合があります。
また、仕事の内容によっては業務中に個人にスマホをチェックできないこともあります。
理由② あとでゆっくり返信したいから
男性が未読スルーする理由として、あとでゆっくり返信したいからというものがあります。
几帳面な性格の男性や「ちゃんとした内容で返信しないと迷惑になる」と考えているまじめな男性ほど、時間のあるときにLINEをチェックしようとするため未読スルー状態になることがあります。
この場合はLINEを送ってきた女性を大切な存在だと思うからこそ、未読スルーすることが多いです。
理由③ 恋の駆け引きをしたいから
とくに相手より上の立場で付き合いたいと考えるタイプの男性に多い理由です。
「すぐに返信するとがっついているように思われてしまう」や「あえて返信しないことで気を引きたい」といった考えをもっているためです。
理由④ LINEを見たくないから
男性が未読スルーする理由として「相手のLINEを見たくないから」があります。
相手の女性と喧嘩をしていたり関係が悪化しているときに多い理由ですが、関係が悪化していないくてもLINEを見るのがめんどくさいと思うことがあります。
この場合は、放置していると関係悪化につながるので自分のLINEに悪い点がないかを振り返って反省することが大切です。
男性が未読スルーする心理
続いては男性が未読スルーする心理を見ていきましょう。
心理① めんどくさい
男性が未読スルーする心理として「めんどくさい」というものがあります。
性格がめんどくさがりやなだけでなく、あまりにも相手のLINEの頻度が多くなりすぎると「しつこい」と感じる男性が多いです。
心理② 迷惑
男性が未読スルーする心理として、迷惑だと感じていることがあります。
LINEを送ってきた相手に対してネガティブな感情を抱いていることが考えられます。
心理③ 悪気がない
単純にLINEに気が付いていなかったり返信しようとしていて忘れているといったことがあります。
そんなときに「どうして返信してくれないの」と不満を伝えると、関係が悪化するケースがあるので注意しましょう。
心理④ 気を引きたい
男性のなかには、LINEを駆け引きのツールとして利用する人がいて、あえて返信しないことで「どうしたんだろう」と思わせて自分へ興味をもってもらいたいと思っています。
とくに女性に対して慣れている男性ほど駆け引きをする傾向があります。
未読スルーされたときの対処法
LINEを未読スルーされたときは感情的になって「どうして返信してくれないの」と文句を言いがちです。
しかし文句を言って解決するとは限らないほか、文句を言ったことがきっかけで関係が悪化するケースがあります。
そのため、未読スルーされたときは適切な対処をすることが大切です。
対処法① 未読スルーされた理由を調べる
男性に未読スルーされたときの対処法として、まずは未読スルーされた理由を調べましょう。
もし相手が仕事やプライベートで多忙なケースは「落ち着いたら連絡くれるはず」と考えることができます。
また、自分が送ったLINEを見返してみて返信しにくい内容ではないかチェックしましょう。
対処法② 気にしない
相手の男性がLINEのチェックが遅いタイプのときは、気にしないで待つことで返信が届くケースが多いです。
また「どうして未読スルーされるんだろう」と気になってしまうと、どんどん悪いことばかり考えて落ち込んでしまいがちです。
仕事や趣味といった恋愛以外のことに打ち込めば、未読スルーされたことが気にならなくなるのではないでしょうか。
対処法③ 返信しやすいメッセージを送る
男性に未読スルーされたときの対処法として、相手が返信しやすいメッセージを送ることが効果的です。
相手の得意分野についての質問や「私は〇〇だと思うんだけど、なにかいい考えないかな」のような相手を頼るようなメッセージがおすすめです。
なるべく短文でまとめましょう。
対処法④ 直接会って話してみる
直接会ったときに相手の男性が普通に接してくれているときは、LINEのチェックを忘れているだけのケースが多いです。
しかし、相手の態度に違和感があったり会ってくれないときは関係が悪化している危険性があります。
未読スルーされないコツ
LINEを未読スルーされないために相手に「ちゃんとLINEを読んで」と伝えるのは逆効果なケースが多いです。
そのため、未読スルーされないコツを覚えることが大切です。
コツ① 質問する
LINEを未読スルーされないコツとして、相手に質問するメッセージを送ることが挙げられます。
答えを求められているメッセージであれば、相手の男性は未読無視をするわけにいかず返信してくれることが多いためです。
しかし、毎回のように同じ質問を送ったり答えにくい質問を送るのは逆効果です。
「LINEをするのがめんどくさい」と思われてしまい、ブロックされてしまうかもしれません。
コツ② 改行する
LINEを未読スルーされないコツとして、改行することが挙げられます。
LINEでメッセージを送ると最初のほうの文章が表示され、その内容を見て「未読でいいか」と思われてしまうことがあります。
そのため、改行を利用して表示される文章量を減らすことで「どんなメッセージが送られてきたんだろう」と思わせることができ未読スルーを防げるかもしれません。
コツ③ スタンプを送る
LINEを未読スルーされないコツとして、メッセージのあとにスタンプを送ることが効果的です。
メッセージのあとにスタンプを送ることで、相手の通知にはスタンプだけが表示されます。
そのため、改行のテクニックと同じように「どんなメッセージが送られてきたんだろう」と思わせることができ未読スルーを防げます。
また、あなたらしいスタンプを利用することで相手の男性がLINEを楽しんでくれるようになるケースがあります。
コツ④ 画像を送る
LINEを未読スルーされないコツとして、メッセージのあとに画像を送ることが効果的です。
とくに相手の男性が好む画像を送ることで、未読スルーされる確率が下がります。
彼氏に返信してもらう方法
続いては、彼氏に返信してもらう方法をみていきましょう。未読スルーのコツとあわせてぜひ実践してくださいね!
方法① 短いメッセージを送る
返信してもらうためには、長すぎるメッセージではなく短いメッセージを送りましょう。
男性はLINEを積極的に利用しないことが多く「用件だけ済ませたい」と考えています。
そのため、本題と離れた話題を長々と書かれてしまうと「LINEがめんどくさい」と感じてしまい未読スルーしてしまいます。
そのため、返信してもらいたいときは簡潔な内容のメッセージを送ることが効果的です。
方法② 感謝を伝える
普段から感謝を伝えるメッセージを心がけることが効果的です。
感謝の気持ちをメッセージに盛り込むことで、「あの子からのLINEが楽しみ」と思うようになり未読スルーすることが少なくなります。
また、LINEだけではなく普段から言葉で感謝を伝えることでいい関係を築けるようになります。
方法③ 連絡するタイミングを工夫する
LINEを返信してもらいたいときは、LINEを送るタイミングを考えることが大切です。
相手の仕事中や寝ているタイミングにLINEを送ると、すぐにチェックしてもらえずに未読スルーされる危険性が高くなります。
また、相手が寝ているときにLINEを送りすぎると「彼女のLINEがめんどくさい」と思われてしまい関係悪化のきっかけとなります。
方法④ 共通の趣味をつくる
LINEを返信してもらいたいときは、共通の趣味をつくることが効果的です。
性別にかかわらず「いつでも趣味の話をしたい」と思っている方が多く、趣味の話題を提供することで未読スルーを防げます。
また、カップルの場合、共通の趣味を楽しめば関係がよくなるメリットがあります。
返信してもらえる文章例
文章例をそのまま送るのではなく、あなたらしさを加えることでより効果的になります。
文章例① 「今日はとても楽しかった、いつもありがとう」
自分の気持ちをはっきり伝えることで、彼氏は「デートが成功だったんだな」と実感できてポジティブになるためです。
「いつもありがとう」の部分は「また楽しいデートに行こうね」のような言葉でも問題ありません。
毎回同じメッセージにならないように、あなたの気持ちを工夫して伝えましょう。
また、デートが楽しかった理由を「〇〇からの景色が最高だったね」のように具体的に伝えるとより効果的です。
文章例② 「誘ってくれてありがとう、とても楽しみ!」
もし付き合っている彼氏だとしても、デートに誘ったときに「喜んでもらえるかな」と不安になっていることがほとんどです。
そんなときにポジティブに反応してもらえれば「すぐに彼女に返信したい」と思う男性が多いです。
また、付き合う前の男性に遊びに誘われたときはポジティブに反応すればより効果があります。
文章例③ 「いつもお仕事お疲れさま、体調は大丈夫ですか?」
とくに仕事でストレスを抱えている男性は「彼女に癒されたい」と思っているので、気遣うメッセージがとても効果的です。
また、季節の変わり目のような体調を崩しがちな時期に気づかうメッセージを送ると「大切に思われている」と感じていい関係を築けるようになります。
返信を待っているときにすべきこと
男性からの返信を待っているときは「早く返信してほしい」と焦ってしまいます。
しかし、焦ってもいいことはほとんどありません。それでは返信を待っているときにすべきことを見ていきましょう。
① LINEを気にしすぎない
返信を待っているときはどうしても「早く返信がこないかな」とLINEを気にしてしまいます。
しかしLINEを気にしたとしてもすぐに返信がくるわけではありません。
そのため、返信を待っているときはLINEを気にしすぎないで普段どおりの生活を心がけましょう。
LINEを気にせずポジティブになることで、楽しく日常生活を送りながら返信を待てます。
② 仕事や趣味に打ち込む
相手からの返信を待つときは、仕事や趣味に打ち込むことがおすすめです。
恋愛から頭を切り離して集中することで、ネガティブにならずに返信を待てるためです。
また、趣味や仕事に打ち込むことで日常生活が充実する効果があります。
③ 自分磨きをする
彼氏や好きな男性からの返信を待っている間に自分磨きをすることがおすすめです。
このときは外見だけではなく精神的に成長できるように内面を磨くことが大切です。
返信を待つときのNG行為
返信を待つときにすべきこととは逆に、返信を待つときのNG行為があります。
NG行為をしてしまうとあなたが辛い思いをするだけではなく、好きな男性や、彼氏との関係が悪化する危険性があります。
① 返事を催促しすぎる
返事を待つときのNG行為として、返事を催促しすぎることが挙げられます。
「そういえばLINEを見てくれた?」のように軽く聞くのは問題ありません。
しかし、なんども「はやくLINEをチェックして」「どうしてLINEをすぐチェックしてくれないの?」といった催促を繰り返すと、カップルの場合「付き合うのがめんどくさい」と思われてしまい別れのきっかけとなります。
また、軽く聞くときは感情的にならずに普通の話の流れで言うことがおすすめです。
感情的になってしまうと喧嘩のきっかけとなり、おたがいの関係が悪化してしまいます。
② 彼氏に怒りをぶつける
返事を待つときのNG行為として、彼氏に怒りをぶつけることが挙げられます。
LINEのやり取りを面倒と感じるタイプやずぼらな性格をしている男性はなんども未読スルーを繰り返すことがあります。
そのため「どうして未読スルーするんだろう」といらだつのは仕方がありません。
しかし、その怒りをぶつけてしまうと「LINEくらいで文句を言われてしまう」と思われてしまい、場合によっては別れの原因になります。
彼氏がLINEのやり取りをあまりしないタイプのときは、彼氏のペースに合わせることを意識しましょう。
③ ネガティブになりすぎる
相手から返事がないときは「嫌われたかもしれない」「言ってはいけないことを言ってしまったのかな」と不安になりがちですが、大きな理由がないケースが多いです。
しかし、ネガティブになりすぎるとだんだん相手のことを信用できなくなり関係が悪化してしまいます。
そうなってしまうと信頼関係が築けなくなりうまくいかなくなることがほとんどです。
そのため、LINEの返事がないときはあまり考えすぎずにポジティブに待つことがおすすめです。
さいごに
男性に未読スルーされてしまうとどうしても不安になってしまいますよね。
しかし、男性が未読スルーをする理由はさまざまで悪気がないケースが多いことがわかったかと思います。
そのため深く考えすぎずに気楽に返信を待てるといいですね!乗り越えた先には今まで以上にうれしいことが待っているかもしれません!