真面目な女ってモテる?モテない?真面目な女の特徴

会社の規則に従い、制服の乱れもない女性社員っていますよね。今、冗談を言っても通用しないような真面目なタイプの女の人が社内でモテるようなのです。ならば自分も真面目になろうと思うけれど果たして本当に真面目な女はモテるのでしょうか?今回は真面目な女の特徴を調べてみました。真面目な女のメリットやデメリットも見てみましょう。

真面目な女の特徴って?

真面目な女の人はどんな性格の持ち主なのでしょう。真面目な女の人の大きな特徴をあげてみました。

堅実である

真面目な女の特徴は何といっても堅実な性格です。しっかり仕事をして得たお金をきちんと管理し堅実に使います。ひとり身であると自分で稼いだお金をこれ見よがしに使ってしまう人がいますが、真面目な女は堅実にお金を使い、貯めることができるのが特徴的です。

芯が強い

真面目は女は芯の強さがあります。自分の考えをしっかりと持っているので、つまらない誘惑に乗せられることがありません。好きな男性ができると、四六時中彼のことばかり考えて彼からの連絡が気になり仕事中もスマホを手放せなくなってしまう女性もいます。しかし真面目な女は、仕事は仕事とわきまえて恋愛していてもきちんと仕事もこなします

また芯が強いので自分のできないことはきちんと断ることができるのは真面目な女の特徴です。断ることはある意味勇気のいることです。断ったらどうなるだろう、とか断ったら嫌われるのではないかと心配になります。しかし真面目な女は自分をしっかり持っているので、自分にできないことは引き延ばさずしっかり断ります。

礼儀作法がきちんとできる

真面目な女は目上の人にもまた後輩にもきちんとした礼儀作法で接することができる人です。敬語の使い方、挨拶、お礼、人にものを頼むときの頼み方をきちんとわきまえている面は真面目な女の特徴です。

インスタントで覚えたことではなく普段から身に着けた礼儀作法は、たとえば結婚が決まった時、両親や親戚に合わせたときに好印象を与え、親にも喜んでもらえる要因になります。

真面目な女はモテる?モテない?

真面目な性格といわれる人でもモテる人とモテない人がいます。その差はどこにあるのかみてみましょう。

真面目でモテる人

真面目でモテる人は感情の表現が上手な人です。嬉しいことは「うれしい」と素直に相手に伝えます。美味しいものを食べれば「おいしい」と言い、人から何かしてもらえば「ありがとう」と感謝の言葉を言える人です。真面目な人は心に感じたことを素直に感情に表します。

真面目でもモテる人とモテない人の差は、相手を喜ばせることと、相手を不愉快にさせることを見極めて感情を表し会話ができるかどうかです。

真面目でモテる人は喜びや感謝の気持ちは素直に表現するけれど、相手を不愉快にさせることや傷つけることは心のうちにしまう心配りができる人です。そんな心配りができる真面目な人は男性に好感をもたれてモテるのです。

真面目なのにモテない人

モテない真面目さとはどのようなものなのでしょうか?真面目さに度が過ぎてしまうと人から受け入れられなくなってしまいます。

たとえば真面目過ぎる人は、相手が良かれとわざわざお土産に買ってきてくれたお菓子を「これってちょっと甘すぎる」とか「ケーキってあんまり好きじゃないんだよね」と自分が感じたままのことを言ってしまいます。真面目なのですが相手の気持ちを考えられない人はモテないです。

心に思ったことを言葉に出してしまうのは真面目すぎる性格だからです。真面目に応対することは大切ですが、TPO(時と場合)を考えられない真面目さはモテない真面目な女です。

真面目な女と付き合うメリット・デメリット

真面目な女はモテるというけれど、どんなことにもメリットとデメリットはあるものです。真面目な女と付き合うメリットとデメリットにはこんなことがあります。

真面目な女と付き合うメリット

真面目な女は一途なので浮気される心配はありません。そして相手によく尽くします。真面目な性格の女は金銭的にも贅沢なことを考えないので、真面目な女と付き合うと無駄使いせずに済みます。

真面目な女と付き合うデメリット

真面目な女は融通がきかないので「この時は何が何でもこうでなければいけない」と決めつけてしまうことがあります。応用できない性格なので、予定に変更が生じると喧嘩になってしまうことがあります。

また真面目な女はガードが固いため、なかなか男女の仲になりにくいことがあります。付き合ってひと月たちやっと手をつないだという例もあるほどです。

真面目な女の恋愛エピソード

20代 女性

彼氏が転勤することになり「結婚して転勤先について来て欲しい」とプロポーズされました。

しかし私はとても真面目で、新しい場所に住むにはあれこれすごく慎重になってしまうんです。そんな理由で結婚を断るのはおかしいと思いますが、どうしても転勤先についていく勇気がもてず「別れる」と言いました…。

さいごに

真面目な女のモテる、モテない違いは分かったでしょうか?

真面目な女の人は意志が強く芯の強い性格の持ち主ある場合が多いです。だから自分が無理だと思うことははっきり断ることができるし、自分の意見をしっかり述べることができるのは大人の女性として大切なことかもしれませんが、度が過ぎるとただの頑固なモテない女になってしまいます。

自分の意見や感情を素直に表すのはいいことですが、一歩間違えてモテない女になってしまわないように、心のゆとりをもってモテる真面目な女を目指してみてくださいね。真面目で素敵な女性になれることを応援しています。

関連記事
モテる女子の王道♡読書が趣味であることのメリット4選
男はこんな女にキスがしたい!キスしたいと思う女の特徴
男にモテる?猫かぶり女の特徴と魅力
意外!男がギャップ萌えするモテる女の特徴

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード