恋愛に向いてる?向いてない?真面目な女の特徴とは

「真面目」なことは決して悪いことではありませんが、あまりに真面目過ぎると人間関係や恋愛で困った事態に陥ってしまうことも…。

そこで今回は真面目な女性の特徴やメリット・デメリットなどをリサーチしてみました。

恋愛がなかなか進展しない原因は、あなたの真面目過ぎる一面が原因かも!ぜひ参考にしてあなたの言動と合わせてチェックしてみましょう!

真面目な女の特徴8選

真面目な女性は恋愛に不向き?あなたの真面目さが、男性からのアプローチを遠ざける原因になっているかもしれません。

まずはどんなタイプが真面目な女性と言われるのか、特徴をまとめてみました!

特徴① 男性が苦手

真面目な女性は男性との接点が少ないため、男性と接することを苦手と感じている方が多い傾向にあります。

女友達と接することが多いため、なかなか男性と仲良くする機会がないのです。真面目さゆえに男性が壁を感じることもあり、どう接して良いのかわからずに苦手意識が強くなってしまいます。

特徴② 計画的なタイプ

スケジュールや予定など、なんでも計画的にしたいと考えるのも真面目な女性の特徴と言えるでしょう。

そのため、計画にないイレギュラーなできごとに対応することも苦手なので、臨機応変に対処することが難しいでしょう。

特徴③ 冗談が通じない

その場のノリに合わせることが苦手な真面目な女性は、周囲の笑いや冗談についていけない場面が多々あります。

その冗談がどういう意味なのかどうしてそう言ったのかなどを突っ込んで聞いてしまうこともあり、なかなか冗談が通じません。

そのためたまにその場を凍りつかせたり、空気を悪くしてしまうこともあります。

特徴④ NOと言えない

真面目な女性は、人から頼まれたことに対して「NO」と断ることが苦手です。そのため人よりも多く仕事をすることになったり、みんなが避けたい仕事をすることになったり…

しかし受けた仕事は責任持ってしっかりするので、人望は厚く誰からも頼りにされる存在と言えるでしょう。

特徴⑤ 嘘をつかない

真面目な女性は、嘘をつかないというよりも嘘をつくのが苦手です。そのためお世辞や隠しごとは一切なく、思ったことをハッキリ言ってくれます。

嘘がない率直な意見を言ってくれるので相談を持ち掛けられることも多く、信頼が厚いと言えます。

特徴⑥ ガードが固い

真面目な女性は男性が苦手で、恋愛関係に発展してもガードの固さからなかなか次のステップに進むことができません。

ガードの固い慎重さを好む男性もいますが、一瞬の隙すらないと次に行ってしまう男性も少なくありません。

特徴⑦ 恋愛に受け身

真面目な女性は恋愛においてなかなか自分から積極的になることは少なく、男性からのアプローチを待っていることが多いのも特徴です。

男性が苦手・受け身・ガードが固い…となかなか恋愛の進展は難しく、お付き合いが始まるまでかなりの時間を要する場合があります。

特徴⑧ 意外に不器用

真面目な女性は1つのことに対して一生懸命取り組むので、なかなか2つ以上のことを同時にすることが苦手な不器用タイプです。

そのため恋愛においても絶対に浮気をする心配もなく、一途に想い続けるでしょう。

真面目な女の恋愛事情

上記の通り真面目な女性はなかなか恋愛が進展しずらく、恋人を作るチャンスが少ないと言えます。

しかし一度付き合いが始まれば、誠実で信頼できる人柄に結婚も視野に入れた深く真剣なお付き合いになるでしょう。

男性も最初はとっつきにくく苦手に感じることもありますが、真面目な女性の魅力や人柄に触れることで徐々に惹かれていくようになります。

真面目な女のメリット・デメリット

メリット

真面目な女性のメリットと言えば、やはりその信頼できる人柄が一番のポイントでしょう。

誰に対しても丁寧でちゃんと向き合ってくれるので、仕事もプライベートも良好な人間関係を築くことができます。また、周りからの評判も文句なしです。

デメリット

デメリットとしては、真面目さゆえに融通がきかない頑固な一面も持ち合わせています。臨機応変に対応するのが苦手なため、柔軟な対応ができないことも。

また恋愛面でも真面目さが邪魔して、なかなか恋人ができないというお悩みもあります。

さいごに

いかがでしたか?真面目な女性は、とても魅力的で周囲の人からも頼りにされる反面、融通が利かなかったり恋愛に積極的になれなかったりとデメリットも…。

せっかくの人間的な魅力いっぱいの真面目さを、全てメリットに変えられるように言動を少し変えてみてはいかがでしょうか?

関連記事
意外!男がギャップ萌えするモテる女の特徴
モテるあの子は魔性の女!魔性の女の特徴5選
男性に好かれる!モテるいい女の条件11選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!