モテる女子の王道♡読書が趣味であることのメリット4選

今回は読書女子のメリットとモテる読書の方法をご紹介します。

読書女子がモテるって本当?

最近流行りの読書女子って知っていますか?

文字通り読書が趣味である女性のことを指しますが、この読書女子が男性からかなりモテると話題になっています。読書をする人に「暗いイメージがある」「難しい性格してそう」とネガティブなイメージを持つのはもう古いです。

清楚・女性らしい・理想といった女性なら誰もが言われて嬉しいような印象ばかりが目立ちます。今回は読書女子のメリットとモテる読書の仕方についてご紹介します。読書女子がモテる理由がわかりますので、ぜひ参考にしてみてください。

読書女子のメリット

まずは、読書女子の4つのメリットからご紹介します。

読書が趣味であるメリット1 男心が分かる

読書女子は、男心がわかるようになるというメリットがあります。小説であればなおさら男心をわかるようになれるそうです。

その理由は、登場人物の男性の心理や行動を読みつつ頭で理解しているから。本を書いているのも同じ人間です。小説の中の男性であってもリアルな男性の心理や行動と同じように描かれています。

多くの本を読むことでさまざまなタイプの男心を知ることができ、知り得た男心をリアルな世界に反映させることができるからだと言われています。

読書が趣味であるメリット2 一途な印象をもたれる

読書女子は恋愛に一途な人が多いという印象を持たれやすいです。1冊の本に集中しじっくり理解するまで読む姿を見て、「一途な女性なんだろうな」「浮気なんてしないんだろうな」というポジティブな印象をもたれます。

実際に、読書女子には大人しかったり人見知りをするタイプが多いです。そのため、彼氏以外の男には見向きもせず彼氏一筋になる特徴があります。

読書が趣味であるメリット3 清楚な印象をもたれる

読書女子は清楚な印象ももたれやすいです。先ほどもご紹介しましたが、大人しい性格をした人や人見知り、恥ずかしがりやなタイプの女性が多い傾向があります。

そのため浮気などの汚らわしいことには興味もなく嫌悪感まで抱いている人が多いです。そういう面からも、読書女子は清楚という印象を男性は抱いています。

読書が趣味であるメリット4 感情のコントロールができる

読書女子は、自分の感情を上手にコントロールすることができます。最近ヒステリックな女性が増えてきていると話題にもなっていますが、読書女子は色んな文学を読み、理解しているので、感情の浮き沈みがあまりありません。

しっかりと理性を働かせ感情をコントロールしています。どれだけケンカしても罵声を浴びせたりすることもなく、冷静に話合うことができるタイプの女性です。

男性側の本音をチェック

男性から見た読書女子への本音をご紹介します。ぜひチェックしてみてください。

20代男性

読書が趣味である女性は根暗なイメージを持っていました。それが、いつも乗る電車でのことでした。見た目も今風というか普通のギャルが読書をしている姿をみてギャップで萌えてしまったんです。ブックカバーもつけてなかったんで、その本面白いですか?なんて声かけてしまいました。嫌な顔もせず会話してくれたんで、読書する人の印象が少しだけ変わりました。

30代男性

職場の同僚(女性)に読書ばかりしている人がいます。初めは人見知りなのかな?とか無口で暗い人だなというようなイメージでしたが、一緒に仕事をするようになって印象がガラッと変わりました。男性の扱いが上手いというか男が喜ぶことを知っているというか。こういう女性が彼女だといいなぁって思えました。同僚のように、遊び人な女性より大人しく陰で支えてくれるような女性が理想ですね。

モテる読書の方法

実は、モテる読書の方法というのがあります。読書が趣味の女性やこれから読書を趣味にしようと思っている女性はぜひ参考にして試してください。

恋愛の本を読む

恋愛の本を積極的に読むと、男性からモテる可能性が高まると言われています。

読書女子のメリットでもご紹介しましたが、本を読むことで男心を理解することができるからだとされています。本で知り得た男頃をリアルな世界の男性に応用させるだけで、自分の恋愛を上手く運ぶことができます。

また、恋愛の本を読んでいる女性を見て「恋愛したいのかな?」「どんな恋愛するんだろう?」と男性は妄想を膨らませます。

妄想を膨らませると同時にあなたへの興味や関心も大きくなっていくようです。

ブックカバーを外す

男性にモテる読書の方法として、ブックカバーを外して読むのが効果的です。その理由は、本のタイトルがわかったり、読んでいる本の印象を持たせることで、男性から「何読んでるの?」「どんな内容なの?」と声をかけてもらえるきっかけになるからです。

この方法は、高い確率で本をきっかけに男性から声をかけてもらえると話題になり、読書女子のトレンドにもなっています。できる限りブックカバーは外して読むようにしましょう。そうすれば、モテる読書女子に近づきますよ。

さいごに

読書が趣味である女子のメリットとモテる読書の方法についてご紹介してきました。

読書女子への男性のイメージはポジティブなものばかりが目立ちます。浮気しない、清楚、一途...

男性が理想とする女性像に一番近いタイプだとも言われていますので、読書女子がモテるのも納得できます。「モテたい」「彼氏がほしい」と思っているようでしたら、読書を趣味にしてみてください。

関連記事
男にモテる!男心をくすぐる女の特徴・魅力とは?
モテないのには原因がある!あざとくない自然なモテる仕草9選
私もナンパされたい!イケメンで良い人にナンパされる方法&場所

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード