既婚者男性にランチに誘われた!なぜ?断る方法は?
「既婚者と2人きりで何かをするのは不倫だ」と決めつけて出しまう人がいますが、既婚者とのランチは不倫になるのでしょうか。
明るい時間帯で人目につきやすいので、周囲が怪しむようなことはできません。
しかし、中にはランチでも既婚者と2人きりは気が引けるので、行きたくないと思うことがあるでしょう。
既婚者のなかには、下心がある人がいるので見極めが必要です。
ここでは、既婚者からランチに誘われたときの断り方をご紹介します。
既婚者男性にランチに誘われた!なぜ?
【誘われる理由例①】ランチも仕事の一環と考えているから
仕事を円滑に進めるためには、仲間同士の意思疎通ができていないと効率のいい仕事ができません。
しかし、コミュニケーションを図ろうとしても、仕事中は軽い雑談くらいしかできません。
そこで、仲を深めるための時間として最適なのがランチというわけです。
趣味などのプライベートな話が聞けるほか、社内では聞けないような悩みをヒアリングできるいい機会になります。
既婚者の上司や先輩の中には、仕事の一環としてランチに誘う人が多いです。
【誘われる理由例②】女性向けの店に1人で入れないから
男性だからといって、男性みんながガッツリした肉料理や大盛りのランチが好きとは限りません。
パスタやヘルシーランチなど女性が好むようなランチが好きな男性は、女性が多い店だと1人で入るのが恥ずかしいので女性に付き合って欲しいと思うのです。
【誘われる理由例③】好意を抱かれているから
ランチは飲みと比べると下心がない安全なケースが多いですが、中には好意を抱いて誘ってくる既婚者がいます。
下心がある既婚者は、個室や密接できる店を選んだり予定を合わせて確実に行ける日を約束しようとします。
既婚者とのランチは不倫になる?
ランチは男女の関係になりにくい
ランチは人目が多い時間帯なので男女の関係として関係性を深めたいと思う既婚者なら、ランチに誘うことはあまり考えられません。
逆をいえば、やましい気持ちがないからこそ堂々とランチに誘えるのです。
休日のランチは不倫になる可能性が!
休日に既婚者からランチに誘われたら、注意が必要です。
ランチが安全な理由は昼間で人目があることはもちろんですが、時間が限られていることも大きな理由です。
既婚者なのに、休日を使ってまでパートナー以外の異性とランチをしたいと思うのは明らかに不自然です。
「ランチ後に男女の関係性を深めたい」と思っているかもしれません。
注意するべき既婚者男性の特徴
出典:uratte.jp
頻繁に誘ってくる
ほかにも誘えそうな人がいるのに、なぜか頻繁にランチに誘ってくる既婚者は要注意です。
毎日のように誘ってくるということは、明らかにあなたに好意がある証拠です。
誘いにのってばかりいると、好意を受け入れてくれたと勘違いされるので気をつけましょう。
毎回奢ってくれる
たとえ上司であっても、ランチに行く頻度が高い場合は毎回奢らないでしょう。
奢るということは好かれたいという下心の表れで、好きだからこそ男性としてのプライドを見せつけたいのです。
ランチを断る方法は?
お弁当に切り替える
既婚者に何度もランチに誘われるようなら、外食を控えてお弁当を持ってきたりコンビニで買って食べるようにしましょう。
お弁当に切り替えてまで一緒に食べることはしないでしょう。
別な人とランチの約束をする
しつこく誘ってくる既婚者には、「別の人とランチに行く約束をしています」という理由で一貫して断りましょう。
別な理由を探すとそのうちネタがつきますし、そのうち既婚者は避けられていることに気づくはずです。
下心ありな既婚者には注意!
親しくないのに誘ってくる!
普段から接点がなく親しくないのに、突然ランチに誘ってくる既婚者には注意が必要です。
下心がある既婚者は身近な人に手を出すとすぐに噂が広まるので、普段あまりかかわりがない人を狙うようです。
ハードルが低いランチから誘って、徐々に仲を深めようとしている可能性があるので、注意が必要だと思う誘いは断りましょう。
他の女性にも声をかけている!
自分以外の女性にもランチに誘っている既婚者男性は要注意です。
普段から静かでコミュニケーションを自分から取らないのに、突然声をかけてくる既婚者がいます。
離婚直前の既婚者に多く、手当たり次第に女性に声をかけて新しいパートナーを探そうとしているケースがあるので、引っかからないように気をつけましょう。