既婚者から食事に誘われた...失礼にならない断り方と注意点

結婚して奥さんがいる男性から食事に誘われた経験はありますか?

結婚済みの男性から「ごはんに行こう!」と誘われたとき、上手な断り方が分からず困っている女性が多いようです。

今回は、既婚者から食事に誘われたときの断り方と注意点をご紹介します。

大きなトラブルに巻き込まれる可能性があります。失礼のない正しい断り方を覚えておきましょう。

既婚者との食事はどう断るのが正解?

まずは、既婚者との食事はどう断るのが正解か?という疑問にお答えしていきたいと思います。

既婚者との食事はきっぱりと断るのが正解

既婚者に食事に誘われても上手な断り方が分からないと悩んでいる女性は多いようです。しかし断り切れずに食事に行ってしまうと、そのまま不倫関係に繋がってしまうこともあれば良からぬ噂を立てられてしまう可能性があります。

不倫は社会的信用を失ってしまうほど大きな問題。訴えられる可能性もゼロではありません。あなたが既婚者との食事に誘われたときは、きっぱりと断るのが正解です

既婚者との食事を断るなら言葉選びは慎重に!

既婚者に食事を誘われて、断りたくてもなかなか断れない人もいるかと思います。特に押しに弱い女性は嫌々ながらも付いて行ってしまうこともあるようです。

しかし、それでは悪い噂が流されてしまうだけ。トゲのない言い方でやんわり断りましょう。

「あなたは既婚者のため二人きりでは食事に行きません」
「二人だけでは一緒に食事に行けません」


こう伝えるだけ。この言い方であれば、相手も気分を悪くさせることもありません。断り方に困っているようでしたら、トゲのない言い方で断ってみてくださいね。

失敗しない!既婚者との食事の断り方

続いては、既婚者との食事の断り方についてご紹介していきます。これからの関係も考えた断り方が大切です。ぜひ参考にしてくださいね。

既婚者との食事の断り方①:きっぱり断る

既婚者との食事の断り方1つ目は、きっぱり断るです。先ほどもご説明しましたが【既婚者との食事=不倫関係】と思われても言い訳できない行為です。

ましてや二人きりでの食事となれば、より高い確率で悪い噂を流されてしまう行為になります。自分の身は自分で守る必要があります。

たとえ不倫関係でなくとも、一度悪い噂が広まってしまえば会社にも居づらくなってしまい、社会的な信用を失ってしまうかもしれません。既婚者との食事はきっぱり断ることが正解ですよ。

既婚者との食事の断り方②:周りを誘う

既婚者との食事の断り方2つ目は、周りを誘うです。

既婚者からの食事の誘いを上手に断れないでいる女性は多いですが、断れないからと言って二人きりで行ってしまうと状況を悪くしてしまうだけ。

どうしても断れないようであれば、会社の同僚を誘うなど大人数での食事会という形で誘いにのるようにしましょう。そうすることで、上手く逃げることができますよ。

断るときの注意点

既婚者との食事を断るときには注意することもあります。いくつかご紹介していきますので、しっかり覚えてくださいね。

断るときの注意点①:これからの関係を考える

既婚者からの食事を断るときの注意点1つ目は、これからの関係も考えた断り方をすることです。食事に誘ってくる既婚者が、あなたの上司であった場合はなおさらです。

「何であんたと行かなきゃならないの?」ときつい断り方をしてしまうと、その腹いせに会社での立場を追いやられてしまうこともあるそうです。

完全なパワハラになっていますが、実際にこのような状況になってしまった人もいるのが現状です。既婚者からの食事を断るときは、これからの関係を考えて、丁寧に断ることをおすすめします。

断るときの注意点②:恨まれるような印象を与えない

既婚者からの食事を断るときの注意点1つ目は、恨まれるような印象を与えないことです。繰り返しますが、既婚者からの食事を断るときは丁寧に断ることを心がけてください。

妻以外の女性を食事に誘う男はプライドが高い傾向にあります。そのため断り方によってはプライドを傷つけられたと勘違いしてしまい、女性を恨んでしまうこともあるようです。

相手を傷つけることがないよう、きっぱりと丁寧に食事を断ってください。トラブルが起きることなく穏便に済ませることができますよ。

それでもしつこいときの対処法

食事に誘う既婚者のなかには、とてもしつこいタイプがいることもあります。しつこい既婚者への対処法もご紹介しておきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

対処法①:友達に相談する

それでもしつこいときの対処法1つ目は、友達に相談することです。できるだけしつこい既婚者と共通の友達に相談することをおすすめします。

何かトラブルが起きたときの証人にもなってもらえますし、あなたの味方でいてくれるはず。ひとりで抱えることはせず、すぐに信頼できる友達に誘われたことを相談するようにしましょう。

対処法②:会社の上司に報告する

それでもしつこいときの対処法2つ目は、会社の上司に報告することです。しつこく誘ってくる男と同じ会社で働いているようであれば効果的です。上司に「しつこく誘われて困っている」「問題が起きる前に何とかしてもらいたい」と、相談すれば注意してくれるはず。

会社の上司が知っているだけで安心ですし、仮にトラブルが起きたとしても上司が味方になってくれます。すぐにでも上司に報告しておくことをおすすめします。

さいごに

既婚者から食事に誘われたときの断り方と注意点についてご紹介してきました。いかがでしたでしょうか?既婚者からの誘いを断ることができず、悪い噂が広まったり不倫関係になって後悔している女性は多いようです。

あなたはそうならないためにも、今回ご紹介したことを参考にきっぱりと断れるようになりましょう。トラブルが起きることなく穏便に済ませることができますよ。ぜひ試してみてくださいね。

関連記事
遊ばれる?浮気をされやすい女の特徴10選
こっそりチェック!彼氏の浮気の兆候サイン!
モテる!?女性らしさがでる恋愛テクニック

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード