美人なのに結婚しない女性の特徴って?結婚できる女性との違いとは

美人なのに、結婚しない女性っていますよね。

そして、中には、結婚願望がない美人だけではなく、結婚したいのに結婚ができない美人も多く存在します。

そこで、この記事では、結婚できない美人の特徴について紹介します。

この記事の目次

結婚しない美人は想像以上に多い...?

美人であれば、多くの男性からアプローチを受けるはずなので、婚期を逃すとは考えられませんよね。しかし、結婚できるかどうかは美人だけで決まるわけではありません

男性が結婚相手に選ぶ女性は、顔やスタイルのよさに加えて、性格・価値観・相性といった内面の部分もしっかりとチェックをしていますので、美人だけで結婚相手に選ばれるわけではないのです。

また、美人といわれる女性、本人の結婚に対する意識や考え方も、結婚できるかどうかに影響を与えます。たとえば、美人な女性に結婚願望がなければ、いつまでも結婚することはないでしょう。

もちろん、結婚をしたくてもできない美人がいるのも事実です。このように、さまざまな要因によって、結婚しない美人はたくさんいるのです。

美人なのに結婚できない女性の特徴

美人なのに結婚しない女性の多さがわかったと思いますが、結婚したくてもできない美人がいるのも事実です。しかし、美人であれば多くの男性からアプローチを受けているはずなのに、どうして結婚できないのでしょうか。

今度は、美人なのに結婚できない理由を見てみましょう。

特徴1:いくつになっても自意識過剰

結婚できない美人な女性は、若い頃からチヤホヤされてきた人生を送ってきたことによって、いくつになっても「自分はモテる」「その気になれば結婚できる」と、自意識過剰になっています。

いくら美人であったとしても、実年齢より若く見られたとしても、年齢を重ねた女性と結婚したいと思う男性はほとんどいません。いつしか男性が相手をしてくれなくなり、気づけば結婚のチャンスを逃してしまっているのです。

特徴2:結婚の条件を曲げることができない

美人な女性には、イケメン・お金持ちといったハイスペックな男性がたくさん集まってきます。スペックの高い男性から言い寄られていれば、多少なりとも自意識過剰になってしまうでしょう。

「自分はモテる」「もっとハイスペックな男性がいるはず」と考えていれば、見た目や内面のよさはもちろんのこと、高収入・高学歴・家柄まで求めるなど、結婚の条件をどんどん高めてしまうのです。

どれだけ美人であっても、結婚の条件が高いほど理想の相手と出会える確率は下がります。また、自意識過剰になっている分、結婚の条件を曲げることができなくなり、結果的に美人でありながら婚期を逃してしまうのです。

特徴3:恋愛よりプライベートを大事にしている

美人だからといって、恋愛中心の生活をしているわけではありません。むしろ、男性に困らないからこそ、恋愛よりプライベートを大事にする傾向があります。

恋愛を疎かにして、友達と遊んだり旅行へ行ったり、仕事や趣味に夢中になっていれば、彼氏との関係がうまくいかなくなって当然です。

美人であろうと恋愛や結婚に意識を向けなければ、いつまで経っても結婚をすることができないといえます。

特徴4:妥協をすることができない

【結婚の条件を曲げることができない】と共通する部分がありますが、結婚をするためには、ある程度の妥協が必要です。たとえば、結婚相手の条件が高すぎれば、理想の相手と出会うチャンスが減ってしまうでしょう。

また、結婚後の生活を考えたときに、高すぎる生活水準や専業主婦になることを求め過ぎれば、たとえ結婚のアプローチ受けていても結婚を決断することができなくなるのです。

結婚できるか確率はどれだけ妥協できるかによって変わります。美人であることで自意識過剰になっていると、後々に後悔をすることになるでしょう。

特徴5:結婚にメリットを感じていない

美人だからといって、必ずしも結婚したいと考えているわけではありません。そもそも、美人かどうかは関係なく、人それぞれ結婚に対して異なる考えを持っているわけです。

なかには、結婚にメリットを感じないことから結婚しない人もいます。婚活をするわけでもなく、むしろ一生1人で生きていくことを考えていれば、そもそも結婚をしていなくて当然といえます。

特徴6:好きになるのはダメ男ばかり

先ほど、美人な女性にはハイスペックな男性が多く言い寄ってくるとお伝えしました。ただ、女性本人がハイスペックな男性を好むわけではありません

美人でありながらも、ダメ男と呼ばれる男性を好きになる女性はたくさんいます。いくら好きであっても、収入が不安定で浮気ばかりするダメ男と結婚することはできないでしょう。

「彼氏になる人はダメ男ばかり」という理由で、結婚できない美人も多いです。

特徴7:思いやりや気遣いができない

いくら美人であっても、思いやりが気遣いができなければ、男性から結婚相手として認めてもらうことができないでしょう。美人としてもてはやされてきたからこそ、男性に対してわがままになってしまったのかもしれません。

ただ、男性が結婚相手に求める条件は、美人度よりも、思いやりや気遣いができる内面のよさです。人並みレベルの美人でわがままな性格をしていれば、結婚どころか彼女候補にもなれないでしょう

結婚したいと考えているのであれば、自分の内面を磨くことを重視してください。

美人なのに結婚しない理由とは

先ほどは、美人なのに結婚できない女性の特徴を解説しましたが、今度は美人なのに結婚しない理由を紹介します。以下の内容を読めば、美人なのに結婚しない理由がわかるはずです。

結婚しない理由1: 結婚願望がないから

美人だからといって、必ずしも結婚願望があるわけではありません。結婚にメリットが見出せないのか、育った環境が影響しているのか、結婚願望がない何かしらのきっかけがあったのかもしれません。

いずれにしても、そもそもの結婚願望がない以上は、ハイスペックな男性にアプローチを受けようと、周りから結婚を勧められようと、結婚することはないでしょう。

ただ、人の考えは何かをきっかけに変わるものです。この先結婚願望を持つ可能性があるため、気持ちが変わったときは、真剣に結婚について考えてくださいね。

結婚しない理由2:恋愛に興味がないから

絶対と言い切ることはできませんが、美人であれば、たくさんの男性からアプローチを受けているはずですので、恋愛結婚をする可能性が高いといえます。

ただ、恋愛そのものに興味がなければ、結婚を考えることはないでしょう。また、たとえ彼氏がいたとしても、恋愛よりプライベートを大事にしていれば、結婚したいと思ってもらうことも難しいといえます。

本人が恋愛や結婚に対して真剣に向き合わない以上は、結婚することはないでしょう。

結婚しない理由3:理想が高すぎるから

結婚相手に求める条件や、結婚後の生活に高い理想を抱いていることによって、結婚しないケースもみられます。美人だからこそ、アプローチしてくれる男性は多いと思いますが、結婚相手を選り好みしていれば、結婚がしたくてもできないでしょう。

どれだけ美人でも、いずれ男性にもてはやされる時期は終わりを迎えます。「あのときに結婚しておけばよかった」と後悔したくなければ、結婚に求める条件を見直すべきといえます。

結婚しない理由4:結婚相手に選ばれないから

自分が結婚したいと思っていても、相手に選んでもらわなければ結婚をすることはできません。

美人だからといって必ずしも結婚相手に選ばれるわけではなく、わがままで思いやりがない性格だったり、家事やお金の管理ができない女性であれば、男性から結婚したいと思われることはないでしょう

本気で結婚をしたいのであれば、美人だけを武器にせず、男性が求める結婚相手の条件を身に付ける努力が必要です。

結婚しない理由5:仕事や夢といった目標があるから

結婚願望がある・ないに関わらず、仕事や夢といった目標があれば、自分が納得いくまで時間やお金を注ぎたいと思うでしょう。

とくに、キャリア志向が高い女性は、結婚願望があったとしても、仕事を優先しがちになるため、婚期を逃してしまうことが多いです。

このように、結婚以上にやりたいことがあることによって、美人が結婚しないケースはよくあります。

結婚しない理由6:結婚をして縛られたくないから

美人であろうと、結婚後はお金や時間に自由がなくなります。家族との生活を最優先に考えなければいけませんので、自由でいることができなくなります。

結婚後に自由がなくなることは、結婚をするうえで必要な覚悟であり、誰もがわかっていることです。ただ、何かやりたいことがある女性や、自由でいたいと考える女性にとっては、結婚の縛りが大きなネックになってしまいます

実は、美人な女性に限らず、結婚にこだわらずに自分の人生を謳歌したいと考える女性は、近年増加傾向にあるようです。

結婚しない理由7:1人で生きていけるから

人が結婚をするのは「愛する人と一生を共にしたい」と思う気持ちや、経済面・精神面・子供のことなど、さまざまな理由があります。

ただ、男性に頼る必要がないほど経済的に自立していたり、1人で生きていけるほどの強い精神力があることによって、女性が結婚しないケースが増えつつあります。

とくに収入面においては、近年は男女の収入格差はほとんどなく、経済的に自立している女性がたくさんいます。お金や時間の自由を奪われてまで結婚するメリットを感じなければ、結婚したくないと思っても仕方がないのかもしれません。

結婚しない理由8:自分に自信がないから

男性からチヤホヤされるほどの美人であったとしても、自分に自信がない女性はたくさんいます。「お金に困ったらどうしよう」「離婚をすることになったらどうしよう」と不安なことばかり考えていれば、結婚に対してよいイメージを抱くことができなくなるでしょう。

結婚の決断に必要な覚悟を持つことができず、結婚をしたくてもできないのです。もし、結婚したいと思える人がいるのであれば、その男性と一緒に結婚の不安を解消していきましょう。

結婚できる女性と結婚できない女性の違い

美人なのに結婚できない女性の特徴や、結婚しない理由について紹介してきました。ただ、どうして美人なのに結婚できないのでしょうか?

「結婚したいのにできない...」と悩んでいる方は、結婚できる女性と結婚できない女性の違いを見てみましょう。

違い1:結婚に積極的になれるか

結婚できるか・できないかの違いは、結婚に積極的になれるかどうかです。そもそも「結婚したい」という自分の願望なわけですから、待っていても結婚することはできません。

美人であり男性から言い寄られることが多いことによって「いつでも結婚できる」という受け身になっているのかもしれませんが、本当に欲しい物は自分から掴みに行かなければいけないのです。

積極的に出会いを求めているか、相手の男性に「結婚したい」と思わせる努力をしているかどうかで、結婚できる・できないが変わってきます。

違い2:男性との関係を大事にしているか

恋愛であろうと、お見合いであろうと、出会った男性との関係を大事にしなければ、結婚することは難しいでしょう。結婚は、自分だけではなく相手の意思がなければできません。

彼氏との関係を疎かにして、仕事や友達との時間を優先させていれば、相手の男性と信頼関係を築くことができませんので「結婚したい」と思われないのです。

仕事も友達との時間も大事ですが、結婚を考えている男性との関係をより重視しなければ、いつまでも結婚をすることができないといえます。

違い3:自分の弱い部分をさらけ出せるか

結婚できるか・できないかは、自分の弱い部分をさらけ出せるかどうかの違いがあります。

基本的に多くの男性は、守ってあげたいと思える女性を結婚相手に選ぶ傾向がみられます。男としてのプライドのためだったり、女性の頼りない部分に愛おしさを感じてしまうようです。

美人だからこそ、結婚に対する理想もプライドも高くなるのかもしれませんが「男になめられなくない」と意地を張っていては、どの男性からも本気で向き合ってもらえなくなるでしょう。

たった1人の男性で構いませんので、自分の弱い部分を見せられる人を見つけてみてください。きっと強い絆で結ばれて、ゴールインすることができるはずです。

違い4:妥協をすることができるか

誰でも結婚に理想を抱いているのですが、実際に理想通りの結婚生活を送っている人はほんの僅かです。結婚をしている人の多くは、年収・見た目・職業など、何かしらの妥協をして結婚を決断しています

美人だけを武器に「年収は〇千万円以上」「イケメンで高収入で実家はお金持ち」と高い理想を抱き続けていても、そもそも出会うことさえ難しいでしょう。

「結婚したくてもできない」と悩んでいる人は、結婚相手に求める条件を明確にして、妥協できる部分を探してみてください。結婚の条件を下げることによって、結婚相手と出会えるチャンスが広がるはずです。

結婚したいと思われる女性になるには?

結婚をするためには、男性から結婚したいと思われる女性にならなければいけません。しかし、どんな女性になれば、結婚したいと思われるのでしょうか?

ここでは、結婚したいと思われる女性になるための方法を紹介します。

男性が結婚したいと思う女性像を知る

男性から「結婚したい」と思われるためには、男性が結婚相手に求める女性の条件を知ることです。

男性が求める結婚相手に近づくことができれば、今以上に男性からのアプローチが増えて、結婚できるチャンスを広げることができるでしょう。

美人なうえに、優しい性格や家庭的な一面を併せもった女性になるわけですから、ハイスペックな男性が放っておかないはずです。

男性が求める結婚相手の条件を知ることは、結婚をするために必要なことと考えておいてくださいね。

男性との関係にきちんと向き合う

結婚は、自分の意思だけでできるものではありません。時間をかけて男性との信頼関係を築き、愛を育んでようやく結婚に至るのです。

付き合っている関係だからといって、男性との関係を疎かにしていれば、結婚どころか円満に付き合い続けるさえできなくなるでしょう。

本当の意味での幸せは、仕事も恋愛も人間関係も、すてべを全力で取り組むことです。きちんと男性との関係に向き合って、結婚に向けて突き進んでいきましょう。

結婚したい意思をアピールする

積極的に結婚したい意思をアピールしていかなければ、相手に結婚を考えてもらうことができません。女性から結婚の話題を振るのは気が引けるかもしれませんが、待っていても結婚はしてもらえないのです。

いきなり「結婚してください」とプロポーズをする必要はありませんので、彼氏と将来に関することを話し合っていきましょう。1歩ずつ結婚に進んでいければ、いつか幸せになれるはずです。

美人と結婚はまったくの別もの!

美人なのに結婚しない女性の特徴や、結婚しない女性の理由、結婚できる女性との違いを中心に紹介しました。

美人だからといって、必ずしも結婚できるわけでも、結婚したいわけでもありません。女性が結婚をするためには、美人かどうかは関係なく、誰もが同じ道のりを他取る必要があるのです。

「結婚したいけどできない...」と悩んでいる方は、今回紹介した【結婚できる女性との違い】や【結婚したいと思われる女性になる方法】を参考にしてみてください。

関連記事
高収入でも独身?!イケメンや美人が結婚できない理由3つ
いい男を捕まえる女性はここが違う!結婚が早い人の特徴とは
「好きな人」と「結婚したい人」が違うのはなぜ?幸せになれる相手とは
結婚したいなら焦りすぎはNG!ゴールインのために必要なこと

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード