結婚前に遊びたい!はNG発言?メリット・デメリットとは

結婚をすると自由な時間やお金が少なくなり、独身時代のように遊べなくなります。 そのため、「結婚前に遊びたい」と考える男性がたくさんいます。 しかし、「結婚前に遊びたい」と彼女に言うと揉める原因になることがあります。 今回は、結婚前に遊ぶときのメリット・デメリットを紹介するので参考にしてみてください。

結婚前に遊んでおくべきじゃない?

結婚をすると自分だけではなく妻となる彼女との生活を考える必要があり、独身時代のように遊べません

そのため、「結婚前に遊びたい」と考えている男性が多いです。

女同じ考えをもつ女性が少なくありませんが、結婚前に遊ぶことはメリットだけではなくデメリットがあるので注意しましょう。

結婚前に遊びたいと思う男の心理

【結婚前に遊びたい男性心理1】時間がなくなるから

結婚をすると、独身時代のように自由にできる時間が少なくなります

そのため、「結婚前の自由な時間があるうちに思い切り遊びたい」と考える男性がいます。

【結婚前に遊びたい男性心理2】お金がなくなるから

結婚をすると家族を養うほかに、子供が産まれたあとのためにたくさんのお金が必要になり自由に使えるお金が少なくなります。

そのため、「お金がある独身時代に思い切り遊びたい」と考える男性がたくさんいます。

【結婚前に遊びたい男性心理3】結婚すると浮気になるから

「結婚したあとに女遊びをすると浮気になるから結婚前に異性と遊びたい」と考えている男性がいます。

ただし、婚約をしたあとの浮気は結婚後の浮気と同じく不貞行為となる可能性があり、浮気の事由になるケースがあります。

【結婚前に遊びたい男性心理4】最後の独身生活を楽しみたいから

「最後の独身生活を楽しみたいから」という心理で、遊びたいと考える男性が多いです。

とくに、「結婚したあとの生活が不安」と感じている人ほど独身生活を満喫しようとします。

【結婚前に遊びたい男性心理5】結婚後に遊ばないようにしたいから

結婚後に異性と遊ぶと、離婚の原因になります。

そのため、「後悔しないように結婚前に遊んでおきたい」と考えている男性がいます。

結婚前に遊ばなかった人は後悔してないの?

結婚前に遊ばないことで後悔する男性が少なくありません。

しかし、どれほど遊んだとしても「もっと遊んでおけばよかった」と考える人がいます。

また、結婚前に遊ばない男性のなかには後悔しない男性がいます。

後悔するかどうかは、人によって大きく違います

結婚前に遊びたい!メリット・デメリット

【結婚前に遊ぶメリット1】前向きになれる

結婚前は結婚したあとのことや結婚の準備のためにナーバスになる男性が多いです。

そのため、結婚前に遊ぶことで気持ちを切り替えることができて前向きになれる人がいます。

【結婚前に遊ぶメリット2】後悔しない

結婚前に遊びたいと考えている男性が、遊ばずに我慢すると「結婚前に遊んでおけばよかった」と後悔するケースがあります。

その後悔が強い男性は、結婚したあとに遊んでしまうことがあります。

【結婚前に遊ぶデメリット1】浮気に発展すると離婚の事由になるケースがある

「結婚する前の浮気であれば離婚の事由にならないはず」と考えている男性がいますが、たとえ結婚前の浮気だとしても離婚事由になるケースがあります。

それは、婚約したあとに不貞行為があるケースです。

そのため、結婚前に遊んだことが原因で離婚に発展して後悔する男性がいます。

【結婚前に遊ぶデメリット2】遊びが癖になる

結婚前に遊ぶことで、遊びをやめられなくなる男性がいます。

そのような男性は、結婚後に浮気をして離婚する原因になります。

【結婚前に遊ぶデメリット3】彼女と揉める原因になる

「結婚前だから遊んでも大丈夫」と考えている男性がいますが、結婚前に異性と遊んでいることを彼女が知ったときは揉める原因になります。

たとえ肉体関係がなかったとしても浮気を疑われてしまい、おたがいの関係が悪化します。

しっかりとリスクを考えましょう!

結婚前に遊ぶことにはデメリットがあります。

そのため、結婚前に遊ぶとしてもリスクを考えて羽目を外しすぎないようにしましょう。

関連記事
後悔しないように!結婚前の話し合いリストまとめ

後悔しないように!結婚前の話し合いリストまとめ

結婚前にチェック!結婚で妥協してもいい条件といけない条件

結婚前にチェック!結婚で妥協してもいい条件といけない条件

結婚していいのかな?結婚に対して迷いがあるときの決断方法

結婚していいのかな?結婚に対して迷いがあるときの決断方法

関連キーワード

おすすめの記事